« バレエは1人で観たい? | トップページ | お菓子教室 »

我が記憶力に自信なし

数日ぶりに、末っ子と買い物に行きました。
なんのことはない、地元のスーパーマーケットへ食材を買いに行っただけなのですが。

食材売り場に入ってすぐ、ある女の子に目がとまりました。
……見たことがあるような?
と思い、でも女の子と目が合わず、正面から顔を見ることもできません。
通り過ぎてから、娘に
○ちゃんに似ていると思うんだけど…
と呟くと、

○ちゃんだよ

という答えがかえってきました。

お買い物が終わって、雑貨コーナーの前を通りかかったとき。

末っ子が幼稚園の時に一緒だった、△ちゃんママに似ている!

と思う人とすれ違いました。
一瞬、目が合った気もするのですが、向こうになんの反応も現れず、私も声をかけそびれ……。
違うのかな?
でも似ている。あんなところとかこんなところが。久しぶりだけど、やっぱり△ちゃんママだと思うのに……
で、娘に聞いてみました。
娘は一瞥して、違うよ。 と。
これは娘に否定されても少々納得がいかないのですが。
でも、「△ちゃんママ」とは覚えていても、△ちゃんのフルネームどころか名字も忘れている私。娘に教えてもらいました。

女の子をすぐに判別出来なかったこと、
幼稚園を卒園して3年とはいえ、おともだちの名字も忘れ去っていたこと。
ますますもって、自分自身の記憶力に不安がつのった出来事でした。トホホ。

|

« バレエは1人で観たい? | トップページ | お菓子教室 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/11674535

この記事へのトラックバック一覧です: 我が記憶力に自信なし:

« バレエは1人で観たい? | トップページ | お菓子教室 »