« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

集大成?

宙組トップコンビの退団にともない。

花總さんのファンであるオットがこのごろ忙しいです。

和央・花總が関連するスカイステージのチェック、及び録画に余念がなく。

連日深夜の帰宅なのに、帰宅するとHDDに録画したものを編集し(余分なところを切るわけです)、DVDに落とし。翌日の番組をチェックして録画予約し、家人に「CSのチャンネル変えないで」と連絡し(子供たちがアニメチャンネルを見るので、時々大変なことになるわけですが)……

続きを読む "集大成?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣に並ぶのは誰?

宝塚歌劇団、星組の次期トップスター(トップスターというのは公式名称ではないのは承知ですが)に安蘭けいさんが内定だそうで。

多くの方と同様、私も嬉しいです。
もう安蘭さんしかいないとは思いつつ、
「あとがつかえていますので」と退団を語った湖月さんの想いはあそこにいくべきなのよね?と考えつつ。
次期トップにしなかったら暴動だよ、と無責任に語りつつ……
そうですよ、
 ほへっ?
と言いたくなる人事が多い歌劇団、皆さんが仰るように公式発表があるまでは安心なぞできません。
これぞ正当人事です!
抜擢すればいいというものじゃありません。

でもごめんなさい。
安蘭さんが内定ということは。
もう一つ、気になることがございましょう?

そう。

となりに並ぶかた、です。

「雨に唄えば」で共演した方ですか?
「龍星」で共演した方ですか?
まさか、他に隠し球が??

と~っても気になります。

私の中では決まっているんですけれどね。

続きを読む "隣に並ぶのは誰?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いてこそ

    育児というカテゴリーはそぐわないかもと思ったのですが、
   我が子に関する話はこれから「育児」カテゴリーで書いてい
   こうと思います。けっこうな親ばかなので、色々記事にするかも
   と突然おもいついたのでした。

で、今回は。

中2の娘が学校で映画見て泣いちゃった。でも泣いたの一人だけだった

というお話です。

続きを読む "泣いてこそ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の夢と今の現(惨)状

夜は外食だ~!

と突発的に出かけたのですが。

あやうく夕食難民になるところでした(笑)。

日曜日の夜8時。どこもレストランは満員どころか順番待ちの人であふれかえっていました。
おいしいパスタ屋さんが人であふれているので、諦めてファミレスへ。そこも順番待ちだったので回転寿司へ。20分ほど頑張ってみましたが諦めて……

続きを読む "昔の夢と今の現(惨)状"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレエ見学

毎月最終レッスン日が見学日(見学可能)となっている、娘のバレエ教室。

下の娘が仏頂面で睨みつけるのでこの半年以上、見学したことなどなかったのですが。

今日、たまたま先生に用事があり事務所を訪れ、見学日だとわかり(ほかのクラスの親御さんがわんさか!)……。

で、見学してしまいました!

発表会を夏に控えて、我が娘が舞台のどのへんで踊るのか知っておきたいですしね。

久しぶりに見る娘、上達したような…?(はい、親ばかです)

帰宅しても、話題にはしないよう努めました。勿論、娘は私が見ていたことを知っているのですが。そうしたら、娘の方から「スッス、上手だったでしょ?」と。

このぶんだと次回も見学できるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員放浪記【中学校篇・14】

金曜日は中学校の部活動見学&懇談会&理事会でした。

午前中パートして。

午後からは中学校に出かけていったわけですが。

年子の兄妹が在籍していると、広い中学校をあっちこっち動き回ることになり。
今まで、すべて(2つの部の活動見学と2つの部の懇談会)をクリアできたことがありません。
ちょっと寂しいです。

続きを読む "役員放浪記【中学校篇・14】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動いてみるものですね~

落ち込んでいる、と書きましたが。

たいていは「やることを想像しただけで困難だろうと決めつけて嘆息」しています。

今日は中学の委員会の小規模な打ち合わせがあり。

わたくし、委員長ですので。

たとえメンバーの中に終始不機嫌そうな顔で座っている方がいても話しかけなければならず。

今まで1回も会議に出席していない方には連絡せねばならず。

……。

みなさん、動いてくれるじゃないですか。

そう、まずはあたってみなくっちゃ。

砕けることもあるんじゃないかとは、思いますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おちこみ~

中学の委員会では、どうやら出席せず、つまり活動せずに1年を過ごす人が去年いたらしい。それを避けるためにソフトな言い回しながら「いずれかの行事に参加、もしくは手伝いを」という手紙を出そうと思ったけど、会長のチェックを受けなくちゃいけないかもと考えただけでめんどくさいし。

職場では、組んでいるMさんの仕事が粗くなってきた。
できるMさん、早いのはいいけどちょっと荒すぎだよ~。おまけに自分のミスを私のせいだと思いこんで指摘してくるし。
私も勘違いして謝っちゃったからなんだかくやしー。

実は、おちこみの原因はソレだったりする。
度量の狭いことでは自信あり!

| | コメント (0)

横田滋さん写真展

18日に、Shashinten 柏高島屋で行われている(6月20日まで)横田滋さんの写真展に行ってきました

横田滋さん。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのお父様です。

日曜日になってから開催を知ったので家族がそれぞれ外出していたりしましたが、なんとか行ってこられました。
 写真は会場で配られていたパンフレットと、「ご自由にお持ち下さい」とされていた青いリボンです。

続きを読む "横田滋さん写真展"

|

のみかーい

本日は飲み会でしたー。

パート先の、同じラインの仲間。女3人で気の置けないおしゃべりを。

昔のコイバナ披露あり、育児、職場のグチ・分析、若かりし頃の冒険談!

たのしゅうございました。

勿論、私が来月辞めることはこのメンバーには話してあるので。

行き帰りは夫に送迎してもらい。

それが1番幸せなことかも?

夕食も作らず、遊び歩く私なのでした…。

でも、そういう奥様、私以外にもいる、…よ、ね??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとした?一言

2人で組んで仕事をしていて。
本当なら自分がやるべきことを、組んでいるもう1人にやってもらった時。
お互い様、ということは承知だけれど。

 ありがとう

の一言はいいたくなる。
言われると嬉しいものだし。

続きを読む "ちょっとした?一言"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DVDの山

わたくし、悩んでおります。

あるDVDを大人買い?したのですが。

見られないんです~。

続きを読む "DVDの山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭の事情で?

意気込みやら、落ち込みやら、頑張りやらをブログの記事にしてきましたが。

この度、パートを辞めることにしました。

続きを読む "家庭の事情で?"

| | コメント (4)

役員放浪記【中学校篇・13】

前回、どこまで書いたのやら(^^;)
調べもせず、書き続ける私。

さて、ちょー簡単な引き継ぎを受け、総会も終え、いよいよ今年度の活動が始まりました。

続きを読む "役員放浪記【中学校篇・13】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芝居のチケットとスケジュール

当然のことながら。
お芝居…に限りませんが、確実に見たいと思ったらチケットは前売りを入手しなければいけません。

10月ごろの、あるお芝居を観たくて。
ファンクラブに入っているので予約が今日まで。
たぶん10月ごろは気楽な専業主婦をしていると思うのだけれど、それでも……
2回は見たい!と思うと、お値段とスケジュールに悩みます。

平日の夜の良席と、千秋楽のお安い席を申し込む?
いやどっちもSとかSS席狙いで申し込んじゃう??
10月って忙しくないのかしら???

悩みますねぇ。
8月中のチケットも2回分申し込んでいるし(10月のお芝居とは別物です)、うむむ。
…チケット代のためにもまたもや働きにでないといけないかも?

あーどうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「炎の群像」上映会

高校生の頃から読み続けている、栗本薫さんの「グイン・サーガ」
今日はその栗本さん こと、中島梓さんの事務所?で行われた「炎の群像」の上映会に行ってきました。
「グイン・サーガ」は現在108巻まで出ていますが、「炎の群像」は50巻まで刊行された時に作られたミュージカルです。
脚本・演出・作詞・作曲、すべて中島梓さんの手によるもの!
すごいですよね~。
漢字を間違うのがいやなのでフルネームで書くのを避けますが、作曲には淡海さん、美術には天野さんなどなどすごい方々が名前をつらね、キャストも豪華。
今から11年前、1995年に作られたミュージカルです。
私が駒田一さんを知り(速攻ファンクラブに入り)、宮内良さんに惹かれ(すぐにファンクラブに入り)、今に至る原点のような作品です。

続きを読む "「炎の群像」上映会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

買いそびれ

「歌劇」の6月号が発売された時期だというのに、こんな話もなにですが。

「歌劇」の5月号

…買いのがしました。

埼玉在住とはいえ、車を10分走らせれば歌劇とグラフを扱っている本屋があるのに、なぜ買いにいかなんだか。実に、悔やまれます。

都内で働いているオットに、つい先日買いに行ってもらいましたらば、「シャンテのキャトルで売り切れって言われたっ!」と慌てて帰宅。
今日は東京宝塚劇場のキャトルへ行き、やはり「売り切れ」と堂々と表示があったとか。

さっき、やっと阪急ブックスのサイトへ行きました。

在庫なし、ですって。

こんなことがあるなんて。

花ちゃん特集は別にいいんです。
でも、読み物の連載…楽屋日記とか、あれとかこれとか…読みたかったです。
やっぱり発売日に購入することって、大事です。
マンガとか小説は「出会った時が買うとき」って決めてるんですけどね。
あ。
歌劇5月号には出会えなかったんでした(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柳橋慕情の最終回

最終回見て、号泣だっ

と、書いたのに。

み、見逃してしまいました(涙)。

続きを読む "柳橋慕情の最終回"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝いはいつの日に?

去る5月30日は、息子の誕生日でした。
我が家では誕生日が平日にあたると、前後の土日にお祝いと称してケーキやちょっと特別メニューの夕食を作って食べるのですが。
この時期、オットばかりか中学生の子供たちが忙しく、土日でも夜遅くまで家族がそろいません。「テスト前対策授業」だとかで、塾での夜遅くまでの講義があるからです。

6月の声を聞き、
仕方ない。全員そろうのは無理だから、とにかくケーキを注文しよう! 
とご贔屓のケーキ屋さんへ行ったら、明日は定休日で、ケーキはあさってとなりました。
あさっては確か息子の塾の日だったような…?
確認すると、深夜までの授業はないとのことで一安心。

でも、6月5日は私とオットの結婚記念日でもあり…。
ケーキもご馳走もなしですな。その翌日に息子用に作るとなると。
せめてどこかで食事でもできるといいのですが、毎日誰かがいないのです。
オットがいないのは毎度のことですが、子供が3人そろうのが難しいなんて。

タクシー運転手まがいの生活をしているので(笑)、宅配便やら書き留めもなかなか受領できません。
先日も、オット実家から送られてきた息子へのお祝いの現金書留を5日遅れで受け取り、冷や汗をかきながらお礼の電話をいれました(私は居留守をつかいました。電話は息子本人にかけさせて)。

なんだか、なにもかにもが後回しになっている感のある今日この頃。
何か忘れてなければいいのですけれどもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私はタクシーじゃない

夜回り先生の講演会を聞けた日は、その講演会後がとても忙しくなりました。

元々、4時半には末っ子を連れて習い事先へ出発しなければならなかったのですが、夜回り先生 こと、水谷氏のお話が面白くて席をなかなか立てず、とうとう4時半まで会場にいたのでした。
大急ぎで家に戻りながら、信号待ちの時に家に電話。
中学生の息子がもう帰宅していたので、習い事の用意を持って外で待っているように末っ子に伝えるように頼むと、
 「送ったら一旦帰ってくるでしょ?」
と息子。 ? と思いつつも時間がないので帰るよと一言返事して、自宅へ。
自宅前で末っ子を拾い、習い事へ送り届けて。
帰宅すると、紛失した教科書(どうやら友人に貸したら戻ってこなかったという事情。すぐに返却してもらえないうちに、誰に貸したのだか本人が忘れたという、信じがたいことになっちゃってます。どこか肝心の回路が切れているのじゃなかろうか?我が息子。母はかーなーりシンパイです)を買いにいきたいとのこと。

それならさっき末っ子と一緒に出かけてくればよかったじゃないのとブツブツ言いながら出かけたのですが……。

続きを読む "私はタクシーじゃない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »