« ラジオドラマで「プラハの春」 | トップページ | 我が子にケータイ »

連休明けと春休み

先週末から数日間、会社の社内旅行ということで会社がお休みでした。
私は旅行には参加せず、お休み組。
で、水曜日に久しぶりの出勤となりました。
小学校も中学校も給食が終わりなので、まったりとすごした連休明けにいきなりお弁当4つを製作することとなりました……。

目覚まし時計代わりの夫がいなかったので、時計と携帯のアラームをセット。
6時には「明日のナージャ」を見に長女が起きてきましたが、夢うつつの内にナージャの音声をきき、やっと起床。
ほうれんそうのナムル、たまごやき、豚肉の甘辛いため、いちごの練乳あえ以外は冷凍物をチン  のお弁当です。
それでも久々に4つのお弁当作りは緊張します(出勤前までに作って朝食食べてお化粧しなければいけないので^^;)。
中2の長女はお弁当を学校に持参。
中3の息子はお昼に一度帰宅して、部活のために再登校するのだというので、家で食べるのならばお弁当箱につめないでお皿に入ったままでいいでしょと提案してみたところ、
「妹とおかずのとりあいになるからお弁当箱につめといて。ご飯も」
と即座に却下されてしまいました。

う~ん、少しでも手間を省きたかったのに、と思いつつも、お弁当完成。
冷凍物を使ってはいるけれどなかなかなものが出来上がったじゃないのと自画自賛して、流しを片づけて……
気付きました。
洗濯することを忘れていたことに。
あぁなんてこと。

残念な気持ちのままに出勤して、お昼にお弁当を食べようとしたら。
…お箸を忘れていました。
食堂にある割り箸をいただいて事なきを得ましたが、なんだかねぇ~。

結局はお弁当4つを作ることに頭がいっぱいになって、そのほかのことは何も出来ていなかったということになります。
冬休みは、私自身も会社の冬休みがありましたが。
会社に春休みなんてありません。
当分、4つのお弁当作りは続きます。
やれやれ。時々は、コンビニ弁当で勘弁してもらいましょうっと。

|

« ラジオドラマで「プラハの春」 | トップページ | 我が子にケータイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9215779

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明けと春休み:

« ラジオドラマで「プラハの春」 | トップページ | 我が子にケータイ »