« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

抜けかかった歯

1月末、学校内敷地で凍った残雪に足を取られて転んでしまった次女。
その節には大騒ぎしたり、ご助言を求めたり、色々申しましたが。
事故直後は月に2回ほど、最近は月1回、経過観察のために通院しています。
昨日も診察日だったのですが。

神経も死んでいないし、思いの外早くに生着したようなので固定(ボンド)を外しました。食事も普通に摂っていいです。

と、歯科の先生に言われました。
意外なお話です。
いえもちろん、とっても嬉しいですが。

娘も大喜び、私も一安心。
ご心配くださった皆さま、色々コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。

続きを読む "抜けかかった歯"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オルフェウスの窓

スカイステージのTAKARAZUKA・メロディーア

今日はマンガ・劇画というテーマでしたね。
オルフェウスの窓……
私はオル窓といったら、イメージアルバム(っていうんだったかな?)の音楽と歌が贔屓だなぁ~
なんて思いつつ番組を見ましたが。
主題歌はどこかで聞き覚えているもので、聞くとモーソーの世界が広がります(笑)

私の頭の中での実写版ユリウスは、ベルばらのフィナーレに現れるコムさんですな、当分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9才の誕生日

今日は次女の誕生日です。

我が家は6時半頃からテレビは日テレです。
ほんとはスカイステージのニュースをチェックしたいのですが、子供3人に「ズームインがいい」と言われると勝てません。

で、今日もズームインを見ながらの朝食となったわけでしたが。

続きを読む "9才の誕生日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めろめろパーンチッ

東京公演での、雪組ベルサイユのばら。
先日の記事で色々辛口めいたことを書き連ねましたが。
何度も言いますが、宝塚大好きなので愛ゆえのツッコミ、このごろは寝ても覚めてもベルばらな日々の私なのです。

で、今回はメロメロなことを。

でもネタバレにもなるでしょうから、お嫌な方は間違っても読まないでくださいませネッ
(あ、因みに「めろめろパンチ」は大好きなメロンパンナちゃんの必殺?ワザです。カタカナかひらがなかという表記は私のでたらめですが……。でも一押しキャラは「つきのしらたま」さんですねっ。理由はリカさんつながりということで。アニメもCSで見ましたよ。コムさんとか水さんのキャラができたらそちらに心変わりするでせう。←とっても移り気)。

続きを読む "めろめろパーンチッ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シート状ののりたま

今は幻の味……。

ふりかけの「のりたま」
これの「シートバージョン」があったのです。

小さめのおむすびに、海苔のように巻けるくらいの大きさ(長さ)はあったと思います。
巻けるくらいだから、パリパリというわけではありません。
おいしかったのになぁ~。
ちょっと離れたスーパーにあって、何度か購入しては子供のお弁当に重宝していたのですが、すぐに店頭から消えてしまいました。
当時もネットで探してみましたが、見つからず。

数年前のことですが、のりたまのふりかけを見ると思い出します(笑)。
今日も珍しくオットがふりかけを買ってきて、「おいしかったのにねぇ」「うちらみたいなマニアな客、珍しいんじゃないの?」とひとしきり思い出に浸ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと嬉しい

私は工場で働く女工さん。
昨年末前後に入社した4人の私たちおばちゃんパートと勤続5年の20代半ばの青年Tさんとで1つのラインを受け持っている。
パートが作業者で、Tさんは指導者?である。
指導者といっても、製品組み立てに必要な部材の補充やら、伝票の整理やら、私たちパートがミスった時の尻ぬぐいやらで大忙しである。

続きを読む "ちょっと嬉しい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免れたっ!

本日は懸案の小学校の懇談会がありました。
新年度になって初めての授業参観と懇談会……
毎年、授業参観時には沢山いる保護者も懇談会が始まるときには嘘みたいな人数に減っているものなのですが……。
今日はいるいる。
冷酷ともとれるような事務的、簡潔なお手紙が出ていたからでしょうねぇ。

で。
結果から申しますと、私は役員になりませんでした!!
やった~~!!!

続きを読む "免れたっ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BGM

私のお仕事は、大抵が1人で孤独に物を組み立てているお仕事。
集中していないと手元が狂ったりして大変だ。

が。
先日、宝塚のベルばらを観劇してから頭の中はベルばらでいっぱい。
慣れた製品を組み立てている時は、ベルばらの音楽が、歌が、台詞がリピートされている。
今頃楽屋入りだろうか、とか。
そろそろ開演アナウンス? とか、
考えちゃう時「も」ある。

カトゥーンの曲でもかかってればノリノリで作れるのにね~
と、同じチームのMさんが言ったが。
私は宝塚がいいです。
特にコムさんの歌が、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ベルばらにもの申す!

3月17日に(この日は1回公演でした)東京宝塚劇場にて雪組の「ベルサイユのばら」を観劇してきました。
2階席の10列目。センター寄り。
オペラグラスは必至! と思っていましたが、案外よく見えました。それでもオペラグラスを取り出した私に同行者は「こんなによく見えるのに、何を見ようっていうの?」
同行者は、友人のHちゃん。前回観た宝塚は、大地真央のサヨナラ公演(二都物語とヒートウエーブ)。大地真央さんのファンで、熱心に劇場に通ったとか。ベルばらはツレちゃんの時に見たそうな(なぜHちゃんの紹介をするかというと、私は彼女の感想に考え込んでしまったからなのだ)。

さて。
なんだか不穏なタイトルをつけてしまったけれど。
私はベルばらが大好き。コムさんも大好き。見た目フェアリーなのに、その低いお声、骨太の男を演じたら右に出る者はいないんじゃないでしょうか。
ベルばらへの、コムさんへの、宝塚への愛を語り出したら止まりませんよ。そのくらい(どのくらい?)愛はあります。あるけれど……あるがゆえに??色々考えてしまい言いたくなってしまうのです。

でも。
基本的に、ベルばらの開演ベルである リーンゴーン という音を聞いた時点で私の心は異次元へ飛んでいってしまっている。ていうか、もう、あの開演ベルだったかどうかも記憶がないけれど。私の心の中では鳴っていたのですよ。

明日はベルばら観に行くんだ~ というどきどきわくわくの気持ちのまま過ごしていたい。観てしまうと、終演という終わりがきてしまうわけで、それはあまりにもやるせない。

と思っていたけれど。とってもとっても強くそう願っていたけれど。
でもやっぱり観劇して、終演しちゃったのね。

で。
以下はネタバレありますので、お嫌な方は読まないでくださいませ。

続きを読む "雪ベルばらにもの申す!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バレエへの憧れ

小さい時から。
漠然とバレエに憧れていた。

小学生のときに初めて見た宝塚歌劇(ベルサイユのばらであった)。
舞台に立っている人は日舞とバレエをやっているのだと聞いて。
その時点で体がおそろしく硬かったので、日舞を習い始めた(日舞だって体の柔らかさは必要だとは思うけれど、なにしろ子供の考え)。
その日舞は中学生のうちにやめてしまったけれど。
大人になって色々後悔するなかに、なぜ子供の時にバレエをやろうという気概を持たなかったか!! というのがある(笑)。

続きを読む "バレエへの憧れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚雪組ベルばら

本日、最初で最後の雪組ベルばらを観劇してきました。 只今放心状態です。 それでもブログに綴ろうとしたらエラーで入れず(T^T) 悲しいので携帯から一言入れて寝ます。あぁ現実に戻るのがこんなにつらいなんて

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PTA週間?

先週はよく学校に通った気がする1週間でした。

1日おきに我が子が通う中学校に行っただけなのですが、それだけで私には充分すぎます。気疲れはするし、ほんのちょっぴりのお役に自ら手を挙げたというのに、これからのことを考えて気重に思ったり。
小学校の懇談会(役員決め)が今度の金曜日なので、それが終わるまではこのちょっとブルーな気分からは完全には抜けきれない気がします。

続きを読む "PTA週間?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心地よい時間

好きなレストランには少なくとも嗜好が似通っている人と行きたいものです。
万一口に合わなくても、その場の雰囲気を壊さない(私の気分を、ともいうかも)言動をするひとと。

観劇が好きですが、特に宝塚を見にいくときは連れというものは大事です。
若かりし頃に親しい友人を連れて行ったらけちょんけちょんに言われて……。
冷静に考えれば予想できたであろうことでしたが、それ以来、人選には慎重になりました。(でもときど~き、一か八かの賭けに出ることもありますけど。空席を作るよりはいいかなと)

続きを読む "心地よい時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓にわるい1日

月曜の朝のことです。

出勤前にトイレ掃除をして流したら……

な、ながれない!

我が家はマンションの3階、あふれたらどうなる?? と、見つめてしまいました。

続きを読む "心臓にわるい1日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる笑い

職場で、一緒に組んで仕事をすることが多い同僚・Mさん。
仕事もできるしお喋りをすれば楽しい人なのだけれど……。

お喋りの時も、仕事の真面目な話しをしているときも。
私の発言のあとに、必ずといっていいほど
  クスッ とか、ププッ
という笑いが入る。
マンガじゃないけれど、口にてをあてて「ぷーっ」と吹き出すことも、多々。
 
……とってもとっても気になっていた。

続きを読む "気になる笑い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太りすぎ?

Dvc00040_1 去年?だかに動物病院で1キロの太りすぎ、と言われたときにはなかった気がするのですが、最近気付いてみれば。
高いところから床に着地したとき、決まって小鉄が
   「ん゛にゃっ」
と言っています。
意図的に鳴いているのではなくて、思わずでちゃった、みたいに。

本には、階下への騒音防止や猫の脚のためにもマットをしいておくとよい、とありましたが、そのマットがないせい?

と思っていましたが、マット(けっこう厚みがあるもの)の上に飛び降りても、 に゛ゃっ とか言っています。

続きを読む "太りすぎ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵焼き用フライパン?

料理はへただしぶきっちょだし、卵焼きは丸いフライパンでも焼けるし、四角いのは難しそう…… とさわったこともなかった、四角い(長方形)卵焼き器、というのでしょうか、正式名称を知らないのですが、とにかくあの卵焼き用の四角いフライパン?を先日買いました。

続きを読む "卵焼き用フライパン?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日だったのに

3月31日は誕生日でした。
40間近であろうと、誕生日は嬉しいです。
正直にいうと、家族からはプレゼントもらいたいですしケーキは必須アイテムです。

……と、思ってきました。今までは。

続きを読む "誕生日だったのに"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »