« 染みました | トップページ | 母のお菓子 »

夏休み、おわり~

夏休みがおわり、今日から登校となったわが子達。

夏休みというと。
長女が宿題がおわらず、2年くらい連続で8月31日にベソベソ泣きながら徹夜状態。
今年も夏休みに入る前から

8月に入ったら あっ というまに夏休みは終わっちゃうよ!!

と、くどいくらい言い、
8月に入ってからは、宿題は何と何が残ってるの? と確認するという日々でした。

今年は、長男が高校受験を控えて塾通いの日々。
長女はバレエのレッスンがお盆も連日入るという強行スケジュール。
1人で祖父母宅には泊まれないという末っ子も仕方なく家に。
小中学校が夏休みに入ると同時に半年間のパートを辞めた私も家に…。

という?わけで。
大きなレジャーどころか、サンリオピューロランドに日帰りで行っただけなのが功を奏したのか。
宿題は例年になく、消化されたようです。
8月最終週に入ってから、

31日の朝、私が起きた時点で3人全員の宿題が終わっていたら食べ放題ランチにつれていってあげる。

と言ってみたところ、なんと全員宿題終了!
せいせいと満腹になってきました。
……実は。
30日の朝から午後までお菓子教室で私が留守にしたため、いない間にのんびりされたら宿題終わらないかもと思い、突然ひらめいた「エサ」だったのですが。
あ~よかった。

今日登校すると、また土日でお休みというのが子どもも嬉しいようです。
私が子どもの頃、やはり宿題を終わらせられずに泣きながら…だったのは内緒にしておくことにします。

|

« 染みました | トップページ | 母のお菓子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/11722516

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、おわり~:

« 染みました | トップページ | 母のお菓子 »