« バレエ教室の役員と観劇予定 | トップページ | 慣れぬ服装、でも心はウキウキ? »

映画【ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィー】

まだ夏休みではありませんが。
レジャー第1弾として家族で映画を見に行ってきました。

5人家族で、子供は男女両方、しかも一部(^^;)に6歳の年齢差あり。

ということで、またもや3手に分かれての映画鑑賞となりました。
シネコンが丁度良いんじゃない? とアドバイスをいただくこともあるのですが、オットに何かこだわりがあるらしく、我が家の映画鑑賞は銀座界隈です。

私は末っ子に合わせて、タイトルにあるポケモン映画。
長女は1人でデスノート(因みに彼女は原作を読んでいない。私と息子は読破)。
息子とオットが日本沈没。昨夜はCSで昔の日本沈没を放送しており、オットはそれを観ていました。私もながら見しましたが(勿論、オットは劇場でも昔の日本沈没を見ています)。

それにしても。
3手に分かれても、普通は行き帰りは一緒なのですが。
今回は、日本沈没組は、昼の回が満席だったために夕方からの回を見ることになり、女3人だけで先に帰ってきました。しかも長女は家まで帰らずに塾へ直行。…エライけれど、なんだか一抹の寂しさを感じます。

さて、ポケモンですが。
今回、有楽町マリオン上の日劇で見てきましたが。
チケットを買おうとしたところで、長蛇の列!
こんなの初めてです。
列はさくさくと進んでくれたのでよかったのですが。
でもおかげで、いつもオットに任せているチケット購入を私がすることに。何を言えばいいの?? というちょーセレブ主婦の私(爆)なのですが、今回はスムーズにいきました。やれやれ。
オットは、私が並んで買っている間にポケモン以外のチケットを調達していました。

ポケモン映画……。
随分久しぶりです。
今は中学生の子供たちが幼稚園児あたりのころは、テレビも一緒に見ていたし、映画も通ったり、電車のスタンプラリーなるものにも行きましたが(付き合ったのはオットで、私は優雅にお茶してましたけどね)。

子供たちはおじいちゃん・おばあちゃんと行ったりした年もあるので私ほど久しぶりではないのですが。
私が最後にみたポケモン映画……
市村正親さんが声をあてた、ミュウが出てくる作品かしら? これはよかったですよ。市村さんの声を聞いただけでひれ伏したくなりました。
アンノウンが出てくるのも、この作品だったかな?
あ~もう記憶がさびついています。

で、今回。
面白かったです。
冒頭の、サーカスのような場面が素敵。ああいうショーがあったら是非見に行っちゃいます。
声優の山ちゃん、今回はとってもカッコイイ役ですね。ポケモンとして鳴き声を出しているより、2枚目の山ちゃんの声が好きです。
ベッキーが出るのも知っていましたが、すんなりとけ込んでいて、すっかり忘れて映画を見てしまいました。上手ですね。
ポケモンアニメにおけるポケモンと人間の関係もあやふやになっていたので、冒頭で説明があったのには助かりました。…なんだか年寄りじみた感想ですね。

でもね、最初はポケモン(ポケットモンスター)って151匹しかいなかったんですよ!

数え歌というのか、ポケモンの名前をラップみたいに羅列していく歌もあったのです!
数年前に、幼稚園の役員仲間のお母さんにこれを言ったら、年若い人は知らなかったのには笑ってしまいました。時代を感じます。

因みに。
うちの息子(現在中3。ポケモン映画前売り券についてくる何かがほしくて映画を見る気もないのに前売り券を買ったヤツ。今日、私がもらった入場プレゼント?のマナフィーの人形も喜々としたこやつの手に渡りました)は数え歌、途中までは歌えます。今でも。

|

« バレエ教室の役員と観劇予定 | トップページ | 慣れぬ服装、でも心はウキウキ? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

3手に分かれて…というのがすごいなぁと思って、読ませてもらいました。

うちではまだ、ポケモンは毎週自動録画されていますし、
映画館は2~3回だけれど、テレビ放送されているので、たぶん全部見ています(^^;
娘が小学校へ入学した4月、その151匹のラップ歌詞が、
すべて”ひらがな”で手渡され、5月の運動会に向けて覚えさせられました。
ひらがなだと、余計に分からないのよ~(^^;

投稿: 雪穂 | 2006年7月18日 (火) 06時14分

次回は是非「日本沈没」見てくださいね(^。-),

投稿: CHIE | 2006年7月18日 (火) 20時27分

雪穂さん
わ~い、お仲間です「ポケモン151匹」(^^)
確かにあれをすべてひらがなはツライですねぇ。わけわからなくなっちゃいますね。
子供がまだ2人で幼かったころにも、戦隊ものと少女戦士もので好みが違うために2手に分かれて映画を見たなぁと、記事をアップしてから思い出しました(^^;)

CHIEさん
CHIEさんはご覧になりましたか?
感想を是非聞きたいです。
…そう、私は日本沈没見たかったんですよ。ああ~もう映画館行く日がないかも。

投稿: 藤娘 | 2006年7月18日 (火) 21時51分

「日本沈没」はよく出来てる映画だと思います.
お勧めですキャッ(^^*)
試写会見たのですが、あと二回見る予定ですA^^;

投稿: CHIE | 2006年7月18日 (火) 23時00分

CHIEさんはオススメなんですね。
オットは落胆して帰宅しました(笑)
これは是非とも私も見てジャッジを(爆)

投稿: 藤娘 | 2006年7月18日 (火) 23時25分

ご主人が、落胆されて帰ってこられたとのこと、理由もよく分かります.
あの最後でも好いと思えるかデスね(●^o^●)

投稿: CHIE | 2006年7月19日 (水) 20時59分

CHIEさん
理由にお心当たりがあるんですね。
夫も息子もあらすじなどは話さないので、私はますます見たくなってきました。

投稿: 藤娘 | 2006年7月20日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/10983224

この記事へのトラックバック一覧です: 映画【ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィー】:

« バレエ教室の役員と観劇予定 | トップページ | 慣れぬ服装、でも心はウキウキ? »