« めろめろパーンチッ | トップページ | オルフェウスの窓 »

9才の誕生日

今日は次女の誕生日です。

我が家は6時半頃からテレビは日テレです。
ほんとはスカイステージのニュースをチェックしたいのですが、子供3人に「ズームインがいい」と言われると勝てません。

で、今日もズームインを見ながらの朝食となったわけでしたが。

今日はJR福知山線脱線事故から1年ということでその話題が。

テレビ画面を見ながら、
 私の誕生日にあったんだ……
と呟く娘。

末っ子である次女に対してはいつまでも幼い、という感覚が抜けきれず甘やかしてばかりの私。読書を勧めたり事故防止についての話しはしても、社会の動きは何をどこまで教えて良いものやらとお手上げ状態だったのですが。
プレゼントをもらえる楽しい今日という日に、違う思いのひとたちもいる
そんなことを感じる心が育っているといいなぁと、思った朝でした。

でも。
私ったら、職場の人に言われるまで、娘が何歳になるのだかわかっていませんでした。
平成9年生まれだから、9才になるんです(なった、かな)。
早いです。
あの小さい赤ちゃんがもう9才。すでにすっごい頑固な性格が幅をきかせているし、親のいいなりには全然なりません。スカートははかないし、可愛い服もだめ。宝塚を受験するのもイヤ(そーです、私は受験してほしいのです。音楽とバレエ教室通っていてそりゃないよ~! 幼稚園年少さんの時は「宝塚で歌う人になる」って言っていたのにぃ)。
しっかりしている、ということは頑固、ということでもあるのでしょうか。

娘の、わが子達の、世界中の子供たちの幸せを祈ります。

|

« めろめろパーンチッ | トップページ | オルフェウスの窓 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらへもお邪魔しに来てしまいました。

とても大変な日が誕生日になって
しまったわけですね。

平成9年生まれの子供達は、
今年、9歳になるのですね。なんか面白いです。

うちの娘も年中の今は、
「宝塚に入って、ハナちゃんみたいなドレス着て歌って踊るの」
(私が宙組ばかり観せてるので・・・)
と だいそれたことを言ってますが、
小学校くらいになったら、わからないですね~。

次女ちゃんも、また大きくなったら変
わるかもしれないですしね~。

投稿: maritan | 2006年4月27日 (木) 22時42分

maritanさん
ご来訪&コメントありがとうございます(^^)
うちの娘は幼稚園の先生になるのだそうです。
なんだか一途にこの夢を達成しそうな予感がします。
幼稚園の先生になった娘と宝塚を将来も親子で観劇していたりして(笑)
所詮は親ばかなので、こんなことくらいしか思いつきません。

投稿: 藤娘 | 2006年4月28日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9766182

この記事へのトラックバック一覧です: 9才の誕生日:

« めろめろパーンチッ | トップページ | オルフェウスの窓 »