« 秀さんっ!! | トップページ | ラジオドラマで「プラハの春」 »

春からの役員活動

年度末なので。
保護者会、学年委員会、専門委員会のお疲れサン会、学年委員の懇親会、部活動関係の会議、とたてこんだ最近です。
堅苦しい会議もありますが、そうでない場合に話題にのぼるのはやはり新年度のことですね。

【まずはまだ残っているお仕事の確認】

中1の学年で校外補導委員をしているので、4月に1回、朝の登校指導。
中2の学年委員をしているので、
    ①入学式(直後)の役員選出の司会進行 
    ②新3年生になってから初めての懇談会での役員選出の司会進行
  ※校外補導委員は地区毎の選出なので学年委員とはよばず、
   学年委員会(会議、懇親会)とは基本的に無縁

【決めてしまった役員】

学校関係ではないのだけれど、バレエ教室から夏の発表会のお手伝いとして指名されました。自信はありませんが…というかてんてこ舞いするのは目に見えていますが、ご指名ならばやってみましょう、という気になりました。
辞退期限が今日だったのですが申し出なかったので、決まりでしょう。

【ほぼ決めてしまった役員】

どこに申し出たわけでもなく、自分の心の中で思っているだけですが……。
中学の新3年生の役員をやろうと思っています。
もしかしたら、立候補者が多くて言い出しそびれ、役員になりそこねるかもしれませんが。
謝恩会開催準備もからんでくるので、子供の受験期と忙しい時が重なるそうです。でもこの学年の委員長さん(長副は3年間の任期なのです)に惹かれてしまったので、頑張ってみようと思います(なーんちゃって、偉そうに)。
専門部委員を何にするかは思案中です。今年度とは違う所をやってみようかと思っていたのですが、今年度同じ委員会で知り合った人が来年度もやるのだと聞き、学年は違うのですが一緒だと楽しいかも、と揺れています。

【雑感】

…と、中学での役員については大体覚悟が決まったのですが。
モンダイは小学校です。
その年度の執行部(PTA本部)役員がツテをたどりながら少人数ずつ入れ替わってきた歴史?をもつ我が校ですが。
今年度、会長をのぞく全員が新メンバーになったと思ったら。
来年度は会長までがやめて、また総替わりになるようです。

昨年度末に、会長を残して総辞職(^^;)してしまった執行部役員さんたちも、事情があったにせよあんまりじゃないの? とは思っていましたが、正真正銘の総入れ替えを実行するのもどうなのでしょうねぇ。

役員選出方法も、会長が今までの決め方に疑問を投げかけるお手紙をだしたと思ったら、運営委員会で会議がもたれ(たようで)、自薦・他薦を募るお手紙が出て、でも決まらなかったようで……
つい先日、来年度からの執行部役員の人数発表(今までより1人減って6人)・各学年から1人ずつ執行部役員を選出すること等が数行に記されたお手紙が発行されました。
各クラスから役員3名と補欠1名を選出する、とあるけれど、今までは存在しなかった「補欠」というのはどういう意味合いかはまったく説明なし。

知りたかったら新年度の懇談会にいらっしゃい、という狙いなのかもしれないけれど、私は大いに不満です。
説明するならもう少し親切に説明すべきだと思うのです。
「言葉を尽くして手紙で説明しても、誤解する人は誤解するから手紙というのは厄介」と、会長は以前、幼稚園園長として、父母会長だった私に言いました。
だからって説明する手間を惜しんでは何も進まないと思うのですけれど。

……と思うならば、自己満足のブログで愚痴っていないで当人に抗議なり意見なりすればいいのだとは思うのですが。
私は現会長には失望しており、私の言葉が届くとも思えず、情熱もありません。
中学での役員決めの行事がすべて終了したのちに小学校での懇談会が開かれるので、「中学で役員をやることが決まったのでこれ以上役員をかけ持つ自信はありません」くらいは言うつもりですが、この言い訳がきかなかった場合はくじびきでも仕方ないでしょう。欠席しないくらいが精一杯の私です。

|

« 秀さんっ!! | トップページ | ラジオドラマで「プラハの春」 »

「役員体験記」カテゴリの記事

コメント

今年度の役員生活、お疲れ様です。
この時期、けっこう忙しいですよね~。
あとちょっと。がんば!

来年度も役員お受けになるって意思、
とても素晴らしいと思います。
ほれ込むような委員長さんが近くにいて藤娘さんも幸せですよね(^^)
負けずに是非立候補して下さいな。

>説明する手間を惜しんでは何も進まないと思うのですけれど。
これ、とても同感!

投稿: 初雪 | 2006年3月21日 (火) 12時03分

初雪さん
初雪さんも色々ご活躍なのですよね(^^)
季節は心弾むものになっていくのですから、役員のことで悩みたくないものですが……
気持ちよい新学期をお互い迎えましょう(^^)

投稿: 藤娘 | 2006年3月21日 (火) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9181909

この記事へのトラックバック一覧です: 春からの役員活動:

« 秀さんっ!! | トップページ | ラジオドラマで「プラハの春」 »