« ひとかけらの炭がほしい | トップページ | 甘い物が毎日 »

「デスノート」の作者、逮捕って

漫画家の小畑健が銃刀法違反で現行犯逮捕されたそうですね。

「ヒカルの碁」のアニメは面白く見ていたし、「デスノート」は原作を一気に読んで娘ときゃあきゃあ語っていたので、残念です。
人を傷つけたわけではないので、軽率さ(それだけだったことを祈ります)を反省してやり直してほしいと思います。
でも逮捕されたとなると、手錠をかけられて、移動するときには腰縄ですからなかなかにご本人はショックだったのではないでしょうか。

刃渡り10センチ以下のアーミーナイフを車内に持っていただけで逮捕、ということに驚きを感じている人もいるかもしれません。
でもこれは逮捕されて十分な案件です。
刃渡り何センチ以上だったでしょうか、とにかく(こらこら)正当な理由無く所持していてはいけないのですから。
ケースに入っていても、ダメなのだそうです(急に伝聞調になる私^^;)。

正当な理由とは?
「釣りに行くので、魚をさばくために必要」 「キャンプに行くので」 これは正当な理由になるそうです。
ただし。
背広を着ていて釣りだキャンプだといっても通用しません。
それなりの格好で、用具も持っていること。 が大事?なのだそうです。

どこかに抜け道があるような解釈の仕方ですねぇ。大丈夫なのかしら、日本の警察(^^;)
それとも私がドラマの見過ぎ??

マンガ家もひとさまに夢を売る職業。
驚いたお子さんも多いでしょう。
ちょっと残念な出来事でした。

|

« ひとかけらの炭がほしい | トップページ | 甘い物が毎日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銃刀法がそういうものだとは知りませんでした。自分には関係ないことだとばかり(^^;
いえ、実は・・・
今はやっていませんが、10年位前まではいつも車にクーラーボックスとミニまな板とミニ包丁が積んであったのです。
どこかドライブに行って美味しいものを見つけたらすぐに食べられるように(笑)
降ろすのが面倒(かつ降ろすと積むのを忘れる)なので、近所の買い物へ行く時も積みっ放し。
逮捕されなくてよかった(^^;

投稿: ユウ・K | 2006年9月 8日 (金) 08時58分

スイスアーミーの、刃渡り1センチ位が2枚の、可愛いビクトリノックスが携帯ストラップにつけてあります(^_^)v

その位ならつかまらないでしょうが、時々キャンプ用の大きめスイスアーミーがバッグに入っている時があるな~~
のこぎり付きの奴。こっちはまずいかなぁ(^_^;

まぁ、職務質問されるような怪しい行動しなけりゃいいのかもですね

投稿: しゅすらん | 2006年9月 8日 (金) 16時39分

ユウ・Kさん
「防災グッズです」は通用しませんかしら(^^;)

しゅすらんさん
バッグの中に、はなんだかドキドキしちゃいますね。
でも刃渡り何センチ以上がダメだったのかなぁ。

あ!
私も学生の時、梨を委員会の仲間と食べようと思って、果物ナイフがなかったから自宅の包丁を学校まで持っていった過去がありました(@_@)
今思えば、アブナイ行動だったかも。

まぁ挙動不審でない限り、職務質問もうけないし車やバッグの中を見せるはめにはならない、と思います。
特別な検問でもない限りは。

投稿: 藤娘 | 2006年9月 8日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/11803966

この記事へのトラックバック一覧です: 「デスノート」の作者、逮捕って:

« ひとかけらの炭がほしい | トップページ | 甘い物が毎日 »