« 太りすぎ? | トップページ | 心臓にわるい1日 »

気になる笑い

職場で、一緒に組んで仕事をすることが多い同僚・Mさん。
仕事もできるしお喋りをすれば楽しい人なのだけれど……。

お喋りの時も、仕事の真面目な話しをしているときも。
私の発言のあとに、必ずといっていいほど
  クスッ とか、ププッ
という笑いが入る。
マンガじゃないけれど、口にてをあてて「ぷーっ」と吹き出すことも、多々。
 
……とってもとっても気になっていた。

彼女のほうから真面目な提案をしてきて、共感した私がそうしようと返事をし。
そちらも提案があれば言ってというので、これこれこうできると嬉しい、と返したら。
 うふっ と笑ってからそう思ってるんだ~みたいな一言。
あらら、そうしようという返事じゃないのは賛同してもらえなかったからかしら。
賛同してもらえないのは仕方ないのだけれど、だったら最初の一笑はやめて、意見を言って欲しいなぁと思ったのが数日前。
 (でもその日の午後、私たち4人のチームの残り2人が、すでに私が提案したことを実行していたのがわかり、「じゃぁ私たちもこれに便乗して4人一緒にやりましょう」と言ったのだけれどその時も彼女はうふふと笑っていたのだった)

本日は今週の出勤最後の日。次は週明けとなるのだけれど、新学期開始とあって4人のチームの面々が代わる代わる来週はお休みやら早退が多い。
4人のお休みの一覧表を職場の片隅に置いているのだけれど、もう職場のフロアをあとにしてしまった時に、「月曜日にお休みする人っていたっけ?」と質問したら、
 彼女がぷーっ! と吹き出した。
違う人が「月曜日に早退はいてもお休みはいないよ」と教えてくれたのだが、私自身が早退するからちょっと確認したくなって……と言ったら、
 またまた彼女が私の顔を見ながらぷーっと笑い出す。

んも~。

その笑い、気になってるのよ。いつもいつも私の顔見て吹き出すんだから!ひどいわ!!
そんなに私、おかしなこと言ってる?


と、やっと言えましたよ。
そしたらMさん、「かわいいなと思ってさ」と笑い続けている。

かわいいと思って笑ってるんなら、黙って吹き出してないで「かわいい」って言いながら笑ってよ! ずっと変なのかな~って傷ついてたんだからっ

これも言えました。
やった~。
やっと言えたのね、と別に悩みを打ち明けていたわけではないのだけれど1番年かさのTさんが微笑んで言ってくれた。

私、頭の回転遅いので、こんなごく普通のことを言うのも一苦労なんですのよ。
言う前に色々いろいろ考えちゃうし。
笑顔も笑いも必要だけれど、使い方だと思うんだけどなぁ。
言いたいことは言えてスッキリなんだけれど…勿論けんか腰ではなく言ったのだけれど…何を話してもイエス・ノーの前に笑いが入る彼女が苦痛になってきて、足取りが重くなることがある最近の私なのでした。
あ~完全にグチだわっ。

|

« 太りすぎ? | トップページ | 心臓にわるい1日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 誰だって、自分が何か言うたびに笑われたら、それは気になりますね(^.^)

 でも、Mさんの笑いがポジティブな笑いで良かったですね。

 中にはネガティブな笑いも確かにありますが、でも、本質的には、笑うことは共鳴すること、受け入れること、肯定すること。
笑うことは喜ぶこと。人生を楽しむこと――だと私は思います。


投稿: Jay | 2006年4月 8日 (土) 09時00分

Jayさん
さすが、前向きなとらえ方ですね。
でも今回は結構打ちのめされておりまして、月曜日から彼女と普通に会話できるか自信がありません。
……って、あららこれじゃぁお悩み相談室みたいですね(^^;)
 
でも色々グルグル考えているうちに、私自身もちょっとエキセントリックで面白がられちゃう面(言動)があったのかも…と思えてきました。出来る範囲で自重して、頭を冷まそうと思います。

投稿: 藤娘 | 2006年4月 8日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9474190

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる笑い:

« 太りすぎ? | トップページ | 心臓にわるい1日 »