« 免れたっ! | トップページ | シート状ののりたま »

ちょっと嬉しい

私は工場で働く女工さん。
昨年末前後に入社した4人の私たちおばちゃんパートと勤続5年の20代半ばの青年Tさんとで1つのラインを受け持っている。
パートが作業者で、Tさんは指導者?である。
指導者といっても、製品組み立てに必要な部材の補充やら、伝票の整理やら、私たちパートがミスった時の尻ぬぐいやらで大忙しである。

1つのライン、といっても。
大まかに3つの担当に分けられていて、それぞれに沢山の工程があり、始業前点検やらロットナンバーの記入やら煩雑な仕事も結構ある。
機械もお古なので、人間さまがちゃんと手順を踏んで作業しているのにエラーだといってブザーが鳴ることしばしば。
でもこれを放ってはおけない。
エラーだと機械が判断すれば、まずは指導者のTさんを呼ぶ。

今日も鳴ってしまった。
なんで?
もしかして、入れ忘れた部材があるかも……
弱気になって言ってみたが、Tさんは「それはないっスよ~」と点検。
今度は正常だと判断された。 
つまりは機械のエラーだ。

Tさんが両手を拳につくって親指を立てた。
「グッジョブ」みたいな仕草のアレだ。

嬉しい。
人の上に立つ、ということに慣れないTさんは斜に構えているような受け答えをすることが多々あるが、というか大体そうで、素直な受け答えなんて稀だ。
そのTさんがそんなふうな仕草を冗談でもしてくれると、ホントに嬉しい。

慣れれば午前中に30個は作れるはずの製品だけれど。
ごめんね、私は本格的に携わって2日目だから23個だよ。
しかも授業参観だから半日で帰ってきちゃったしね。

あっちこっちの伝票ひっくり返して記入しなくてはならないロット管理表。製品管理ということで重要な書類だ。
部材の名前もおぼつかないから、ぶつぶつ言いつつ首をかしげつつ記入していたら。
呼んでもいないのにTさんがやってきてニヤニヤしている。
お? 珍しく私の動向に注意を払ったな?
質問したら、これは何で~、ここを見て~、と教えてくれる。
ん~、なんで今日はこんなに親切なんだろ? いや、いつもが意地悪という意味ではないんだけど。

頑張らなくちゃねぇと思った1日だった。

|

« 免れたっ! | トップページ | シート状ののりたま »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若いTさんにとっては 年上の人を使うというのは
かなり気がまえているのかもしれませんね。
徐々にこんな、いい感じが増えていけばいいですね(^^

投稿: 初雪 | 2006年4月22日 (土) 15時54分

初雪さん
なにごともふざけ調子の受け答えからは、パートが年上だということを意識しているようには見えないんですが、そこが問題なんですよね。
年上を敬えと言いたいのではなくて、本音がわからないから真面目な話しもできないのでね。
ま、これからぼちぼちと……(^^)

投稿: 藤娘 | 2006年4月22日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9701349

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと嬉しい:

« 免れたっ! | トップページ | シート状ののりたま »