« るいるいまで…… | トップページ | 「デスノート」の作者、逮捕って »

ひとかけらの炭がほしい

中学生の息子が、

買い物に行くなら炭買ってきて~

と発言したのが一昨日でした。

炭とな??
理由を聞くと、理科の実験に使うそうで、息子が(班の中での)持ってくる役になったということでした。
はてさて、「1本か2本あればいい」ということですが、そんな少量の炭を売っているのなんて見たことありません。

ホームセンターに行ってもばら売りはしていないとのこと(^^;)
1番安いものにすれば1キロ千円以内。
お金を出せないわけではありませんが、バーベキューをするわけでもない我が家、残りは即ゴミです。小学校のバザーでひきとってくれるかどうかも怪しいですし。

理科の実験は、班によって行う実験が違うということで、炭を使うのは息子の班のほかにはひとつあるだけとか。
そんな少量の炭をどうやって調達しろというのかと、先生に抗議をしたくなりました。
大人げない? 今更言っても、数日後に控えた実験が… 息子の立場が……??
と、色々考え、
アウトドアをしていそうな友人に声をかければいいのかもと思いつつ、候補がまったく見つかりません。

金に糸目は付けない我が家(ウソ)、こうなったらゴミ覚悟で炭を1箱お買いあげか??
と思っていたのですが。
本日、まったくの偶然から友人から炭を入手できました。

夏休み明け1発目の委員会活動があり、
夏休みどこか行った~? なんていうお喋りから、
キャンプ
という単語が友人から発せられたので、
もしかして炭ない?…………よね~~(^^;)
なんて、ちょー弱気モードで尋ねてみたら。

あったのでした。
バーベキュー用具は実家においてあるのに炭だけ自宅にあって、ゴミに出すしかないと困り果てていた友人がいて、しっかりもらってきました。

やれやれ。
調達できたので本当に嬉しいです。
でも先生をうらめしく思う気持ちはとめられません。
学校でまとめて用意しておくのが無理であれば、せめてクラス全体に「炭を持っている人は?」と声をかけてくださってもいいのではないかしら。
役員をやっているわけですから、学年委員会があったときにでもソフトに言ってみようかしらと思います。……でもまずは、オットに愚痴ってもう1クッション気持ちを静めないといけないかもしれません(^^;)

|

« るいるいまで…… | トップページ | 「デスノート」の作者、逮捕って »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにもあります~~(^^♪

えっとね、キャンプ用の備長炭もあるけど、部屋の幾つかに、脱臭剤として備長炭のきれいなのを、きれいに洗って乾かしたもの(細かい炭粉を落とすのが目的)を置いてるんですよ

新しい家具なども、塗料の臭いが気になると、竹炭を入れておいたり…

備長炭ですが、ご飯を炊く時に、お米の上に乗せて炊くのも良いのですよ~~
あ、もちろん、家具の臭い取りの様に化学物質吸収させたような炭は、ご飯には使いませんけどね(^_^)v

という訳で、我が家では備長炭は常備グッズなのです

投稿: しゅすらん | 2006年9月 8日 (金) 16時34分

しゅすらんさん
コメントありがとうございます(^^)
実は昨夜、オットが竹炭の靴の脱臭剤?を使用しているのを知りました(^^;)
備長炭以外は消臭剤には使えないのでしょうか?
…それすらも知らない初心者なので(^^;)、まずはお値段とがさばり方に目がいってしまいました。

投稿: 藤娘 | 2006年9月 8日 (金) 22時55分

備長炭に限りません(^_^)v

でも、備長炭が炭として優秀な理由も、吸湿・吸臭剤としてお勧めなのも、理由は一緒なのかも~~

それに、家の中に置くのに、キャンプ用に良く売っている安い炭だと、もろくてぼろぼろ欠けてきたりするのですよね(^_^;

投稿: しゅすらん | 2006年9月 8日 (金) 23時26分

しゅすらんさん
備長炭はもろくないのですね?
  ↑
ホントにまったくなんにも!分からない私(^^;)
たしかにいただいた炭、わけている間にもろもろとくずれてきました。
お勉強が必要なようでが、簡単なことから利用してみたいです。
ご飯の味が違ってくるようならまずはご飯を炊くときに、かな。食いしん坊まるだしです。

投稿: 藤娘 | 2006年9月 9日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/11802245

この記事へのトラックバック一覧です: ひとかけらの炭がほしい:

« るいるいまで…… | トップページ | 「デスノート」の作者、逮捕って »