« テレビ視聴 「養老先生に聞いてみよう・人生への疑問」 | トップページ | 観劇 「PINK」 »

ドラマ視聴 「介護エトワール」

NHKのドラマ 「介護エトワール」

バレエか介護か? というキャッチフレーズと、予告(ジゼルを踊っていた…)にひかれて見ました。
てっきり連続モノだと思いこんでいたのですが、1回で終わりでした。
面白かった!

も~っと介護のドロドロ苦労話(介護や介護にまつわる家族同士の葛藤)がねちっこく描かれているのかと思ったのですが。
象徴的なシーンはあるものの(車いすの義父をつれてお散歩に行くね、と笑顔で出かけていった兄嫁さんがゲーセンで険しい顔でモグラたたきをしている、とか)、橋田壽賀子ドラマにありがちな「そこまで言っちゃあおしまいよ」的な展開はなく、「○年後」なんて時間も跳び……

だからかな~、見ているこちらもあんまり追いつめられずにドラマを見ることが出来ました。
介護を主体にするからバレエの海外留学?はとりやめ。
途端に主役路線から外れるダンサーの悲哀もさらりと描かれ。
でも数年後、ジゼルの主役に。
主宰がかける言葉がよかった(覚えてないけど)。
数々のバレエシーンは役者さんと同じ人?違う人? 遠目で全身はうつるのですが、顔は見分けられず。アップで映ると…素人の私には見分けられません。
でも、踊りながら、「お父ちゃんが倒れたって」 「どういうこと?」 なんて心の声が入ったりするところはマンガちっくで笑えます。

TMレボリューションこと、西川貴教さんがでていたのも嬉しかった~
というか、それも視聴した大きな理由ですけど。
愛人のところにおいていかれそうになった、という台詞が笑えました。

HDDに録画してあるのでDVDにおとして永久保存です。

|

« テレビ視聴 「養老先生に聞いてみよう・人生への疑問」 | トップページ | 観劇 「PINK」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/12013445

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ視聴 「介護エトワール」:

« テレビ視聴 「養老先生に聞いてみよう・人生への疑問」 | トップページ | 観劇 「PINK」 »