« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

夜回り先生の講演会

今日は仕事をお休みして、中学校PTA役員のオツトメをしてきました。

まずは市内の会場において、「市PTA連合会総会」に出席。
私は専門部の委員長ですが、「代議員」に自動的になるそうで。小学校の卒対の委員長をした時にもそういう仕組みで、この総会に出席しました。
お隣の町と合併したので、規約が新しくなったそうです。
ちょっとしたハプニングがあって、それまでつつがなく、静かに進行していた会場が和みました。進行役の方のキャラですね。
来賓挨拶では、警察署長さんの挨拶が1番面白かったかも。「5番目ともなると言うことも同じになってしまい…」と切り出して笑いをとり、市内・県内の犯罪の状況・低年齢化(街頭犯罪の9割は少年が被疑者だそうです)、他県の事例などを「同期に尋ねましたら…」という形で紹介したり。「踊る大捜査線」に出てくる署長に似てるね、とは友人の意見(^^;)

続いて、教育研究会…でいいのかな、先生方の団体ですよね。その団体と共催ということでの講演会を聞いてきました。
講師は、「夜回り先生」こと水谷修氏。
うちの学校のPTA会長ったら、講演会があることを全員には伝えてくれず、今朝たまたま知りました。予定時間を聞くと、最後までいると娘の習い事に遅刻してしまいます。失礼だけれど途中で抜ければ…と、講演を聴くことにしました。

続きを読む "夜回り先生の講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ会話

ながらく専業主婦をやっていて。
なんだか勢いで始めてしまったパート。
製造業なので、しかも私の入ったラインは新規立ち上げなので。
利益を出すために、と能率、効率、改善、工夫と部長の追い上げが激しい。

オールマイティーの部長(50台後半の女性…しかもパートから入ったのに今では部長職という、どっかのニュースの親戚みたいなお人)も、この新規ラインは門外漢なのだが、それでも目につくモノ全てが 改善の余地有り! 無駄が多すぎ! と感じるようである。

このお安い時給の仕事の範囲超えてませんかぁ? と言いたいくらいあれもこれもと突き上げが厳しく、アイディアマンでも手先が器用でもない私にはけっこうなプレッシャーの日々が続いていた。
お金を稼ぐというのは楽なことではないと分かっているつもりだけれど、でももうちょっと心理的プレッシャーのない仕事をしたい… いや遊んで暮らすのもいいよね …なんて思い始めたら坂道ゴロゴロ、
お仕事辞めたい病にかかっていた。

続きを読む "思わぬ会話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コムさん退団

コムさんが退団…

いつかは来ることだけれど、もうちょっと先だと思っていた…思いたかった…考えないようにしていた??
ベルばらに酔って、そんなことすっかりとんでましたよ。

残るは、バウと退団公演ですか。
バウと「タランテラ!」は荻田先生の作品なのですね、さっき知りました。
見たい…

せっかく、コムさんと水さんの共演を楽しめると思っていたのに
まさかこんなに早くその時がこようとは。

でもイブまではまだ日があります。
堪能しなくてはねぇ。

それにしても、東京ベルばらの千秋楽のコムさん
やせこけてません?
お顔が一段と小さくなってしまわれたような、ほおがそげてしまったような。
あの笑顔の裏にはこんな決意があったのですね。

なんだかとっても放心状態。
ジェンヌさんの退団にここまで打ちのめされたのは、何年ぶりでしょう。
今日はともすると仕事中にベルばらの歌が口をついてでてきそうで苦労したのに。
明日は仕事にならないかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柳橋慕情

今日はCSのスカイステージで宝塚雪組の「スサノオ」を放送。
家を留守にしていたので録画予約をして出かけ、
帰宅して「あと30分くらいで終わるけど見よう」とテレビをつけたら。

NHKの(「純情きらり」を見てから出かけるからテレビのチャンネルはNHKになっていた)「柳橋慕情」がっ!!!!

おせんちゃんは焼け出されて記憶をなくし、自分の子ではない赤ん坊をかかえてえ~っと誰だっけ、とにかく親切な夫婦宅に身を寄せていた。
大阪では田中実が(だって役名忘れたんだもん)グダグダ言っている。
おせんちゃんが夜うなされながら「こうさん」と連呼するので、赤ん坊に「こうたろう」という名前がついてしまい、その名をつけてはいけない! でもなぜなんだろう? と朦朧とするおせんちゃん…

本日は8話め。
あ~知っていたら最初から見たかった。
でも明日からなんとしてでも見なくっちゃ。
そして最終回はまた(そう、 また なのだ)号泣だっ

っていうか、私、パートなんかしてる場合じゃないかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のCS・スカステ

主婦の仕事を人並みにこなそうとするとテレビを見る余裕がなくなってしまうのですが。

今日もよいお天気。
洗濯、布団干し、洗濯、布団取り込み、洗濯…
何回洗濯機回すんだ?? みたいなことをしながらスカイステージを視聴。

で、思ったことを。

続きを読む "今日のCS・スカステ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員放浪記【中学校篇・12】

昨日は中学校PTAデーでした(笑)。

正午までパートして。
午後1時半から総会。
続いて部活動育成会の総会。
 帰宅して、1時間半ほどで夕食をしあげて…
午後6時から懇親会(飲み会です、ぶっちゃけ)。

ダイエットまがいの生活(朝はグレープフルーツ半分と飲み物、あとは炭水化物をとりますが以前の私からすればぐっとひかえめで、サラダや野菜を食事の半量ぶんくらい摂取するようにしています)をしていたのと(いえこの食生活はいいのですがおかげで胃が縮んだような感じなのですよね。実際に縮むのかはともかく、小食になってしまいました)、昨日はたまたま睡眠時間が2時間くらいの体調で出かけたのがいけなかったのか、お酒を1滴も飲まなかったのに今日は1日使い物にならず。
ビールの代わりに注がれるジュースを飲み干していたのもきいたかもしれません。やれやれ。

ほいじゃ、昨日のPTA活動の備忘録を以下に書きます。

続きを読む "役員放浪記【中学校篇・12】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宙組のベルばら2001

フェルゼンがスウェーデンの王宮にてひとさし?舞う。
空気、不穏になり。
あわや??
という時に、箙国王さまの声がかかる!

というシーンで。
和央さんのアップが多いこの宙ベルばらにしては、箙さんが映るのだが。

座していた箙国王さまが
立ち上がり、
マントを払って
勢いよく、だが国王の威厳をもって何段かをおりてくるところ。

最後まで映してほしい!

ここ、見せ場でしょ。
箙さんの、じゃなくて、宙ベルばら2001のっ。

勿論、和央フェルゼンから目を離したくない気持ちは私にだってある。
あるけど……。
ないがしろにしちゃいけないシーン というのがあると思ふのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日ですね

今日は母の日。

毎年、大抵、滑り込みとしか言いようのない日に、オットと私の双方の母へ…幸いにも2人とも健在なので…何かを贈っているのですが。
今回は何も贈ることが出来ませんでした。

今朝、出勤するオットと話したときには「遅れてもいいから何かを…」という話しだったのですけれどもね。

続きを読む "母の日ですね"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆらさんっ

スカイステージで流れた、月組稽古場風景、と題されていても組長と副組長とスカイレポーターの4人の座談会?のような爆笑トーク。

夏川ゆらさん。

我が家では勝手に「ゆらちゃん」呼ばわりをさせてもらっています_(_^_)_

続きを読む "ゆらさんっ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えるよりも

そのどんくささからか、なぜだか災難にあうことが多い末っ子。
その末っ子が、昨日仲良しの友達と近所の公園で遊んできました。

夜になってから。
 ママ、公園でね…
と、話し始めるので何かと思ったら。
お友達と遊んでいたら、同じクラスの男の子2人とそのお兄ちゃん(みんな小学生)も公園にやってきていて、
 おもちゃのピストルを持っていて、BB弾(ビービー弾?)をあてられた
というじゃないですか。

続きを読む "考えるよりも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のいない間に

息子は生魚が嫌い。
すし飯も嫌い。

よって、彼がいる時はお寿司は食べられません。
今時の回転寿司は唐揚げだってあるから行けるよ、と助言をくれた友人もいますが、さすがに唐揚げとデザートですませるわけにもいかず、我が家は長年寿司を我慢してきました。
子供を実家に預けて夫婦でおでかけ、なんていうときには回らないお寿司屋さんに行くこともありますけれども。

息子は昨日から2泊3日で留守。
となれば。

お寿司食べたい~ と娘達から声があがりました。

続きを読む "息子のいない間に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行

本日から息子が修学旅行で関西方面へ。
東京駅に朝の6時半に集合とかで…
ひとつ離れた駅に、朝の4時半に集合でした(班ごとに行動するのだそうで、点呼?は東京駅にて行われる模様)。
なぜに5時2分の電車に乗るのに、4時半に集合なのだか…

ぶつぶつ親が言っても始まりません。
寝坊したらえらいこっちゃと、夕べから行動が早い我が家でした。
(普段が信じられないくらい遅い。 とも、いふ…)

続きを読む "修学旅行"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

役員放浪記【中学校篇・11】

中学校にて、会議がありました。
校長をはじめ、PTA会長、副会長、専門部や各学年の委員長、事務局などが月に1回会議をもつのですが、これを「常任委員会」と呼んでいます。
今日は新旧の常任委員があつまる会議でした。

広報委員会が発行する広報紙に載せるための写真撮影もあり、ちょっと…いえ、かなり気合いを入れた顔と服装で出かけていきました(笑)。

続きを読む "役員放浪記【中学校篇・11】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子

連休前は仕事に疲れ、夕飯を外食ですませることが多くなっていました。
連休に入ってお出かけしていると、「(レストランで)食べてから帰ろうか」
お出かけしていなくても、「こんな早い時間に家族がそろっているのは珍しいから食べに行こうか」
…なんてことが多くなり、

 3日続けて外食だよ…!

と末っ子に発言されてしまった時には、さすがに反省。
今夜が久々の自宅での夕食だったわけではないのですが、餃子を久しぶりに作ってみました。

続きを読む "餃子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチレジャー?

長いように思った連休も、過ぎてみればあっという間。
日曜日はほんとに家でまったりしようと、今日は連休最後の遊びとしてお風呂へ入りに行ってきました。
お風呂に入りに、って……スーパー銭湯みたいなもの、ですかね。
我が市内にもいくつか「天然温泉」なる入浴施設がありますが。
今日は、野田まで足をのばしてきました。
ショッピングモールの一画にあるのでお買い物や食事も困らないし、露天風呂の空が意外と広々と見渡せるのがお気に入りの施設です。

続きを読む "プチレジャー?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根への日帰り旅

G・Wに箱根へ日帰りで行こう!

思いついたのが連休の1週間くらい前。
数日してガイドブックを買ったはいいものの、パートでへたる私と連日帰宅が午前様に近いオットが相談できる余裕などなく…。
気がつけば箱根行きのロマンスカーは満席、あらどうしましょと悩んだ計画でしたが。

行ってきました、箱根。
きっちりした時間の記録でも、浪費した収支報告でもない旅の覚え書きをちらりと…。

続きを読む "箱根への日帰り旅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロマンスカー

ロマンスカー

箱根湯本駅からロマンスカーに乗って帰ります。少々お疲れモードの一家です。
結局ランチのあとに彫刻の森美術館の残りの部分を見て、箱根登山鉄道で箱根湯本駅にいってお土産を買い込み、車中の人となりました。お天気に恵まれ、家族で楽しめた1日でした。
…いえ、新宿から家にたどり着くまでが正念場なんですよね。頑張って帰らなければっ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館

歩いた、見た、疲れた
というかんじでしょうか(^^ゞ
只今おそーいお昼を併設のレストランで食べています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根日帰り旅行

箱根日帰り旅行

ぐちゃぐちゃ心配しましたが、なんと予定通り箱根に向かっています。
新幹線の指定席で小田原までいき、只今箱根登山鉄道を待っています(^-^) 帰りのロマンスカーの券も買い(VSEではありませんが)、無事にレジャーを満喫できるかも? まずは彫刻の森を目指します! 箱根登山鉄道はすごい込みようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G・Wにどこへ行く?

腰が重く、計画を立てる、ということをしない私とオット。
G・Wに限りませんが、子供がいるとそれなり?にどこかへ出かけて思いで作りをしないと…という気にはなるのですが、フットワーク軽くどこへ出かけるぞとはなかなかできません。

いや、ひらたく言っちゃうと。
今回のG・Wにロマンスカーに乗って箱根へ行こう! と思ったわけですが。
思い立ったのも最近だし、今朝ネットで調べてみたらロマンスカーには空席なんてないしで、ただいま思案中でございます。

続きを読む "G・Wにどこへ行く?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ちゃいました(^^;)

日曜日に。
昼間は家族で出かけて映画を見たのですが。
夕方からは観劇してきました。

泣けるらしい映画のあとだと、ツライものがあるかなぁと悩んだのですが、日程的にどちらもずらせず(ていうか映画のほうがあとから入ってきたので)、2本立てとなりました。

昔もやっちゃったことがあるんですよね。
ウルトラマンティガの映画のあとに、宝塚を見にいったんだったかしら……
結果はティガの一人勝ち。
脚本て大事よねー! 
でも大好きな宝塚、別の日に見るんだった…と大後悔の嵐だったのに。

続きを読む "寝ちゃいました(^^;)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣きましたっ

Gamera G・Wイベントの手始めとして。
映画を見てきました。

小さき勇者たち  GAMERA

埼玉からはるばる電車に乗りまして、東京は有楽町へ。
家族5人が3手に分かれました。

中3の息子と私は「小さき勇者たち」
中2の娘は1人でコナン(大ファンだというわけではないのですが、諸般の事情で)
末っ子とオットは「クレヨンしんちゃん」

わたくし。
特撮モノ大好きオットに感化されて怪獣映画が大好きです(オットは私の影響で立派な宝塚ファン)。平成ガメラ3部作は特に好きです。怪獣が闘うだけじゃない。人間のドラマがしっかり描かれています。
今回はちびガメラね…と、最初は静観していたのですが。
泣ける映画らしい。
でも子供だけに焦点をあてる映画ではないらしい
と聞いている内に、見たくなりまして。
いつもは私が末っ子につきあってアニメを見るのですが、今回は譲らずに息子と鑑賞することになりました。

以下はネタバレあります。
嫌な方は間違っても読まないでくださいねっ!!

続きを読む "泣きましたっ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »