« ヲのひと?腐女子予備軍? | トップページ | 愚考 »

サンリオピューロランドにて

Kurumiwari_1 宝塚とサンリオのコラボ? と聞いて、見てみたいけれど(多分無理)…と思っていたこのショー。

10日に行ってきました。

WOWOWの宝塚プルミエールで予習(^^;)しただけでしたが。
約35分のショーで、物語はさくさく進みます。

ダニエルがキティのホワイト家(キティちゃんは「キティ・ホワイト」というお名前なんですよ)を訪ね、キティにくるみ割り人形をプレゼントします。
おてんばキティが「石も割れるかな」と試すとくるみわりの右手がとれてしまい、手当をしなくちゃと自分の部屋に連れて行きます。
包帯を巻いて、ドールハウス?の一画にくるみ割り人形を座らせたとき、キャッチボールをしていたパパとダニエルたちのボールが窓ガラスを割ってキティの頭に。
気を失ってしまったキティを心配してドールたちが起こしにかかるのですが、ねずみたちがやってきて……

と進むものがたり。
くるみ割り人形の声(と歌)が樹里さんです。
サンリオのサイトで、ほかにも沢山元タカラジェンヌが声の出演をすることは知っていたのですが、思い込みで歌は歌っても台詞までは言わないだろうとたかをくくっていたのと、「聞いてもわからないだろう」という予想どおり、これと認識できませんでした。
帰宅してよく考えてみると、ドールたちの声をやっているようですが…役者さんの口パク?があまりに見事だったので気付きませんでした。
センターブロックの2列目で見ていたんですけれどね(笑)

樹里さんの台詞、お歌ともにさわやかです。
あまり男役として作り込んでいないと思わせる、明るくてちょっぴり高めのトーンとでもいいますか。歌詞もしっかり聴き取れるし、くるみ割り人形の着ぐるみの中身は別人とは知っていても、ついつい視線に熱が入ってしまいました(^^;)

と、ここで告白。
実はわたくし、樹里さんの台詞と歌があるミュージカル部分はしっかり見ていたのですが
ショーに入ってから睡魔に襲われ、記憶がとびとび。
なので、ショー部分については同行した家族の感想を載せておきます。

着ぐるみのキティのパパやママでさえ、ポーズのとりかたが「宝塚して」いて、久しぶりに宝塚を観たな~ という気持ちになった。手とか脚の反り具合、開き方とかだねっ。
                                       By 私の妹

男の人には踊って欲しくないよね~
                By 娘

ショーを見られる劇場に入る前、行列をしている通路には何台かテレビが設置してあり、制作記者会見なのでしょうか、小池修一郎氏や樹里さん、振り付けの若央りささんが挨拶している映像が流されているのですが、音声が低めであまり聞き取れないのが残念でした。

サンリオピューロランドでは他にもショーを開催しており、パンフレットは共通で1冊となっています。
他のショーが1ページだったり2分の1ページだったりするのに比べて、「くるみ割り~」には6ページも使われています。
とはいえ、衣装の有村氏、作曲・編曲の太田氏、振り付けの若央さん、樹里さんとも小さな顔写真とプロフィールが載っているだけですけれどね。

当日パンフレットを見ていた娘が発見したのですが。
うさはなの虹色パーティー というショーには、風花舞さんが映像出演されているのですねぇ。見たかったです。

|

« ヲのひと?腐女子予備軍? | トップページ | 愚考 »

「宝塚」カテゴリの記事

コメント

行ってきたのですね!いいなぁ~。

私も、機会があれば見てみたいと思うけれども、わざわざ行くというのもね…。
と思っていたら、さっきテレビでそのピューロランドのCMをやっていました。
見たことありました?

投稿: 雪穂 | 2006年8月14日 (月) 20時27分

雪穂さん
まさか本当に行くとは思いませんでした(笑)
小さな姪っ子たちが楽しめて・日帰りであんまり疲れない・交通手段は電車、という条件と姪っ子の希望の結果です。

CM、私の印象では「ばんばん放送されて」いる気がします。
何回も見てます。狙っているわけでもないのに(^^;)
昔、宮本亜門さんがショーを手がけたときもCM見た気がしますが、それ以来です。

投稿: 藤娘 | 2006年8月14日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/11399516

この記事へのトラックバック一覧です: サンリオピューロランドにて:

« ヲのひと?腐女子予備軍? | トップページ | 愚考 »