« 水さん内定 | トップページ | バレエの役員、一段落 »

子どもの習い事

娘達のバレエ発表会が明日・明後日にせまりました。

役員の端くれなので、新米棒立ち人間(^^;)ながらちょろちょろと働いたふりをこのところしています。
8月頭にも照明打ち合わせを兼ねた舞台稽古がありましたが、
今日も舞台稽古でした。

前回の前夜は緊張して眠れなかったのですが。
今回は一応睡眠をとって、
なるようにしかならない。
なんでもこい! 頑張るもーん
と開き直って臨んだわけでしたが。

今日も色々起きてくれました。
笑顔で頑張る役員さんたちは素晴らしいです。
先輩役員さんを見ては気を取り直し、働いています。

娘達もおつかれです。
私もオットが協力してくれるからこそ、なんとか活動しています。
みんなが助け合って動いている、ということを忘れると気持ちがささくれます。

長女がムズカシイオトシゴロなので。
最近、特に私と衝突しやすくなっています。
過ぎたことを掘り返し、会話の言葉尻、顔色、口調にうるさい私と。
必要なことさえ喋らない娘。
……最悪なとりあわせですね。

忙しい発表会前なので、怒り付けたくはないと。
ぐっとこらえていたら、
オットが一喝! してくれました。

オットよ、ありがとう。
娘よ、自分のことは全部自分でまかないきれていない自覚があるならそれなりの態度をとりましょう。母は「ありがとう」とか「お願い」の一言で操縦されちゃう単細胞な人間でもあるのです。
さてさて。
頑張ったお化粧が1時間をもたずに汗で流れ去る労働に。
金、土、日、と従事してまいります。

|

« 水さん内定 | トップページ | バレエの役員、一段落 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの子もダンスやっているんで わかりますよ。
本番前は とにかく大変です。

発表会終わったら 今までの練習を頑張ってきた娘さん達を
いっぱい褒めてあげて下さいね。
そしてお手伝い頑張ったお母さんも(*^-^)

発表会 大成功しますよう祈っております♪

投稿: 初雪 | 2006年8月19日 (土) 01時46分

初雪さん
お返事おそくなってすみません。
パソコンにさわらない日々が続きましたが、やっと終わりました。
発表会がおわったら娘はスッキリした顔つきになり、落ち着いています(^^;)

投稿: 藤娘 | 2006年8月21日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/11501132

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの習い事:

« 水さん内定 | トップページ | バレエの役員、一段落 »