« 開けゴマ | トップページ | 言葉のキャッチボール »

眠いの

独身のころは意識したことがありませんが。

結婚して、子供をもって、幼稚園とか小学校とかの関係で出かけていくと。

おでかけ終了後、と~~っても眠くなります。

多くの人たちの中に混じってくると、お喋りしようがしなかろうが気疲れするみたいです。
自意識過剰 ってこういうことかな?
なんてちょっと悩んだというか、自己嫌悪に陥ったこともありますが。
でも仕方ない。
眠いものは眠いのです。

ほんの30分幼稚園の保育参観に行って帰ってきただけでも。
1時間弱の小学校の授業参観をしてきただけでも。
帰宅するなり疲労困憊。ばったりと倒れ込んで眠ります。寝ないとやってられない。

こんなの私だけよね~。
と思っていたら、近所に住む人当たりのいい、とっても優しい年上の憧れの奥さんが「私もよ」と言ってくれた。
程度の差は分からないけれど、共感してもらえただけでも嬉しい。
少し気が楽になった気もするし。

他人様の目にどう映るかはおいといて。
私自身は、よそいきの顔と心で出かけていくからでしょう。
知っている人に会ったら挨拶しなきゃ。子供絡みでお礼を言うべきひと(いつも遊んでもらって、とかナントカ)には忘れずに言わなくちゃ。軽口たたきすぎてあとで変な噂をたてられないようにしなくちゃ。
などなどと考えて身構えているから、疲れちゃうんでしょうねぇ。

ところが。
この2~3日、いじょーに眠いです。
そんなにお出かけ詰めかというと……、う~ん。
昨日は授業参観で、今日は小学生の帰宅付き添い当番で出かけては行きましたが。
あ、2~3日とかではなく、最近ですね。

仕事を始めたばかりの12月は、水曜日ともなると疲れがどっと出てきて、夕方寝てました。起きていられなかったのです。
先々週の娘の音楽教室も。迎えに行ってレッスン室のドア前にあるソファに座り。
あー眠い。でも船漕いでたら先生に失礼だし。 なんて思って頑張ったのがいけませんでした。
上向いて寝ちゃったんですね。いい年した女が上向いて あがっ って!
しっかり、レッスンが終わって出てきた先生に見られちゃいました。それから私、先生に会わないで済むところで子供を待っております。
昨日は授業参観。
保護者用に椅子が用意されてまして。座ったら眠い眠い。記憶がとびとびです。
「ママを見たら眠そうだった」と娘にも言われてしまいました。あ~あ。

昔は私がうたた寝していると、幼い子供たちが毛布をかけてくれました。
今では誰もかけてくれません。
起こそうとしないのは有り難いですが、私は行き倒れのように寝ているのです。
季節によっては風邪ひきます。
あぁ、昔はよかった……。

|

« 開けゴマ | トップページ | 言葉のキャッチボール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

接客が仕事の私ですが
学校の行事や人数の多い集まりに
出かけた後は疲れます。
全方向にアンテナを立てているので
気疲れするのだと思います。

若い頃はそういう時昼寝をしていたのですが
最近は、下手に寝ると、起きた時に頭痛がしたり
明け方早めに眼が覚めてしまって寝られなくなったりetc.
どうやら、年のせいのよう…
眠い…と寝られるのはお若い証拠かもです(^^;

投稿: | 2006年3月 2日 (木) 05時50分

恵さん
それそれ、それですよ「全方向にアンテナ」!!
さすが恵さん、うまい言い回しでございます。
ネグレクトすれすれの昼寝ならぬ夕方寝はやめなければ…と時々反省しながら、それでも体力(精神力?)のなさに負けて、眠っています。

投稿: 藤娘 | 2006年3月 2日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8901121

この記事へのトラックバック一覧です: 眠いの:

« 開けゴマ | トップページ | 言葉のキャッチボール »