« こんな人の元で働きたい | トップページ | なんだかとつぜん »

前向きに受けたいけれど

娘達がバレエを習っていて。
年2回、発表会が。

夏休み終盤近くに行われる発表会にむけて、参加費の払い込みから始まり(苦笑)そろそろ振り付けが始まり。
そして本日、お手伝いのメンバーのお手紙が配られた。

各クラスから数名ずつお手伝いがいて、その上にチーフ、サブチーフなる方達が。

……ん?

あれ??

サブチーフんとこに、私の名前が~~~っ!!

なんたることでしょう。
いや落ち着いて私。
ひっかかるのは肩書き?じゃぁない。
一緒のメンバーさんたちだ。

皆さん、ベテランさんばかりだけれど。
だけど……。
ちょっと、苦手な方達なのだ。
こちらに仲良くしたいという思いがあっても、波長が合わない人というのはいるもので。
それに私、自己判断できるほどわかってないし。ちゃんと物事を理解していて、臨機応変に動けないといけないと思うんだけど…… む、無理っぽいし。

都合の悪い人は○日までに申し出を、とあるけれど。
以前、これよりも気楽なお手伝いを辞退したくて先生の所に行ったら、押し切られてしまった経緯あり。

仕事のストレスか(重労働はしていない)何かで、実は最近体調が思わしくないのも、影響している。
体力が落ちると出てくる持病みたいなものの症状が出始めて数週間になるし、驚くほど疲れやすくなっている(体力が落ちているから、だとは思うんだけれど)。
日曜日、店を2軒はしごして買い物していたら。家に帰り着く前に疲労困憊。座っているのもつらくて、夕飯を作らずに寝てしまった。
最近、こういうことが多い。
元気に買い物に出かけて、でも帰宅すると疲れ切っている。
体力が落ちているだけでなく、精神的な何か(ナントカ症候群なんて名前の)なのかしらと疑いたくなるほど。
疲れているから座ってもいられない のではなくて、例えば人混みに長時間出ているからどう、とかなのかなぁなどと考えてみる。考えてみるけれど、休憩挟んで5時間働いて帰宅した直後はどうということもないから……違うかな、なんて。

というわけで、できるだけストレスの原因からは遠ざかりたいのに、やっぱり回ってきてしまったバレエのお手伝い。
このブログでも時々書いてきたけれど、なーぜーか!上の娘が習い始めて早々の発表会からお手伝いとして選ばれ(そもそも誰が選んでいるのだか)ている。勿論、時々は中休みもあるのだけれど。

サブチーフって何をするんだろう。
知らないから覗いてみたい気持ちはあるけれど。
こんな状態で受けて、立ち働くのは夏だとはいってもどうなることやら。
先生に丸め込まれてしまうかもしれないけれど、取り敢えず1週間以内に決めなければいけない。
なんとも、ためいきの出来事である。

|

« こんな人の元で働きたい | トップページ | なんだかとつぜん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9076754

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きに受けたいけれど:

« こんな人の元で働きたい | トップページ | なんだかとつぜん »