« 気になる笑い | トップページ | 心地よい時間 »

心臓にわるい1日

月曜の朝のことです。

出勤前にトイレ掃除をして流したら……

な、ながれない!

我が家はマンションの3階、あふれたらどうなる?? と、見つめてしまいました。

今日は仕事をお休みしてトイレ修理か?? と危ぶみましたが、吸盤の親戚みたいな、つまりを治す掃除道具がありますよね、それが我が家にもあり、試してみたら1度ですっきり流れてくれました。
ホントに大丈夫? と念のために確かめて。それでもちゃんと流れたので仕事に行きまして。

この日はお昼で早退して帰宅。
午後、中学でPTA役員のお仕事があったのでした。
私は平成17年度の2年生(今年度の新3年生にあたります)での役員をやっていたので、入学式後引き続いて行われる役員決めのお手伝いをしたのです。
3つの小学校から子供たちが入学してくるので、例年、立候補がない場合は出身小学校別に1人ずつ役員を出し、1クラスで必要な3人の役員を決めています。
覚悟はしていましたが、みなさん下を向いてらして……。
じゃんけんにもっていくのも一筋縄でいかず、いざ決まったかたはやけっぱち? 名簿に名前をお願いしても下敷きがないために書きにくく、読み方を確認したらちょっと切れかけたような返答が返ってくるし委員会の仕事を説明して「担当によっては夜に集合することもある」と言っただけで 夜はでれません! 無理です! 
……あのぅ、目がつり上がってますよ(^^;)

役員決めも難航しましたが。
たぶんあらかじめ説明があったか渡されているお手紙に書いてあるであろうと思われる、「入学式後にどうすればいいか。何があるか」を皆さんご存じない。
帰っていいんですか? 終わりなんですか? と、役員決めが終わると私たち昨年度の役員に質問の嵐です。
急いで先生をつかまえて確認すると「学級懇談会があるので教室へ」
……お手紙は見ましょう、説明はよく聞きましょうねみなさん。
なんだかどっと疲れて顔が険しくなりそうでした。

中学でのお役目を終えて帰宅すると、すぐさま次女を習い事先へ送っていかねばなりません。
私がなかなか戻らないので遅刻するんではないかと泣いて心配していた娘をなだめて支度をし、愛車パジェロにのっていざ…!
と、いうとき。
まさかのエンストです。
去年の秋にも、次女と私の2人でスーパーへ買い物に行きバッテリーがあがってしまったことがあるため、次女は泣く寸前!!
でも今回は無事にエンジンがかかって走ってくれました。やれやれ。

夕方遅く、大好きな舞台を主に活躍してらっしゃる役者さんがテレビドラマに端役ですが出演しました。
ファンとしては録画はお約束。
で、でも。
なんとDVDレコーダーのHDD残量が足りず、「直接ディスクに落とすしかないよ」とオットに言われていたのですが。ディスクがからむ操作はみ~んなオット任せにしていたため、初期化だって初めて。取説を手に頑張ってみましたが一抹どころかかーなーり!不安です。
仕方ないからビデオでも録画予約を。

…結果、DVDレコーダーは失敗していました。
ビデオも少々びみょ~な結果に。
録画失敗してる~~!! と叫びつつ、途中から夕飯作りながら見始めて、でもちょっとでも出ていると きゃー! と言いながらテレビの前に立ちつくす母を家族が呆れて見守ってくれました。

なんだかねぇ。
お疲れな週初めでした。
職場で聞いてみると、結構な頻度で「トイレがつまったことがある」という人に遭遇、勇気をもらいました(笑)
車は14年乗ったからもう買い換えか?? と、検討中。もうキャッシュでは買えませんなぁ、自動車……。

|

« 気になる笑い | トップページ | 心地よい時間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 給料をもらうどころか、自分の時間とお金さえ使ってしかも悪の親玉みたいに言われる……つらいですね。

 役員決めのお手伝い、本当にお疲れさまでした。

 でも、どこのPTAでも、決してスポットライトを浴びることはないけれど、与えられた役割をきちんきちんとこなしてくださる方々によって支えられているものだと思います。

 まぁ、お互い顔晴(がんば)って参りましょう!


投稿: Jay | 2006年4月12日 (水) 20時51分

Jayさん
初めての中学校で、それも入学式が終わった場で役員決めになだれこむわけですから、進行をする私たち旧役員は新入生の親御さんからみれば「悪の手先」に見えても仕方ないと思います(笑)
出来る範囲でできることを責任もって動く、ということを全員が心得ているといいのですけれどね。
とかいいつつ、今年度も中学で引き受けてしまいました。自ら手を上げたとはいえ、初めは緊張します。同じやるなら笑顔でとは思うのですが、不安に不機嫌になっている自分がいます(^^;)
これじゃぁ件のお母さんを責められません(笑)

投稿: 藤娘 | 2006年4月12日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9543349

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓にわるい1日:

« 気になる笑い | トップページ | 心地よい時間 »