« 歯医者さん体験記・9 | トップページ | 母の苦労 »

職場のお昼あれこれ

職場でのお昼は。
会議室兼食堂で…給湯器もガスコンロもお弁当を温められる機械も電子レンジもあります…毎日決まった席について食べています。
おうちが近い人は、自宅に戻ってもいいことになっています。遠くても、午後の始業時間までに会社に戻ればいいのですが。

ほぼ同時期に採用された新入り4人で1つのテーブルについていましたが、私が次女のケガで休んでいる内に、2人が外で食べるようになっていました。

おうちまで戻っているとあわただしくなってしまう人たちなので、外食していると思うのですが、前触れも連絡もなしだったので、知らないうちに失礼を働いてしまったかと残った2人で心配してしまいました。
訊いてみると、息抜きしたくて…ということだったので一安心。
でもそうすると、残ったのは2人なのでどちらかが休むとお昼を1人で食べることになります。勿論、同じ部屋の中にいっぱい同僚がいるわけですが、テーブルごとに話しが弾んでいたりするので、なんとなく寂しいモノがあります。

たまには外食も楽しそうですが、なにしろ我が社があるのは工場街とでも呼びたくなる地域で、飲食店が豊富にあるわけではありません。
あまり遠くに出かけても、大変です。
今日は雨だったので、なおさら会社の食堂で食べる方が楽だしあたたかいです。
2人だからと思って、いちごをちょっとだけ多めに持って行って一緒に食べたりも。

会社から車で3分のところに牛丼屋さんがありますから、今度行きませんか? と、一緒に食べているYさんが提案してくれました。
おお、いいねぇ。
お弁当作らずに楽する日があるのもいいものね。

そんな私たちの隣のテーブルでは、ベテランおばさま方がどなたかの漬け物を食べていました。そのテーブルは何かとみんなでお楽しみを食べていることが多いんですよね。おつきあいも長いから、そういう楽しみ方も慣れたモノなのでしょう。

仕出し弁当だろうと、自分で作ってきたお弁当だろうと、お昼はやっぱり楽しみですね。
……それにしても私、仕出し弁当とコンビニのサンドイッチにしたのが1回ずつあるだけで、ほかは毎回自分でお弁当作っています。
信じがたいことです。
まぁ朝から電子レンジがちんちん言ってるんですけどね、ホホホホ。

|

« 歯医者さん体験記・9 | トップページ | 母の苦労 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8458284

この記事へのトラックバック一覧です: 職場のお昼あれこれ:

« 歯医者さん体験記・9 | トップページ | 母の苦労 »