« ミュージカル ダンス オブ ヴァンパイア | トップページ | 我が記憶力に自信なし »

バレエは1人で観たい?

先日、娘達のバレエの発表会だったのですが。

何度も書いていますが、私は裏方を手伝う役員だったので、じっくりと鑑賞するわけにはいきませんでした。

発表会1日目は全クラス参加の日。
直前まであちこち走り回っていても、娘が踊っている時だけはかろうじて客席後方にて、鑑賞できました。出番が終わるとダッシュで舞台裏へ走るのですけれど。
オットや私の両親を招いていたのですが、客席どころか、終演後も会えずじまいの慌ただしい1日でした。

2日目は、教師とゲスト、お姉さんクラスの生徒による「ジゼル」全幕公演。
大体のあらすじは知っていても、実際の公演をみたことはない私でした。
前日の舞台稽古で1幕を観て、大感動…というとあまりにうすっぺらな言葉になってしまいますが、泣きそうになってしまいました。

素人ながらのあらすじ説明をしますと、村娘・ジゼルは貴族・アルブレヒトを村人と思い恋におちるのですが、彼女を慕う森番・ヒラリオンによってアルブレヒトの素性と婚約者がいることを知ります。元々身体の弱かったジゼルは、狂乱し、息絶えてしまう…というのが1幕の内容です(少なくとも、うちの教室ではこういう解釈ですすんでいました)。

長女が1幕にだけ、村娘として出ました。
マイムと踊りどっちが多いかといわれると……的な役ではありましたが、親ばかな目で見ると動きも格段にきれいになり、ポアントで立って踊っているし、後ろや端っこにしかいなくてもそれだけで感動です。

ほかの踊り手さんの影にかくれてしまうことも多々あり、目をこらして追っていないと見失ってしまうほどの我が娘。
当然、そんな娘を目で追っていると、ジゼルには目がいきません。
身体が二つほしいというか、2度観たいというか、大いなるジレンマに襲われる時です。

1幕は客席に、家族と用意した席に座って観られた私。
舞台化粧すると娘を見分けるのが難しいため、両隣の両親とオットに、上手や下手から出てくる長女の位置を教えたりして(勿論小声で)鑑賞しました。

ところがなんと、いつもなら教えなくても見分けてくれる母が。
疑問の目で舞台と私を見るじゃないですか。
間違いないよ、右から○番目の△している村娘だよ。帽子の色は…と、そこまで言っても
 間違えてるでしょ
と。
間違えてないよ、なんてヒソヒソしたり目配せしたのですが、そんなことしているより娘を観たりジゼルを観たい私。
おまけに会場の冷房が全然きかないというアクシデントも。
隣の次女が汗だくで倒れるのじゃないかと心配したり、その娘に、オットが持っていたパンフで扇ぎだしたのですが腕にあたって パサッ パサッ という音が! 腕を押さえて目で怒って……とやっているうちに1幕は終わってしまいました。

1幕が終わった時点で片づけにとりかからねばならなかったため、2幕は最後の10分しか観られませんでした。

帰宅して知ったのですが。
なんと、両親とオットは、2幕、寝ていたのだそうです!
「私だけ起きてた」と次女が証言。
2列目「ど」センター席だったのに、寝てたの??
そりゃ娘は出ていなかったけど、ジゼルの目の動きまで見える良席だったのに!

当日になって「2幕は我慢して」と宣告されて働いていた身としては、なんともいえぬやりきれなさです。
そんなひとたちに一生懸命、娘の位置を教えてやっていたのかと思うと……
毎月の月謝から発表会参加には痛い出費をしているので、せめてもと両親に来てもらっていましたが(両親も孫の姿を楽しみにしてくれるのですが)、
次からは私1人で観たい
切実に、そう思いました。

でも、
「見分けがつかなかった」
と言われるのも、悔しいんですよね。
娘の顔も分からないなんて、それでも父親かっ!!
と、オットには内心悪態をついておきました。ホホホ

|

« ミュージカル ダンス オブ ヴァンパイア | トップページ | 我が記憶力に自信なし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/11647096

この記事へのトラックバック一覧です: バレエは1人で観たい?:

« ミュージカル ダンス オブ ヴァンパイア | トップページ | 我が記憶力に自信なし »