« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

朗報

従妹が医師国家試験(正式名称かどうかは存じません)に合格したという知らせをもらいました。
嬉しいです!
従妹には勿論、親戚にはこのブログの存在は知らせていませんからここでおめでとうを言っても何も伝わらないのですが、でも記事にしちゃいます。

続きを読む "朗報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりオバサン?

3月に入ったある日。
小学生の次女が、来年から音楽でリコーダーの授業が始まるんだけれど、今日はリコーダーのえらいせんせいが来たんだよ、と話してくれました。
外部の指導者をよんだのね、と分かりましたので話しをきいてみましたらば……。

続きを読む "かなりオバサン?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が子にケータイ

そんなお金ありません。連絡も公衆電話がある!

と突っぱねてきた子供へのケータイ購入でしたが。

とうとう、購入しました。
しかし今のケータイは軽いですね~。

私のが古いだけかしら?

続きを読む "我が子にケータイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休明けと春休み

先週末から数日間、会社の社内旅行ということで会社がお休みでした。
私は旅行には参加せず、お休み組。
で、水曜日に久しぶりの出勤となりました。
小学校も中学校も給食が終わりなので、まったりとすごした連休明けにいきなりお弁当4つを製作することとなりました……。

続きを読む "連休明けと春休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオドラマで「プラハの春」

NHK-FMで放送している「青春アドベンチャー」

4月3日からは「プラハの春」 (原作:春江一也)を放送なのですね。

私にとっては、「プラハの春」 イコール たーたん こと香寿たつきさん主演の歌劇作品。
原作は買ったけれども数ページで挫折して幾年月……。

続きを読む "ラジオドラマで「プラハの春」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春からの役員活動

年度末なので。
保護者会、学年委員会、専門委員会のお疲れサン会、学年委員の懇親会、部活動関係の会議、とたてこんだ最近です。
堅苦しい会議もありますが、そうでない場合に話題にのぼるのはやはり新年度のことですね。

続きを読む "春からの役員活動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秀さんっ!!

宮内良さんが好きで、宝塚も好きで……色々好きな物はありますが。

三田村邦彦さんも好き。

もうすぐ高校生という頃、友人から面白いテレビ番組あるよと教えられて、ええ~っ夜の10時だなんて親がテレビ見せてくれるかしら?? と恐れおののきながら頼んでみたら見せてもらえて(たぶん。もしかしたら、ちっちゃなテレビを自室にひきこみ見ていたような気もするけれど…)、それが 「必殺仕事人」だったのでした。

続きを読む "秀さんっ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかとつぜん

小学校低学年の次女が、夕飯を食べているのを真正面から見ていたら。

なんだかとつぜん、

この子が孤児になってしまったらどうしよう

と思ってしまった。

続きを読む "なんだかとつぜん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前向きに受けたいけれど

娘達がバレエを習っていて。
年2回、発表会が。

夏休み終盤近くに行われる発表会にむけて、参加費の払い込みから始まり(苦笑)そろそろ振り付けが始まり。
そして本日、お手伝いのメンバーのお手紙が配られた。

続きを読む "前向きに受けたいけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな人の元で働きたい

卒業式や謝恩会という言葉を方々で聞くようになりましたね。
そう、そろそろ年度末。
中学校でまさかの2役員をやることになった今年度も終わろうとしています。

終わりつつあるから、ではなくて活動中から思ったことですが、素敵な人たちと出会えて楽しく活動できた1年でした。あ、でも長とか副とかからは無縁だったから言えることではあるかもです。

続きを読む "こんな人の元で働きたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと承服できないこと

パートを始めて数日たったころ。
一緒にお昼をとっていた新入り仲間さんたちから、私の前職を言い当てられた。

言い当てられた、というか、「○○で働いていたんだって?」と確認された。
なんで知ってるんですか? とビックリな私に、「部長が言っていたから。今度入ってくる人は~、って」という応えが。

部長が、新入り仲間だけに話したということ…?

と、なんとか好意的に解釈しようと思っていたが、そうではなかったのだった。

続きを読む "ちょっと承服できないこと"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

目がハート

昨夜、オットが買ってきてくれた物。
それは、

      DVD 懐かしの子供番組 グラフィティー 

                 おかあさんといっしょクロニクル

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=itsukarouran-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0006FH0AM&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

↑あらら、ここに画像が出るはずだったのにリンクするような形になっちゃいました。
削除も考えましたが、画像が見えないよりはいいので、ちょっとこのままでいきます。
……なんでできないのかしら。わからないわ~(笑)

歴代うたのおねえさん、おにいさんたち
歴代の人形劇キャラクター
歴代たいそうのおにいさんたち
…というコンテンツがあります。

童心を忘れない大人なのっ という記事ではなくて。
これに、宮内良さまが収録?されているのです!!
夜の0時を回ったって言うのに、DVD鑑賞しましたよ~~。

続きを読む "目がハート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関東に春一番

DVC00054-2 関東地方に春一番が吹いたそうですね。

春風を感じるまでもなく機械にかこまれて仕事をしていたのですが、暖かい日だというのは感じていました。でも明日はまた寒くなるようですが。
長女が、数日前からはなをズビズビ。
咳も喉の痛みも目のかゆみもないけれど……花粉症デビュー?

と、人間のことはさておいて。

今日の画像は ごはんくださーい! の小鉄です。

普段ならごはんにはありつけない昼下がり。
日曜日に人間達が昼食をとっていたら、自分の餌皿の前で10分ほど座り込んでいました。
人間に背を向けてツーンと座っていたり、時々振り返ってみたり。

どうしたか?
あげましたよ、ほんのちょっぴり。
口寂しいだけかと思ったら、結構本気ではぐはぐ食べていました。
休日はたいてい、こんなことがあります。
こんな風体ですけれども、結構人気者なんですよ、我が家では。
かわいさに負けちゃうんです。

今週中には毎年恒例のワクチン接種にいかなくてはいけません。
いやな役目は私の出番です。
小鉄の嫌いな、爪切りも病院通いも担当しない息子は当然慕われますよねぇ……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寄り添えたかな?

小学生の母をやっていますと。
朝の登校時間帯に、立哨当番なるものがあります。
我が校では10年以上前からある当番で、通学路の要所要所に保護者が黄色い旗をもって立つのです。私の住んでいる地区では年に3~4回まわってきます。
交通量の多い県道沿いの通学路では脇道に出入りする車と大勢の児童とで大にぎわい。車と児童とをうまく調整する…という技量は8年目の今も身に付いていませんが、安全に気を配りつつ目を光らせつつ、子供たちにおはよう・いってらっしゃいと声をかけながらの30分ほどのおつとめです。

先日の当番の日。
そろそろ終了かな?という時間に、1人とぼとぼと歩いてくる女の子がいました。

続きを読む "寄り添えたかな?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブレイクタイム

本日は子供たちが通う中学校で、卒業生を送る会がありました。
卒業式を数日後に控えて、謝恩会…送別会…学芸会?みたいなものでしょうか。
吹奏楽部の発表有り(全国大会などで好成績を収めているだけあって聞き応え・見応え充分!エリザベートメドレーなんて聴いてうっとりです)、文化部の発表、学年ごとのだしもの、生徒会の寸劇、先生方のパフォーマンスと朝から盛りだくさんの内容です。

卒業生の親でなくても見る価値充分という評判で、学校からも観覧案内の手紙が来ます。
ただこの時期、小中学校ともに授業参観・懇談会シーズンですよね。
つい先日も二日連続で仕事を早退したので諦めるつもりだったのですが……
我が子が2人とも文化部所属、特に演劇部の娘が何やらやるらしいとわかり、我慢しきれず……日頃偉そうなことを言いながら、お休みをとって見にいってしまいました!

続きを読む "ブレイクタイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉のキャッチボール

職場で同じラインを担当しているKさん。
明るい方なのだけれど、(当然)そればかりでもない、ということが見えてきて、少々仲間内で齟齬がおきかかっている、ような、いないような……。

続きを読む "言葉のキャッチボール"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眠いの

独身のころは意識したことがありませんが。

結婚して、子供をもって、幼稚園とか小学校とかの関係で出かけていくと。

おでかけ終了後、と~~っても眠くなります。

多くの人たちの中に混じってくると、お喋りしようがしなかろうが気疲れするみたいです。
自意識過剰 ってこういうことかな?
なんてちょっと悩んだというか、自己嫌悪に陥ったこともありますが。
でも仕方ない。
眠いものは眠いのです。

続きを読む "眠いの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »