« 眠いの | トップページ | ブレイクタイム »

言葉のキャッチボール

職場で同じラインを担当しているKさん。
明るい方なのだけれど、(当然)そればかりでもない、ということが見えてきて、少々仲間内で齟齬がおきかかっている、ような、いないような……。

会社のどろどろした部分をかいま見てしまったとかで、一時期とっても辞めたがっていた。
それは本気で悩んでいたのだろうし同情するのだけれど。
いついつをめどに辞める。理由は考えついた。
と、時には深刻に、時にはさばさばと私1人でない人たちに話すので、何人かは本気にしていた。
つい先日、急に休んだので「いよいよか」と近しい間で囁いたのだけれども。
翌日、明るい調子で出勤してきた。

なんでも、いつ辞めてもいいやと思ったら気が軽くなったのだとか。
そう言いながらも、肩が痛い、どこそこが調子悪い、早く終業時間にならないかな~と午前中からニコニコと話している。
その、ニコニコしながら後ろ向きな発言をすることが、波紋を呼びそうな気配。

楽しくて仕方ない、と思ってみんなが仕事をしているわけではないし、それでも気を張って細かい作業をしているのだ。そこでいやだいやだの連呼をされて、少々不快に思うひとがいても仕方がないかも。
彼女に合わせて「私も辞めたい」「私もどこそこが痛いのよ」なんて言っていても、同調するときもあれば彼女から「人間ってないものねだりなんだよね。仕事してれば辞めたくなるし、働いてなければ働きたくなるし」とまとめてくるときもある。

ちょっとちょっと~、それはこっちの台詞ですよ、と思うこと度々。

あ~昔同じようなことがありましたよ。
同じ「嫁」という立場にある義姉が、「○○なことがあって、私おかあさん(姑のこと)とケンカしちゃったのよ。あなたもそんなことな~い?」と電話で言うので、実はこんなこと言われて落ち込んだことが……と話したら。
「それはあなたの思い違いよ。おかあさんはあなたのことを思ってこれこれしたんだから」
と速攻でお説教されてしまった。
母からは、すぐに気を許して下手なことを言うのじゃない、お前の用心が悪いのだ、みたいなことを言われましたが。

だってね~。
自分から弱みをさらけだして来た人が、すぐに手のひらを返すなんて、フツー思わないでしょ。
相手がどう思って自分に同調してくれるか考えずに受け答えするひとってお気楽でいいなぁと思う私なのであった。

勿論、自身がナニサマになってはいけないんだけれどね。
会話ってムツカシイです。日々勉強ですな。

|

« 眠いの | トップページ | ブレイクタイム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> その、ニコニコしながら後ろ向きな発言をすることが、波紋を呼びそうな気配。

不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句……、うらみ言葉・にくしみ言葉・のろい言葉は百害あって一利なしですね。

 私はできることなら、自分の口から出る言葉を、うれしい・たのしい・しあわせ・ついてる・大好き・愛してる・ありがとう……という言葉、“祝福神”だけにしたいと思っています。


投稿: Jay | 2006年3月 3日 (金) 09時20分

Jayさん
仕事していると、励まし合うというか、少しは弱音を漏らして「私もだよ」みたいな会話を交わすのも時には何よりの力になることがあると思うのです。
でも度を超すのはいけませんね。
言われて嫌なことは言わない・しない、を心がけているのですが、未熟なのであまりにもこちらの気遣いに気付いてもらえないと落ち込んだり恨み言いいたくなったりしてしまいます。
そういう時は全然関係ないところでグチるようにしていますが、後ろ向きな言葉は口にしたときに力を持ってしまう気もしますし、言わないにこしたことはないですね。

投稿: 藤娘 | 2006年3月 4日 (土) 00時49分

> 仕事していると、励まし合うというか、少しは弱音を漏らして「私もだよ」みたいな会話を交わすのも時には何よりの力になることがあると思うのです。

 はい。相手に寄り添うことは大切ですね。


投稿: j | 2006年3月 4日 (土) 08時52分

Jayさん
そうですね、「寄り添う」言葉なんですね。
Jayさんのお話にいつも感銘を受けているのに、ついつい忘れてしまいます。
毒の吐きあいと、寄り添うのとは別物なんですよね。
寄り添ってもらえないから、あれれ?と寂しく感じてしまうのでしょう。

投稿: 藤娘 | 2006年3月 5日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8916047

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のキャッチボール:

« 眠いの | トップページ | ブレイクタイム »