« ロマンスカー | トップページ | プチレジャー? »

箱根への日帰り旅

G・Wに箱根へ日帰りで行こう!

思いついたのが連休の1週間くらい前。
数日してガイドブックを買ったはいいものの、パートでへたる私と連日帰宅が午前様に近いオットが相談できる余裕などなく…。
気がつけば箱根行きのロマンスカーは満席、あらどうしましょと悩んだ計画でしたが。

行ってきました、箱根。
きっちりした時間の記録でも、浪費した収支報告でもない旅の覚え書きをちらりと…。

まずは出かけなくちゃ、と。
都内へ向かいながら、夫婦の心は千々に乱れました(笑)。
映画見ちゃう? とか、交通博物館行こうか とか。朝のニュースで新幹線も満席って言ってたよ~ それはグリーン車とかでしょ なんて心配をしたのですが。
上野で小田原までの新幹線の指定席を買うことができ、アトレ内で朝食。男どもの服装チェックで忙殺された私が見逃してしまった長女が思いの外薄着で寒がるので、ユニクロでパーカーを購入(我が家、こういうケースがしょっちょうありまして重宝しています、上野駅構内のユニクロ)。

10:36発のひかりに乗車、11:09に小田原着。
小田原にて帰路のロマンスカーの乗車券を購入(帰宅する時間を考え、18時過ぎのロマンスカーにしたのですが、なんと1本違いで私の乗りたかったVSEを逃してしまったことに気付いた時はオットを怨みました~)。
小田原駅はすごい人出。小学生の子供がいるとパスネットで改札をするする、というわけにいかないので不便ですね。

なんだかんだで、11時半ごろにやっと小田原を離れました。

箱根湯本駅からがまたすごい人。
箱根登山鉄道(小田原から路線名があやふやになっています。どこからが「登山鉄道」なのかしら?)に乗るのに、1列車を見送りました。

で、彫刻の森駅で下車して「彫刻の森美術館」へ。
私は子供の頃以来。わが子達は初めて。年齢差のあるわが子達(14、13、9歳)がどう反応するか少々不安だったのですが、精神年齢が幼い上の2人のおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
しゃぼんだまのお城、とか、ネットのお城など小学生までの制限付きで遊べるオブジェや広場があって、末っ子はどれもこれも興味津々。長男は遊べなくて不満、というのが笑えました。

お昼は美術館内のお店で。
これがちょっとハズレでした。
いくつかレストランがあり、どこ、と名指しするのはやめておきますが…。

美術館の次はケーブルカーやロープウェイに乗って大涌谷へ行き、黒たまごを食べよう!と意気込んでいたのですが。
行きの登山鉄道内のアナウンスで、ケーブルカーやロープウェイに乗るのに90分待ちにになっているということを知り、断念しました。
強羅駅までは歩いてでもいけるから、あじさいソフトクリームを食べようかと思っていたのですが、彫刻の森美術館を歩き回って時間をとられてしまい、これも断念。
でもあじさいソフト、ってどんな味なんでしょうねぇ。
伊豆でばらソフト、山梨でラベンダーソフトを食してきた身としてはとても気になります。あじさいの花はにおいもないと思いますし…。

名残を惜しみながら美術館をあとにし、箱根湯本駅へ戻って。
お土産を購入。
予備知識がないので、駅前の通りを歩きながらごった返しているお店を観察しての購入となりました(笑)。
カマンベールチーズ入りかまぼこと、梅をまいたかまぼこ(小田原巻き、と名前が)。
「菜の花」というお店でおまんじゅうを2種。
長女は、食べている人を沢山見かけたので「私もほしい!」となった大きなお煎餅を。子供の顔くらいもあるお煎餅です。

ロマンスカー内でお弁当を買い夕食としました。
私、こういうお買い物に慣れていないので内心どっきどき(爆)
だってお姉さんが押してきたワゴンにはお弁当が2つくらいしかないんです!
 お弁当は、これだけ…です、か?
おそるおそる聞くと、冊子を渡されて指で指し示してくれました(無愛想?)。
で、ロマンスカー弁当(息子。プラスチック製?のロマンスカー型に入っている。容器は自宅まで持ち帰って洗いました)、ヒレカツサンド(末っ子)、おにぎり弁当(長女)、春の味覚大弁当(私。温かいカップのお茶もついてきたのはラッキー)、ジュースなどを購入。
ロマンスカーの写真は携帯で撮りまくっていたのに、お弁当はさっさと食べてしまいました。

行きは上野経由で新宿へ出たのですが、帰路は大宮経由にしました。
大宮駅のエキナカ、初めて見物。なかなか面白そうでした。
自宅に22時近くに到着。
全員、足を洗っただけで入浴の元気なし。布団に直行しました。
省略や計画変更が多かった1日でしたが、私たち一家にしてみれば上出来のレジャーでした。今度は泊まりがけでゆっくり行きたいですね。でも2年連続で受験生を抱えるので当分お預けかも。

|

« ロマンスカー | トップページ | プチレジャー? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー、箱根まで行って来たんですか、お疲れ様!
3日はお天気も良かったし、行楽日和でしたよね。にしてもやはり連休中はどこも人でいっぱいなんですね、あまり空いているのも寂しいですが。
当日の写真を拝見して、景色が良くて気持ちよさそうだな〜と思いました。箱根といえば温泉も魅力ですよね、機会があったら私も行ってみたいものです。

投稿: ゆき | 2006年5月 5日 (金) 10時00分

ゆきちゃん
この連休はお天気がいいよね(^^)
都内へ向かう電車の中で、「みんなどこへ行くんだろうね?」と不思議に思っていました。登山鉄道は2~3両編成なのでまるで通勤電車を思わせたけれど、彫刻の森美術館はほどよい人出でしたよん。
そう、温泉!やっぱり泊まりがけで温泉入らないとね。また行くぞ~! と思う所が一体何カ所あるのやら(笑)
銚子にいっちゃうゆきちゃんの行動力にも頭が下がりますよ。見習わなくちゃ!

投稿: 藤娘 | 2006年5月 5日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9897977

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根への日帰り旅:

« ロマンスカー | トップページ | プチレジャー? »