« 懸案事項 | トップページ | 猫を被りおおせていた日々。 »

夜中にお片づけ

食卓が。

物置になりそうだったので……

お片づけをしました。

雑誌とかー、子供3人が持ってくる学校からのお手紙だとかー、レシートだとかー、読みかけの本だとかー、色々乗っていました。
食卓とその後ろにある棚は私の領域と化しているので、気を引き締めていないと他人様をリビングにお通しできない状態に瞬時になってしまいます。

で、時々「大お片づけ」となるわけですが。
昼間はなかなかできないんです。
なぜかというと、圧倒的に書類が多いので、分野別にわけて…なんていう作業をするのに食卓の上を使うからですね。でも朝ご飯を食べるともうお昼。お昼を食べるとおやつだ飲み物だと子供たちが入れ替わり立ち替わりやってくる夏休み、食卓を占領できるのは夜しかありません。
「華麗なるペテン師たち」を忘れるほど、一生懸命作業をした昨夜でした。

手紙の整理をすれば手紙を読みふけってしまい。
雑誌の整理なら雑誌を手に取り。
…などとよく聞きますが、そういったこともあまりなく作業を進めました。

途中で、力尽きてきまして。
終わりそうもないよ~
と長女に泣きついてみたら。
丁度ついていたテレビで「サラリーマンNEO」のサラリーマン語講座をやっていて、
 ママならできる!
と励まされ。

そのせいかどうか、なんとか多少は片づきました。
今朝起きてきた末っ子が、棚をみて「すっきりしたね!」と言ってくれましたしね。

要・不要を区別するためにざっと見ていた中学のお手紙。
なんと今日から数日間、学校の図書館を生徒と保護者に開放するのだとか。
しかも、そのためにボランティアまで募っていたことを昨夜はじめて知りました(^^;)
開放の詳細は後日お知らせします、とあるのですが「詳細」のお手紙を読んだ記憶もありません。こどもに聞いても「知らない」だし。
PTAの会議で何度か入った図書室には、ファンタジーも古典も充実しているし、何より古びた本をあまり見かけませんでした。そう、本屋さんでよく目にする今時のファンタジーがいっぱい並んでいたのです。勿論、そればかりではないとは思うのですが。

数時間でもあの図書室で過ごせたら楽しいでしょうね。貸し出しはないのかしら?
なんて、楽しい予想はするのですが、家事に追われて今日もこれから買い物に。

一時はとっても親密にしていたのに不仲になってしまった友人へ書きかけた手紙、なんていうのも発見してしまいました。若い時は色々ありましたねぇ(^^;)

それにしても多いのは本です。
本の大きさを問わず、気になった物は「出会ったときがお買いあげ」とばかりに家に連れ帰ってくるので読んでいない本がごろごろ…。
ハリーポッターも、世間で有名になるまえに買ってしまいこんでいて、有名になってから日の目を見たのでした。読んだのは娘でしたが。
本棚、買わなくては…。

|

« 懸案事項 | トップページ | 猫を被りおおせていた日々。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/11207961

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中にお片づけ:

« 懸案事項 | トップページ | 猫を被りおおせていた日々。 »