« かなりオバサン? | トップページ | 誕生日だったのに »

朗報

従妹が医師国家試験(正式名称かどうかは存じません)に合格したという知らせをもらいました。
嬉しいです!
従妹には勿論、親戚にはこのブログの存在は知らせていませんからここでおめでとうを言っても何も伝わらないのですが、でも記事にしちゃいます。

私よりも5~6才(^^;)年下のいとこ。
彼女は大学院を出てある職業に就いていたのですが、資格がないと顧客からの信頼を得られない! やりたいことに限界が出てくる、 とかで、医大の受験を目指しました。
実家のある、とある県から1人出てきて都内近郊で働いていたのですが、勉強に力をいれるために仕事を変え、私の実家に下宿して(職場と予備校の近さ、お金のかからなさ等を考慮した結果のようです)数ヶ月(……1年以上?)をすごし、受験しました。

医大の編入試験に無事合格、そして今日の知らせとなりました。

会えばお喋りに花を咲かせますが、なかなか機会を設けて会うことまではしないため幼い頃から切れ切れの情報しか伝わらず、なので私の実家に下宿することになった時は嬉しかったです。安請け合いすると大変だよと顔をしかめる親戚からの声もなんのその、いとこの決心にエールを送って受け入れてくれた私の両親にも拍手でした。

国家試験に合格して、すぐに元の職業に戻るのかそれとも研修は受けるのか……詳しいことは全然知らないのですが(う~ん冷静に考えてみたら私ったら何を知っているのかといいたいくらい、知らないことづくしです)、30才近くなっての決断をして、見事にやりとげた彼女を素晴らしいと思います。
勉強も大変だったと思いますが、それ以外の所でも人生に失望しかかるようなことに遭遇して、でもそれを克服して。

今までの努力が実を結ぶといいなぁと思います。
おじ夫婦も大喜びしていることでしょう。
私は易きに流れて生きてきた人間なのでなおさら感じるのだと思いますが……わが子達も、回り道をしてもいいから好きな道、努力の道を歩いて欲しいです。

|

« かなりオバサン? | トップページ | 誕生日だったのに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9322221

この記事へのトラックバック一覧です: 朗報:

« かなりオバサン? | トップページ | 誕生日だったのに »