« 宙組のベルばら2001 | トップページ | 今日のCS・スカステ »

役員放浪記【中学校篇・12】

昨日は中学校PTAデーでした(笑)。

正午までパートして。
午後1時半から総会。
続いて部活動育成会の総会。
 帰宅して、1時間半ほどで夕食をしあげて…
午後6時から懇親会(飲み会です、ぶっちゃけ)。

ダイエットまがいの生活(朝はグレープフルーツ半分と飲み物、あとは炭水化物をとりますが以前の私からすればぐっとひかえめで、サラダや野菜を食事の半量ぶんくらい摂取するようにしています)をしていたのと(いえこの食生活はいいのですがおかげで胃が縮んだような感じなのですよね。実際に縮むのかはともかく、小食になってしまいました)、昨日はたまたま睡眠時間が2時間くらいの体調で出かけたのがいけなかったのか、お酒を1滴も飲まなかったのに今日は1日使い物にならず。
ビールの代わりに注がれるジュースを飲み干していたのもきいたかもしれません。やれやれ。

ほいじゃ、昨日のPTA活動の備忘録を以下に書きます。

〔中学校での総会

新役員(私はある委員会の委員長)は紹介がある、というのでたぶん前に並んで一言言わねばならないだろうと予想し、少々かっちりめの服ででかけました。
「○○委員長をつとめます、△△です。よろしくお願いします」の一言ですけれどもね、これだけでも考えちゃいますねぇ。しょっぱなだったので、マイク渡されて、一礼してから一言。また一礼して、マイクを次の人へ。こんなことがあるたび、歩き方とお辞儀の仕方くらいどこかで習いたいものだと思っちゃいます。誰も気にとめませんけどね。

進行役の事務局(各学年から1名ずつ選出され、3年間つとめます)の方が、どこのプロですかと言いたいくらいしっかりした人がそろっていて、つつがなく進行。
この総会でもって任期を終える役員の方々に表彰がありました。感謝状と記念品(近所のデパートの商品券みたいなものでしょう)が。私の前任の委員長さんもその中にいましたから私も来年は…? ちょっと恥ずかしいですね。歩き方とお辞儀、やはりどこかで習った方がいいかも(爆)

〔部活動育成会総会〕

市内にいくつ中学校があるのか知りませんが、部活動育成会が組織されているのは市内で4校だそうです。
この育成会の役員(幹事、という役職名)は各学年3名ずつの選出で任期は3年。お子さんが3年生になると自動的に会長1名・副会長2名を受けることになります。先生がたも数名「幹事」として名前を連ねます。
ほかには各部の部長の保護者が「理事」、副部長の保護者が「副理事」となりますがこれは部にもよりますがそんなに仕事らしきものはありません。年に2~3回の会合に出るくらいでしょうか。私は息子が部長なので一応理事の1人ではあります。ちなみに来年、娘が所属している部の部長になりそうな気配なのでまたもや理事…? ま、いいんですけどね。

育成部長さんから挨拶がありましたが、私の2人の子供たちは文化系の部に所属しているので、それについても言及がほしかったなぁ~なんて。
でも知っている方だし、いちゃもんをつける気持ちはありません。相当なプレッシャーのなかで役員をなさっていると思うので陰ながら応援していこうと思います。

[PTA・部活動育成会懇親会]

案内はPTA会員全員に出されていますので、参加したいひとは誰でも参加できます。
校長先生をはじめ教職員のみなさんも参加。
とはいえ、実際には部活動育成会の幹事になっている先生方と、そうでない先生が数名、各部の理事さん、専門部の長副、学年委員の長副、事務局、育成会の幹事さんがたという構成だったでしょうか。

席次は自由と聞きましたが、見知った顔が群れるので学年ごとに分かれたような席となりました。
が、それも座がなごむとお座敷だし人が移動。
あまり社交的でない私も数人の見知った方々のところへいき挨拶したり、情報交換したり。でも「酔うと人格が変わる先生」を初めて見たり、それを収めた先生を目の当たりにして惚れ直したり(笑)、去年1年間も中学校役員の懇親会を経験していますが初めて参加する「山賊の飲み会」に近いものがありました。貴重な経験ですね。

昼間の総会のあいまに。
私が所属する委員会のお手紙を出すにあたって、会長や教頭に原稿を見ていただきました。脱字があって印刷までもっていけなかったのは残念。原稿は前日の夜に私が打ったものですがせっぱつまってからやるものではありませんね。反省しますが、おしりに火がつかないと行動しないのは直せません。
夜の懇親会の席で。
同じ委員会の副委員長たちと、今後の活動についてすりあわせ。我が委員会担当副会長との距離の置き方がわからず、様子見となりました。

いよいよ、今年度の活動がはじまります。
きっとあっという間なんでしょう。がんばります!
…私は3学年の役員に籍をおいて専門部委員長をやっているのですが。懇親会の席で、知り合いの2学年委員長に「来年も(一緒に)やってくれるのよねっ」と念を押された…というよりも、もっと強いモノを視線にこめられて言われたことは…早く忘れることにします(笑)

|

« 宙組のベルばら2001 | トップページ | 今日のCS・スカステ »

「役員体験記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/10170562

この記事へのトラックバック一覧です: 役員放浪記【中学校篇・12】:

« 宙組のベルばら2001 | トップページ | 今日のCS・スカステ »