« 羽毛布団で寝る猫 | トップページ | 美容院に関するイロイロ »

わけがわからないパートさん

わけがわからないパートさん

……って、わたしめのことでございます。

新しいラインの要員として実習というか実践に入って数日目。
毎日毎日、誰かが見学に訪れます。

社内の方ならば、まだいいです。
部長、課長、常務、会長の顔はやっと覚えました。
でも一緒にいる、明らかに違う制服の人は??
今日の午前中きた方は、うちの会社とどんな関係??

さ~っぱりわかっていないのに。
周りに並ばれて見学されると、手がスムーズに動きません。
Tさんは「落としたことないもの落っことしちゃって……」と半泣き。自己嫌悪なのね、うんうんわかりますとも。

来週の月曜日には親会社の方が来て、監査。
もう2日間しか時間がありませんよ。
早さじゃなくて正確であればいい とは言われましたが、でもねぇ。

ここ数日組み立てているものは、次にどこに搬入されるんですかと、トレーナー係の若手男性社員さんに尋ねてしまいました。
教えてくれましたけど……。
もっと早くに聞けば良かったです。
聞けば何か変わる、というものではありませんが、全体の流れは知っておきたいものです。

社内のあちらこちらで小さな?ミスが続いているらしく、朝礼では「分からないことはうやむやにしない。質問すること」という言葉が連日あります。
でもね。
その前に、教え方を系統立てたほうがいいと思うんですね、私としては。

教えたやり方以外はやらないで。
と言われつつ。
こういう工夫してやってる人いるわよ。
なんて唐突に言われても。
どういうところで自分で考えて工夫したものか、判断はつきません。

で、NGに気付かず出荷してリコールなんてことになったら我が社はつぶれます!
っていわれてもねぇ~。
部長は、相手を追いつめるように理詰めでくる。
いちいちごもっともなだけに、打ちのめされるとクルものがある。

お互いを叱咤激励しながら過ごす昼休み、なのでした。

|

« 羽毛布団で寝る猫 | トップページ | 美容院に関するイロイロ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> その前に、教え方を系統立てたほうがいいと思うんですね、私としては。


 私もそう思います。

 私は自社において、行動科学マネジメントに基づき、
 1)行動を分解し、「行動のレパートリー」を明示する。
 2)行動の核を見つける。
 3)チェックリストを作る。
 4)行動することを「快」につなげる。
 5)理念をインストールする。
 ことに取り組んでいます。

 また、現在これを次年度のPTA運営にも活用すべく準備している最中です。

投稿: Jay | 2006年2月 9日 (木) 04時49分

毎日が参観日なんですね。
子供の気持ちがわかっていいかも(笑)

投稿: 初雪 | 2006年2月 9日 (木) 10時38分

おはようございます。
我が家近辺で回線工事があって、ちょっとPCを
お休みしていたら……
すてきな冬バージョンになりましたね^^

仕事場って、本当に毎日いろいろありますよね。
>周りに並ばれて見学されると、手がスムーズに
動きません。

確かにその通り(苦笑)。
こういう状況はきついですなぁ。早く監査が終わるといいですね。

投稿: でんか | 2006年2月10日 (金) 08時15分

Jayさん
Jayさんは経営者でもあられるんですね?
行動のレパートリーとは、「していいこと」を明確にすることですよね。
なぜそうするのか、こうしていけないのはなぜか。
そういうことを最初に説明してくれれば、細かいミスは減ったりなくなったりすると思うんですが、忙しそうに教えられて、2回以上質問すると「いつになったら覚えるの!」なんて言われちゃうと萎縮する人は萎縮してしまいます。
「手が覚えるから」みたいにいわれて、仕事が口伝なのも笑っちゃいます。まぁいちいち書類にして…などともやっていられませんけれどね。
文句いうより覚えなくっちゃ、と働くから、現在のシステムが続いていくのでしょうねぇ。
つい先日まで専業主婦だったので、甘え過ぎかなぁと思った考えに、思いがけない反応で嬉しかったです。ありがとうございました。

初雪さん
そういう発想の転換、思いつきませんでしたよ。
娘達、バレエのレッスンを見に来るなと連呼しますが、そういうことですか……。

でんか
この背景、つい2~3日前に変えたばかりなの。
今ごろになっての背景だけれど、素敵だったので。
私の担当の監査は月曜午前中!
3社から合計8名ほどくるらしいわ。全部、親会社ね。監査監査と言われるけれど、詳しいことはなんにも教えてくれない上司で苦労します。

投稿: 藤娘 | 2006年2月12日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8572746

この記事へのトラックバック一覧です: わけがわからないパートさん:

« 羽毛布団で寝る猫 | トップページ | 美容院に関するイロイロ »