« バレエ見学 | トップページ | 泣いてこそ »

昔の夢と今の現(惨)状

夜は外食だ~!

と突発的に出かけたのですが。

あやうく夕食難民になるところでした(笑)。

日曜日の夜8時。どこもレストランは満員どころか順番待ちの人であふれかえっていました。
おいしいパスタ屋さんが人であふれているので、諦めてファミレスへ。そこも順番待ちだったので回転寿司へ。20分ほど頑張ってみましたが諦めて……

結局、我が家の第2の食卓と化している、自宅から歩いてでも行けるサイゼリヤへ。
店員さんに顔を覚えられているんじゃないかと思うほど、通っています。
リーズナブルだし雰囲気もいいので好きなのですが。
今日はちょび~~っと臨時収入があったので、違う店で食べるつもりでいたのに。

元はと言えば、夕食作りをさぼった私が原因ですが。

そこで思い出しました。

子供が乳幼児のころの夢を。

  子供が離乳食を卒業して、
    良い子で座っていられて
      一人で食事ができるようになったら

 「今日はお父さんがいないからレストランへ行こう」
 と、子供たちと外食するのは楽しそうだなぁ、と夢見て(笑)いました。

単に食事を作るのがめんどくさいだけだったのもありますが。

最近は、

  仕事で疲れた
     役員の会議で疲れた
        塾や習い事の送迎で夕飯作る暇がない

と言い訳をして、外食がとっても多くなりました。
こんなんじゃだめだと自己嫌悪に陥りつつ、子供たちはドリンクバーだピザだと嫌がらないでいるのですが。それも有り難い反面、食育という観点でよくない、と落ち込んだり。

あ、そういえば。

  手作りおやつを作って帰宅を待つお母さん

を夢見ていた時期もありました(はずい)。

今からでも頑張ってみればいいのですが。
今まで頑張れなかったことを、今更できるのかしら?

|

« バレエ見学 | トップページ | 泣いてこそ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家族で外食…
子供たちが塾や部活で帰宅も遅くなり
土日も家に居なくなって
年に1・2度私の実家への帰省の折位しか
揃っての外食が物理的に出来なくなりました。
おやつ…も、まずおやつの時間に子供たちが居ない(^^;;

外食も、手作りおやつも今のうち、
機会があれば楽しまれるのも
きっといい思い出に('-'*)

投稿: | 2006年6月26日 (月) 17時30分

恵さん
我が家もほぼ連日、土日を問わず、誰かが何かで留守なのですが。
出かけている子供には心の中でわびて(笑)、出かけちゃいます。

この記事にした日は、長男が体育祭の打ち上げとかでクラスメイトとボーリングに出かけておりました。

投稿: 藤娘 | 2006年6月28日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/10676970

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の夢と今の現(惨)状:

« バレエ見学 | トップページ | 泣いてこそ »