« わけがわからないパートさん | トップページ | 原田さ~~ん »

美容院に関するイロイロ

平日の夕方にもかかわらず、美容院にいってきました。
美容院……あれ?もしかして、死語?
ま、いいやおばちゃんですから。

高校を卒業したあたりからいろんな美容院に行きましたが、未だに注文の仕方とか、自分がどういう髪型にしたいか・似合うかなど迷ったりとまどったり。
美容師さんの人柄にほれ、腕を信頼するとなると、これまた難題です。

和服の着付けではピカ一のお店が実家近くにあります。
着付けてもらうなら絶対ここ!
もちろんカットの腕も上手です。
上手だけど……「雑誌に載っているとおりには再現できないものなのよ」くらいならいいけど、銀座で修行を積んだという娘さんが働くようになってその娘さんにやってもらったら、「主婦だったらそんな出かけることもないでしょ」「え?結婚1年後にはお子さん生まれたんですか?じゃぁできちゃった結婚ですね!」
と言われて通うのやめました。
田舎の主婦だって出かけるよ。お子様も結婚してから作ったの。これはごっくりと飲み込んだまま。

結婚して住み始めた近所に、美容室が新しくオープンしました。
1人の方がやっているお店。
通いましたが、お子さん生まれたら営業が不確実になり、同じ母として理解したいとは思いつつ……通うこちらの都合に合わせてもらうのは無理で、やめてしまいました。

独身のころ、「ブローなしでとっても安い店があるの」と先輩が嬉しそうに話していたけれど、私はそういうお店はパス。多少は贅沢な気分を味わいたいですから。

けっこう気に入っていたのに、「雑誌に載っているような都内のお店に1度行ってみるとスゴイですよ」と熱心に勧める美容師さんになんだかひいてしまったことも。

どこかに気に入るお店が見つかるかもと、何回かずつ色々なお店に通ってみましたが。
なんだかしっくりきません。
コロコロ変えるのもいけないとは思っているんですけど。

ここ何年か通っているのが。
市内の、とある美容室なのですが。
やり直してもらったこともありますが、まぁ他に通いたいところがあるわけでもないので通っています。
何人もの美容師さんが働いていて、思いつきで予約を入れる私は指名などしたことなく、いつも「誰でもいいです」と言っていたのですが。
数ヶ月前、できあがりに満足、応対も満足という美容師さんと遭遇!
で、その数ヶ月後に指名しようとしたのですが、なんと辞めたあとでした。

2人の娘たちがバレエを習うようになって、髪を切る必要が出てきました。
娘達も同じ美容室に連れて行っているのですが。
少々お高めの店なので、子供だし違う店にしようとしたら……
いつものお店がいい!
と口をそろえて言われてしまいました。
外観が豪華で、好きなのですって。やれやれ。

で、本日のわたし。
仕上がりに満足です。
生まれて初めて、染めてもみました。
今までは「日本人なら黒髪!」と頑固にやってきたのですが、まぁほんのちょっぴり。
ベルばらイヤーなので、ちょっと縦ロールふうに。
日曜日はファンクラブに入っている役者さんとの親睦会なので、伸ばしっぱなしの頭がどうにかなってうれしゅうございます。
美容師さんは前回に続いて同じ方。
なかなか好感触で、このまま続いていきそうです。

……あ。
途中でアシストにはいった美容師さんが観劇好きで、話しが盛り上がり、それも嬉しかったのです。四季やら帝劇や日生や……かなりこゆいかたで、面白かったです。
私の好きな 駒田一さんを知っていたのも…しかもかってくれていたのも嬉しかった!

|

« わけがわからないパートさん | トップページ | 原田さ~~ん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8600336

この記事へのトラックバック一覧です: 美容院に関するイロイロ:

« わけがわからないパートさん | トップページ | 原田さ~~ん »