« 抜けかかった歯 | トップページ | 寝ちゃいました(^^;) »

泣きましたっ

Gamera G・Wイベントの手始めとして。
映画を見てきました。

小さき勇者たち  GAMERA

埼玉からはるばる電車に乗りまして、東京は有楽町へ。
家族5人が3手に分かれました。

中3の息子と私は「小さき勇者たち」
中2の娘は1人でコナン(大ファンだというわけではないのですが、諸般の事情で)
末っ子とオットは「クレヨンしんちゃん」

わたくし。
特撮モノ大好きオットに感化されて怪獣映画が大好きです(オットは私の影響で立派な宝塚ファン)。平成ガメラ3部作は特に好きです。怪獣が闘うだけじゃない。人間のドラマがしっかり描かれています。
今回はちびガメラね…と、最初は静観していたのですが。
泣ける映画らしい。
でも子供だけに焦点をあてる映画ではないらしい
と聞いている内に、見たくなりまして。
いつもは私が末っ子につきあってアニメを見るのですが、今回は譲らずに息子と鑑賞することになりました。

以下はネタバレあります。
嫌な方は間違っても読まないでくださいねっ!!

面白かったです!
泣いちゃいました。
 じーん
どころじゃないです。
 ほろほろと涙が…(ちょっと美化)

ガメラが封印されるのではなくて、今後も…と期待できるところがいいですよ。
冒頭の、ガメラとギャオス(だよね)の戦闘シーンが迫力。
ジーダスも、及第(偉そうね私ったら)。
透の町にジーダスが現れて、人間が食べられてしまう。その時の悲鳴が迫力ありました。
海で、遭難者が食べられちゃうシーンも緊迫感が。
ちっちゃいガメラが浮いたり、火を吐くのはかわゆい!

クライマックス。
凄い勢いで非難?逃げて?いく大人の流れに逆らって、子供たちが無言で赤い石をリレーしていく。
困ると、次のこどもがあらわれて石をうけとってこっくり頷いて走り出す。
……泣いたーーー(T_T)
こういう展開になるとは知らんかったっす。
おばちゃん、こういう子供つかったシーンに弱いの。
ハンカチ目に押し当てながら、見てました。
あとで聞いたら息子も泣いたそうな。親子やね。

ジーダスもガメラも。
中に人間入ってます! って大声で叫んでいるようなところがあって、ちょっとそこは不満。
特にジーダス、あんたの足はまんま人間です。

でもアンケートではほめまくって書いてきました。だってこんなに泣いた映画、久しぶりだもん。「砂の器」には遠く及ばないけど。
抽選で何かあたるんだって。
ついでにホールにあった「映画検定」という用紙も持って来ちゃいました。
私は初級でも無理だと思うけど……

ガメラ好きなかたは必見、だと思います。
…たぶん(笑)
面白くなくても責任はとりませんよ~。

|

« 抜けかかった歯 | トップページ | 寝ちゃいました(^^;) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ガメラの感想だ~~(^。^/)ウフフ,

投稿: CHIE | 2006年5月 1日 (月) 20時40分

CHIEさん
やっぱり、感動の大きいモノから(あう~、ファン失格)。
イメージチェンジ?されたCHIEさんにお会いできて嬉しかったです(^^)

投稿: 藤娘 | 2006年5月 2日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/9837847

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きましたっ:

« 抜けかかった歯 | トップページ | 寝ちゃいました(^^;) »