« 開設1周年でした | トップページ | バレエ教室の役員と観劇予定 »

役員放浪記【中学校篇・14】

ココログが重かったりメンテナンスだったりしている間。

またもや、PTA役員週間とでも呼びたくなる日々でした。

子供を3人もてたのは幸せなことです。
3人いるということは、授業参観も保護者会もPTAのお役も3人分回ってくるということで。
色々な事情で、世の保護者が全員そういうことに足を運んでいるわけではないのも承知ですが、なるべくなら出席したいと思うのが親心…ではないでしょうか。
もうすぐパートを辞める私は、有給休暇を使いまくって学校に足を運びました。
…職業をもちながら親としてのつとめをはたしている方々を、本当に尊敬します。

7月の最初の火曜日に、小学校へ。失礼ながら懇談会は欠席させていただきました。
渡されたプリントに書いてあることを懇切丁寧にお話されるのは、ツライものがあります。…と言ったら傲慢なのでしょうか。

翌々日は中学校にて会議。午前中だけパートに出て、学校へ行きました。
これは…え~っと、校長・教頭・教務・PTA会長・副会長・各学年の委員長・各学年の事務局・専門部の委員長たちによる会議です。常任委員会と称しています。
私は専門部の委員長として出席するわけですが、都合が悪い場合の副委員長による代理出席はだめ、会議の内容は結婚相手にも喋るな(^^;)、という具合です。
まぁでもこういう会議は必要ですよね。仕事していると時間設定とか気になりますが。腰掛けパートの私でさえ負担に思うことがあるのですから、職業を持っている方はなおさらでしょう。本当に頭が下がります。

その翌日、またもや中学校へ。
2学年の会議へ出て、同じ専門委員会の副委員長たちと早口・早回しで打ち合わせ。
1時間ちょっとたったところで退席して……
違う部屋で行われている3学年の会議へ。
   私は3学年の役員として籍をおき、専門部の委員長をしています。
   が、2学年にも子供がいるのと、2学年委員長と顔見知りであるために
   2学年会議と懇親会にも出席を、と打診されて出席させてもらうように…。
3年生は受験があるので、お話も熱を帯びます。が、夜に懇親会も控えているので遅れないように、と急かされながら解散、同じメンバーが夜には居酒屋さんに集っていました。

その翌日の土曜日の午後。
我が委員会主催?のヨガ講習会が開催されました。
講師は副委員長の古くからの友人ということでしたが、日本人離れしたオーラ全開の方でした。
飲み会の翌日、ヨガは初めてで身体は石のように硬い私は見学ですませようかと思っていたのですが、ついついしっかり参加してしまいました。面白かったです。運営する側でなかったらもっとじっくり集中できたと思うので、それが残念でした。
ただ。
委員長の私があまりにもくるくると動きすぎ、指示を出し切れていないと実感。
次回からの反省材料としました。

週が変わって月曜日、私の委員会の主要行事であるコーラス。
その指導をしてくださる声楽家の先生達と打ち合わせをしました。
お忙しいのに熱意あふれる先生で、本当に有り難いです。
日本語で歌うオペラのちらしもいただきました。ご主人が訳詞をなさったとか。
曲目を決め、「今年は楽譜なしで本番に挑む」という役員たちの野望をお話ししたり、話は弾みました。この打ち合わせで聞いたお話だけで一つの記事にしたいくらい。

コーラスの曲が決まったので、私がメンバー募集の手紙を打ちました。

その翌々日、中学校にて3学年の保護者会と学級懇談会。
保護者会が始まる前に教頭先生をつかまえて、コーラスメンバー募集の手紙原稿のチェックをしてもらいました。発番をもらわないといけないのでその欄を空欄にしておいたのですが、次回からは手書きで書き入れるのではなく、フロッピーで持ってきてくれれば学校のパソコンをどうぞと言われて驚きました。
しかも、一太郎でもワードでも大丈夫と。一太郎ユーザーの私には嬉しい申し出です。
で、暑い中汗をふきふき保護者会の会場へ。受験については私は初心者なので、知らないことばかり。3者面談も近いので、これは志望校の練り直しが必要かも、などなど、頭から煙が出そうな状況です。
私は帰りましたが、ほかの委員さんに手紙の印刷をしてもらいました。PTAコーラス、困るくらい参加があるといいのですが。

その翌日には中学校にて2学年の保護者会。
自転車を15分ほど走らせるだけで、滝汗です。今日はGパンまでしっとり。スカートでいって、センスで扇ぐという強者がいるそうですが、どうなんでしょうか(^^;)
この学年の先生は、普段の生徒達をビデオに収めて編集して、字幕も音楽も演出も素晴らしい作品にして保護者会で毎回見せてくださるのです。今回は1時間弱の大作でした。体育祭が収められていたからですね。
2年生でも成績に目をやり、受験も視野にいれて夏を乗り切って、というお話でした。

手紙の原稿は、原則PTA会長と教頭のチェックを受けるのですが、会長をつかまえるのが難しくて困っていました。
2学年の保護者会には会長も出席だったので、Faxと携帯の番号、アドレス、パソコンのアドレスも教えてもらいました。勿論私も教えましたし。これで準備は万端です。

は~やれやれ。

|

« 開設1周年でした | トップページ | バレエ教室の役員と観劇予定 »

「役員体験記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/10927692

この記事へのトラックバック一覧です: 役員放浪記【中学校篇・14】:

« 開設1周年でした | トップページ | バレエ教室の役員と観劇予定 »