« ゆらさんっ | トップページ | 宙組のベルばら2001 »

母の日ですね

今日は母の日。

毎年、大抵、滑り込みとしか言いようのない日に、オットと私の双方の母へ…幸いにも2人とも健在なので…何かを贈っているのですが。
今回は何も贈ることが出来ませんでした。

今朝、出勤するオットと話したときには「遅れてもいいから何かを…」という話しだったのですけれどもね。

言い訳させてもらうならば。
金曜日の朝から頭痛に悩まされ、頑張って働いてきたのが原因なのかどうかはわかりませんが夜にはくしゃみするにも素早く動いただけでも頭がぐゎんぐゎんと鳴るような始末。
土曜日もほとんど寝て過ごしました。

今日は治まったようで、朝寝もほどほどに家事をこなしていましたが、とにかく洗濯物がたまっていて…息子が修学旅行に行っていたのも痛かったですね。宿から自宅へ宅急便で送ってきた荷物が金曜日に届いていたのです。

というわけで、夜に電話をいれました。
はっきりいって義母は苦手です。
元気なの? と聞かれても、元気ですと答える以外はないですしね。
過去に、具合が悪いのがばれてしまったときは、「大事にしてね」よりさきに「あなたが倒れていたら旦那様と家族が困るのよ」って言われちゃいましたし。
オットが微熱をおして出勤したのが子供の口からばれてしまった時も、とっても叱られました。「熱があるのに出勤させるなんてどういうことですか!」って。
 微熱ぐらいじゃ休みませんよ。女でもね。
とは言えませんし、困りましたねー、あの時は。謝るのも癪ですし(笑)

私自身も母であるわけですが。
長女にお風呂を洗ってもらい、長男にスパゲティーナポリタンを作ってもらいました。
次女はお財布をにぎりしめて私と一緒に買い物に行き、ハンカチと花の値段をにらんでいましたがお花になりました。
…この花を買うのに。
お会計まで私が横につきっきりというのもナニかしらと思い、長女に「見てやって」と言って私はちょっと離れたところで見ていましたら。
2輪くらいの花束で200円、みたいなコーナーで選んだのが菊とカーネーションの束。
つきそっている長女は黙って見守っている!
人目がありましたが、次女の名を呼んで手で×を作りました。
違う花を無事に選んで購入したのですが、長女に仏様のお花だってことくらい分かってよ、と言いましたら、分かっていなかった様子。
まぁ確かに、我が家には仏壇なんてありませんから。

私の子供たち、なんだか一般常識に疎いです。
私の姿ですね、反省。

|

« ゆらさんっ | トップページ | 宙組のベルばら2001 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!体調のほうはもう大丈夫ですか?
気になりながらできないことって、ありますよね。
そういうお義母さんだと、ほんとにやりにくそうです。
自分の子供を「旦那様」だなんて…。何だか信じられないです。それにその「微熱」の時だって、無理矢理行きたくないものを出勤させたとでも?大人なんだから、仕事の重要さと自分の体調を考えて、出勤されたのは旦那様の判断でしょうに。そこまで強制権があると思っていらっしゃるのでしょうか?

私はすごく幸運だったと思うのですが、姑はとてもいい人で、私のような嫁でもうまくいっています。
愛媛で離れてひとり暮らしをしているのでなかなか会えないのが残念です。85歳になるので、そろそろ東京へと言っているのですが、やはり住み慣れた土地のほうが元気なうちはいいようです。

投稿: 明日香 | 2006年5月19日 (金) 00時30分

明日香さん
この日記をかいた時点で回復していたのですが、基礎体力みたいなものが落ちているのでしょうか、頭痛がでやすくなっているみたいです。
 
義母は手強いですよ~。
義母のグチでブログひとつ開設できるかも(笑) 
だれも読みに来ないでしょうけど、そんなもの(爆)

明日香さんのお姑さんのお話は日記で読ませて頂いたこともありますし、羨ましいなぁと思っていました。
「私のような嫁でも」って、明日香さんはとても良いお嫁さんなのではありませんか?
私は…最初はとっても努力したつもりなんですけれどね、息子への愛に集中していた義母には私は目に入らなかったようです。笑っちゃう話しがいっぱいあるんですよ。

投稿: 藤娘 | 2006年5月20日 (土) 22時07分

またまた遅いコメントで失礼します。
是非そのいろんなお話を聞いてみたいです。私も一緒に怒ってしまうだろうと思います。

所詮、お姑さん次第なんだと思うのですよ。それだけです。それなりにお嫁さんは努力しようと思うはず。普通は。私は特に幸運だったというだけです。私が、と言って下さるのは嬉しいですが、それは違うと思うのであります。
だから、私が藤娘さんのお姑さんが自分の義母だったら、同じ風に思うだろうし、藤娘さんが私の義母がお姑さんだったら、とってもうまくいくと思うの。それだけのことなんです。

現にそのお話聞いただけで「えー」と思ってしまいますからね…。
私の義母は、私の足のことを電話で聞くと、「みんなに何でもやってもらいなさい。この機会に。やらせとくといいよ。リュウはどう?何もやってくれんかねえ(笑)。」と大笑いになる、という感じですので…。ううむ、お見事、というか、ありがたいことです。

投稿: 明日香 | 2006年5月28日 (日) 19時14分

明日香さん
そういっていただけるとなんだか嬉しいです。
私(だけ)がいけないんじゃなくて、相手が悪かった、となれば(^^;)
息子がかわいくてかわいくて、息子しか目に入っていない義母…機会がありましたら記事を書きますので読んでくださいませ(笑)

投稿: 藤娘 | 2006年5月29日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/10070095

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日ですね:

« ゆらさんっ | トップページ | 宙組のベルばら2001 »