« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

コーラス

中学校で長を務めている委員会の行事のひとつ、PTAコーラス。

11月頭の本番にむけて、先週から練習が始まりました。

夏休み前にメンバー募集を呼びかけ、少なかったので夏休み明けに再募集という事態になりましたが、委員さんたちの献身的な努力もあって50名を超える方達に集まってもらえました。

続きを読む "コーラス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇 「PINK」 その2

9月24日に 「PINK」 を観劇してきました。
感想 その2 です。

……大したことは書いておりません。
ファンのこわれ日記もいいところ、私の覚え書きです。

続きを読む "観劇 「PINK」 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子教室・その3

Kisshu2_1 今週はじめに作った作品。

Croustade trianon  野菜いっぱいのキッシュ

トマトソース(乱暴に表現しますと)、シャンピニオン(マッシュルームですね。おフランス風に表記してみました)とベーコン、クリームソースが入っており、表面にはチーズがたっぷり。

ホール状(円形)のものを焼き上げて持ち帰ってきました。それを8等分にして夕食に。
献立に悩みましたが、パスタとサラダをあわせてみました。
できあがりの写真からはおいしさが伝わりませんね(^^;)

続きを読む "お菓子教室・その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってました!

Panndora 写りが悪いですが。
注文したのはいつだったでしょう……
午前中に書店から入荷したという連絡をもらい、早速受け取ってきました!
中を確認しますか~? と聞かれて、何が入っていればオッケーということを忘れかかっているんだけど…と思いつつ、さらりと確認。
しまい直すとき、あやうく地図が折れ曲がったままになるところでした。

家にてムフフと確認。
地図といい、カードといい、ブックカバーといい、フィギュアも勿論ですが2セットないと勿体なくて箱から出せません(涙)。
カバーくらい使っちゃおうかと思ったのですが、オットから コレクターたるもの、包装をといてはいけない! と戒められ(爆)、そのままに……。
いや、私はコレクターでもなんでもないんだけど。
ほかの皆さんはどうなさるんでしょうねぇ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観劇 「PINK」

F10100572 日曜日。
恵比寿にあるエコー劇場で公演されていた

 「PINK」

を観劇してきました。
大好きな役者さん、宮内良さまがご出演の舞台の千秋楽。
マチネ(昼公演)とソワレ(夜公演)の両方を観劇。
画像は、劇場入り口にあった看板です。なんだかアングラな雰囲気?? でも熱気が伝わってくる気がします(*^_^*)

今回は再演です。
初演時も私は千秋楽公演を観劇しているのでどこかに記事があるはず、と思ってカテゴリーから探してみましたら、去年の10月2日に観劇していました。ほんとにほぼ1年ぶりなのですね。
去年の初演は1回しか見ることが出来ず、ショーゲキに陶酔し(笑)、今回は1回にはしたくないと思い、連続2公演を観たわけですが。ファン仲間も自然と集まり、観劇前・幕間・観劇後と色々お話もし、同じ所にきゃいきゃい言い、新たな発見もし、と最高に楽しい時間を過ごしました。

以下はコワレ日記です。

続きを読む "観劇 「PINK」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラマ視聴 「介護エトワール」

NHKのドラマ 「介護エトワール」

バレエか介護か? というキャッチフレーズと、予告(ジゼルを踊っていた…)にひかれて見ました。
てっきり連続モノだと思いこんでいたのですが、1回で終わりでした。
面白かった!

続きを読む "ドラマ視聴 「介護エトワール」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ視聴 「養老先生に聞いてみよう・人生への疑問」

(NHKの)ハイビジョン特集、
   養老先生に聞いてみよう・人生への疑問

を視聴。
家事をしながらのながら見になってしまったけれど、忘れずに見られました。
いくつかのテーマごとにあらかじめ相談を募っておいて、養老猛さんが一刀両断的に、でも優しくユーモアをもって真面目に(^^;)答える……という番組なのかな?

続きを読む "テレビ視聴 「養老先生に聞いてみよう・人生への疑問」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子教室・その2

Finanshe_1 な~ぜかピンぼけ写真名人になってしまった今日このごろ(涙)

初回の「お菓子教室」記事は日記カテゴリーに書いてしまったのですが、夏の特別レッスン(前回)、本日のお試し受講を終えて正式に続けることに決めたので、習い事カテゴリーに。

本日は、フィナンスィエ(Financier)2種。塩バターキャラメルのフィナンスィエ(写真手前)とフィナンスィエ(写真奥)でした。 

続きを読む "お菓子教室・その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きんもくせい

今朝ね~、きんもくせいの香りがしたよ!

おととい、帰宅した次女が嬉しそうに報告してくれました。
翌朝、オットを駅まで送っていくときに
たしかに、さわやかな朝の空気のなかにきんもくせいの香りが。
今朝も。
昼過ぎにベランダにでた時にも。
ほんのりと風にのってくるきんもくせいの香り。
花はまだ見かけませんが、つぼみがふくらんでいるのかな。
ほんのちょっぴり花も咲き始めているのかも。
姿が見えなくて香りだけ、に
季節を感じます。

続きを読む "きんもくせい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人で活動はさみしい

うちの子たちが通う中学校には 「部活動育成会」 なるものがある、というのは、「役員体験記」カテゴリーで何度か書いてきました。
各部活から2名の保護者が理事・副理事になり、年に2~3回の会議に出ます。
生徒たちの部活動を応援しよう、という団体(たぶん^^;)なのですが。

息子が部長となり私が自動的に理事となって、活動してきた1年間でした。
全ての会議に、副理事さんは出席せず。
ほかの部のお母さん方が2人揃って会議に出席している中、私は1人だったわけですが、まぁこんなものかな……と思っていたのですが。

続きを読む "1人で活動はさみしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きつけの薬局

子どもが幼い時は、色々な医者に頻繁にかかりました。
小児科、耳鼻科、皮膚科、眼科、
3人の子どものうち2人が入院したことがあり、1人は手術も経験有り…は余談ですが、
私自身も季節の変わり目や冬場は体調を崩しやすく、よく医者通いをしました。
点滴信者になったのはこのころ(^^;)なのですが。

医薬分業というのでしょうか、処方箋をもって薬局へ、というのは子育ての途中でどんどん浸透していった気がします。
ある日、かかりつけの市立病院の受付ロビーに何台かのFAXと案内の女性達があらわれ、「処方箋を薬局にFAX送信しますよ」となりました。
それなら帰り道にある薬局はありますかと尋ね、地図を示されながらの説明で知ったのがT薬局。
以来、薬歴管理をしてもらうにも同じ薬局がいいだろうと処方箋をもらうと必ずT薬局に行くようになりました。

続きを読む "行きつけの薬局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足をくじく

先日の土曜日は、小学校の運動会でした。
朝こそ涼しかったものの、すぐに日焼けを気にするくらいの日差しが。
(珍しく日傘なぞさして観覧していたのに、腕時計焼けをしてしまいました^^;)

さて。
歩いて10分弱の小学校へオットと向かい始めた矢先。
自宅から100メートルと離れていないところで くきっ とこけてしまいました。
暑かったのと、この夏は何気なくいつもはいていたヒールの高いサンダルをその時も履いていたのです。大抵はフラットな靴で出かけるのですけどね、運動会なんて。

しっかりこけて、歩き出すと痛! かったのですが。
運動会見たさに、そのまま会場へ。
立ちっぱなしで午前中を観戦し、お昼は近くのファミレスへ行き、とってかえして午後の部を観戦。

……していたら。
たまらなく痛くなってきたのでした。

続きを読む "足をくじく"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

観劇のおまけ

観劇というのは、勿論、その公演(や出演者)を楽しむものでありますが。

有名人の誰それさんが来ていた、とか、そのためにアドリブがあって面白かった、とか。
そんな「おまけ」的なお楽しみもありますよね。
というか、私はけっこう好きです。
なかなか巡り会えませんが。

が。
私のオットは随分、そういうおまけに遭遇するのです。
舞台上で笑えるハプニングがおこった、とかもあるのですが。
多いのは、「タカラジェンヌが来ていた!」です。

続きを読む "観劇のおまけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妄想?野心?

PTAの1委員会のなんちゃって委員長をやっていますが。

今までになんらかの「長」になった時には備忘録とでもいいますか、次年度の活動の参考になればと、会議の日付・内容は勿論、一人で考えたこと・準備したことなどを一応分かりやすく書き留めて(ホントの備忘録は走り書きとなぐり書きとで人様にお見せできるシロモノではありません)引き継ぎ資料としてきました。

今年度もやらなくちゃ、とは思っていたのですが
先延ばしにしていました。
このブログにも折々に書き留めているし、なぐり書きのものはあるしと、たかをくくっていたのです。
が、メインと呼びたくなる行事がいよいよ本格的に動き出しそうになり、スムーズ かつ 漏れのないよう動くには整理が肝心と、やっと重い腰をあげました。
朝から午後遅くまで、ダイニングテーブルと周辺の床に資料とノートと紙切れと手帳を広げ……

続きを読む "妄想?野心?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悠仁(ひさひと)さま

新宮様のお名前が、 悠仁さま と決まりましたね。

いるものですねぇ、同じ名前の方々が。
漢字が同じだけ、から、字から読みまで一緒、とか。

うちの子どもにも一人、「悠」の字を使っているのがおりまして。
悠久、ゆったり、なんて文字の意味を解説しているニュースを見たり新聞を読んだりするだけで、そうそう、私もそういう願いを込めてこの「悠」の字を使ったのよ、とにんまり。
私の案だもーん
と得意げに言ったら、オットに「そうだっけ?」と返されましたが、私の案です。なんで忘れるかな??

きっと全国に、これからあやかろうとする人や、偶然にも何かが同じ人々がたーくさんいて、喜んでいるのでしょうね。
我ながら単純だなぁと思うのですが、こういうことでちょっと嬉しい気分になれるのもそうそうないことでしょう。ここは深く考えずに喜んでおきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚花組 「ファントム」

愛するオット(買い物して夕ご飯も作ってもらったし、駅への送迎もしてもらったし、いつものことではあるのだけれどたまにはブログ上で感謝の気持ちを記しておこうと思う私)が入手してくれたチケットで、
宝塚花組公演 「ファントム」
を観劇してきました。
宝塚を1階席で見るのなんて、とても久しぶりでした!
19列目でしたが、もう快適!
…それでもオペラグラスは使用しましたけれどね。

続きを読む "宝塚花組 「ファントム」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラ鑑賞 「フィガロの結婚」

PTAコーラスでお世話になっている先生が関係者ということでチラシをもらい、チケットを申し込み……。

日曜日に。
オペラ 「フィガロの結婚」 全4幕 を鑑賞してきました。
さいたまシティオペラ16回公演 だそうで、さいたま市文化センター小ホールで行われた公演の千秋楽です。
日本語上演だったので、劇場でのオペラ鑑賞が生まれて初めての私ですが、とっても楽しめました。日本語上演、ブラボ~(^o^)

続きを読む "オペラ鑑賞 「フィガロの結婚」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとショックなこと

大好きな役者さんそろい踏みの舞台のチケットを申し込んだのがいつだったでしょうか。

悩みに悩んで(^^;)、
千秋楽1週間前にちょっと安めの席。
千秋楽には奮発してSS席!
と申し込んで、請求どおりに振り込んで、チケットの到着を楽しみにしていました。

今日届いたのですが。
千秋楽が、その前の回の席よりも悪い席種になっています!
手元の控えを見ても、私の記憶どおりSS席を申し込んだはずなのにっ。

なんと、
「メールではA席とお知らせしましたがSS席の代金を請求してしまい…」と通信文が。
メール??
メールが来ていたの?? 知らないけれど(^_^;)
申し込んだとおりSS席がとれたと思いこんでいたけれど、人気の千秋楽なのでだめだったというわけなのでしょう。
メールに気付かずにいただけに、衝撃が大きいです。

オークションなどではなく、正規の手続きを踏んでいることなので詐欺とかではありません、念のため。

2回とも2階席になってしまいました。
知っている方のブログで、2階席についての話題を読んだあとなのですが、意図しての席ではないだけに……あぁ~~~。
払いすぎた分、返金もあるから思わぬお小遣いということで自分を慰めています。

それにしても。
ニフティのウェヴメールを使っているのですが、読みづらいのと、へんてこなメールが9割を占めるのが元凶の気がします。
1週間以上前に知り合いからメールが来ているのを、今日になって気付いたくらいですし。
めんどくさいとか尻込みせず、お勉強してメールソフト(というのかしら?)をいれないといけませんねぇ。やれやれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甘い物が毎日

一家揃って甘い物好き。
よく夫婦別々に観劇するため、都内へ出かけます。
そういうときはお約束でケーキを買って帰り、家族で食べます。

8月末に私がお菓子教室に行き、チョコレートの濃厚なケーキを作ってから。
毎日、甘い物が家にある気がします。
作っているわけではなく、買ってきたものですが。
ロールケーキだとか、チーズケーキだとか、ケーキ屋に日参しているのではなく、スーパーマーケットで買ってみたり、たまたま物産展をしていて…とか。

続きを読む "甘い物が毎日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デスノート」の作者、逮捕って

漫画家の小畑健が銃刀法違反で現行犯逮捕されたそうですね。

「ヒカルの碁」のアニメは面白く見ていたし、「デスノート」は原作を一気に読んで娘ときゃあきゃあ語っていたので、残念です。
人を傷つけたわけではないので、軽率さ(それだけだったことを祈ります)を反省してやり直してほしいと思います。
でも逮捕されたとなると、手錠をかけられて、移動するときには腰縄ですからなかなかにご本人はショックだったのではないでしょうか。

続きを読む "「デスノート」の作者、逮捕って"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひとかけらの炭がほしい

中学生の息子が、

買い物に行くなら炭買ってきて~

と発言したのが一昨日でした。

炭とな??
理由を聞くと、理科の実験に使うそうで、息子が(班の中での)持ってくる役になったということでした。
はてさて、「1本か2本あればいい」ということですが、そんな少量の炭を売っているのなんて見たことありません。

続きを読む "ひとかけらの炭がほしい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

るいるいまで……

我ながら落胆したり喜んだり、忙しい毎日だとは思うのですが……

紫城るいさんまで、かしちゃんと一緒に退団ですか。
トップコンビの同時退団には、宝塚ならではの美しさを感じるので嫌いではありません。
が、かしちゃんもそうですが、るいちゃんもまたこれからが楽しみだったのにと残念でなりません。
男役から転向して、のるさんとTCAで「うたかたの恋」をやったあたりは「ポケモン声」なんて言われていたるいるいさん(呼び方が一定しない私^^;)。
危ぶんでいる間(るいるいさん、ごめんなさ~い)に、とっても素敵になったのに。

水さんは何年か務めていただきたい。
切に、切に望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宮様

午前8時27分に、秋篠宮紀子さまが男のお子様をご出産されました。
おめでとうございます。

雨の中の小学生登校時立番を終えて、あぁ今日なのだな~とテレビを見ながら食事をとっていた私。
男児ご出産、の報に涙がほろほろと。
生まれてくるお子様の性別などどちらでもいいじゃないか、無事であればと思っていたのですが、男児ということに驚くやら感動するやら。
皇室びいきとは自覚していましたが、まさかここまでとは、と自分で自身に驚いてしまいました。子どもが、とか無事に、とかいうキーワードに弱いということにしておきます。
健やかに成長されますように。

私が見ていた番組には篠沢秀夫教授(元、が正しいのでしょうか)が出ていらして、おしるしをこうのとりにしないかな、とか、親王様とわかったあとの「こんな名前はどうかな」なんていう発言に笑わされました。
皇室典範改正はゆっくり議論してほしい、というのにも同感です。
対症療法みたいな法改正には断固反対。

終戦時に、今の天皇陛下が戦争を続けようという兵士達に担ぎ上げられるのではという危機が出て、引率されていた先生が天皇陛下に似た子どもに「身代わりになりなさい」と指示をだして、下着から全てを交換した(おしるしが下着まで全てについているから)、というのも初めて聞くお話で興味深く聞きました。
先生の判断、身代わりになったお子さんの決意、皇室の人間であるということ、ドラマだわ~と庶民は軽率に感動したのでした。

|

かしちゃん、退団!

宙組主演男役、かしちゃん こと、貴城けいさんが退団ですって??

2007年2月12日の東京宝塚劇場公演
    「維新回天・竜馬伝!」  「ザ・クラシック」
の千秋楽で退団だそうです。

なぜですか~~?
納得いきません。
熱烈なかしちゃんファンではありませんが、楽しみにしていました。
王子様キャラのトップ様が……。

続きを読む "かしちゃん、退団!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達になる手順

関西に住む妹一家が、
旦那様の栄転に伴い、引っ越しました。
都落ちみたいだよと、住み慣れる地を離れるからでしょうかそんなことを言っていました。
(新神戸駅から車で10分くらいの所に住んでいたので、どこに行っても都落ち感は否めないかもですが^^;)

上の子どもが小学校に上がったばかりの7月に引っ越しとなったので、ちょっと可哀想……と思ったのは大人だけで、子どもは子どもなりに順応しているようで安心しました。
さて、知り合いもいない見知らぬ土地に移り住んで。
妹がはたと思ったことの一つが、子どものお友達作りであったようです。

続きを読む "お友達になる手順"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のお菓子

お菓子が好きです。

私が子どもだったころ、母がよくお菓子を作り、手伝っていました。

そうじゃない! とか、 遅い!! なんて声がとんでくることも度々で、もう少し優しく教えてくれないものかと不満に思うこともありましたが、まぁそんなことは置いておきまして、今回は美しい思い出だけを語ることにしませう

続きを読む "母のお菓子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み、おわり~

夏休みがおわり、今日から登校となったわが子達。

夏休みというと。
長女が宿題がおわらず、2年くらい連続で8月31日にベソベソ泣きながら徹夜状態。
今年も夏休みに入る前から

8月に入ったら あっ というまに夏休みは終わっちゃうよ!!

と、くどいくらい言い、
8月に入ってからは、宿題は何と何が残ってるの? と確認するという日々でした。

続きを読む "夏休み、おわり~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »