« 「演じる」楽しさ | トップページ | ポケットモンスター パール日記・2 »

ポケットモンスター パール日記・1

先日の記事に書いた、
ニンテンドーDS用のゲーム、ポケットモンスター ダイヤモンドとパール。

実は。
息子が発売日当日に自力で購入していたことが判明しました。
妹たちにもひけらかさずに持っていたんだから、さすがは受験生(^^;)

余ってしまったパールを、私がプレイすることとなりました。
ポケモン知識、ゼロ!
お笑い珍道中でございます。

1回始めたのですが、勝手も分からなければネーミングもなんだか落ち着かず。
子供たちはどうしているのかを聞き回って、リセット!

主人公は女の子で、私の本名にしました。

え?

そうです。

私は名前にこだわる性格だったのです!

「わたし」はポケモントレーナー。
ナナカマド博士に頼まれ?て、世界中??のポケモンを探してゲットして育てていろんな人達と闘う旅に出ます。たぶん(笑)
1番最初。
「わたし」を女の子にしたため、男の子がくっついてきます。すぐ別れちゃいましたが。彼の名も決められたので、「ローラント」にしました。
早々に否応なく、3種類のうちの中からポケモンを選んで闘うことになったので、
水ポケモンのポッチャマを選びました。
ポッチャマはペンギン系です。最初は小鳥みたいな外見なのですが、そのうちペンギンらしくなると息子から聞きました。

悩んだんですよね~。
炎系のヒコザルにするかどうか。
偶然なのかは知りませんが、3人のわが子達がかぶることなくポケモンを選んでいたので、ここはペンギン好きだしポッチャマでしょうということに(因みに長女も同じくポッチャマです)。

ゲットしたポケモンに、ニックネームを付けられることを初めて知りました。
勿論、名付けます!

ポッチャマは みずさん にしました。男の子ですけどね。

以下、つかまえたポケモンでこれはと思うものにはニックネームをつけています。
名前にこだわる私は、夜遅くに新しいポケモンをゲットして、名前に悩んで、眠っていたオットを起こして相談したこともあります(爆)

いしつぶて(女の子)には、 「ゆうひ」
コオロギみたいなポケモン、コロボーシ(女の子)には、 「じゅびれ」
ムクドリが原型と思われるムックル(男の子)には 「コムくん」
女の子のムックルもその後ゲットしたので、 「りらちゃん」 と名付けました。
かいりきポケモン、ワンリキー(男の子)は 「マリコ」
電気系?ポケモン、ライオンか犬を思わせるコリンク(男の子)は 「とうこ」
コウモリみたいなズバット(女の子)には 「あやねっち」 これはオットの思いつき。

プレイしていると、闘っているときに

 頼んだぞ、みずさん!
 がんばれ、とうこ
 チャンスだ あやねっち!
 よし! こうたい、コムくん

なーんて字が出てくるんですよね。
1匹の野生ポケモンを倒すのに、なるべくまんべんなく手持ちのポケモンを戦闘に参加させると、経験値を等しくもらえるから交代させるべきなんですね(勉強しました)。
1人で、ウヒヒとにやけております。
楽しみ方を間違えている気もしますが、いいんです。
ちょー初心者なんですから。

今日、主力のポケモン、みずさんがポッタイシに進化しました。
ペンギンらしいそのお姿、素敵です。頼りになりますしね。

ゲームそのものは、どうなんでしょうねぇ。
とにかく、分からないことだらけです。
マーキングって?? あずけるとどうなるの? ということもですが。
困るのは、出てきた相手が何系ポケモンかわからない、ということです。
一覧表がほしいです、マジで。
時々、子供たちをつかまえて質問攻め。

プレイ時間7時間で、やっとクロガネシティのジムリーダーを負かしました! やれやれ
さて、次はどこへ進むべきなの?
草ポケモンをゲットしないと不安だし。
……先は長すぎです。

覚え書き
 プレイ時間 7:09
 ポッタイシ(みずさん) レベル16で進化
 いしつぶて(ゆうひ) レベル12
 ムックル(コムくん) レベル12
 ワンリキー(マリコ) レベル9
 コリンク(とうこ) レベル11
 コロボーシ(じゅびれ) レベル8
 

|

« 「演じる」楽しさ | トップページ | ポケットモンスター パール日記・2 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ポケモンゲーム・・金銀の頃にやっぱり子供と一緒になって・・というか私の方が寝る間も惜しんで夢中だったよ(* ̄▽ ̄)ノ~~子供が幼稚園に行っている間も進めてあげたりしてねえ。たまにブログを拝見!元気そうでなにより!相変わらず役員活動も忙しそうだね。ちょっと不恰好なお菓子もなかなかいいぞ!!

投稿: まちゃみ | 2006年10月15日 (日) 21時37分

まちゃみさん
お部屋がいっつもぴっかぴかのまちゃみさんですね?
コメントありがとうです(^^)
不格好なお菓子なんて失礼だわ~(^^;)
おいしいんだからねっ!(^-^)
役員活動の忙しさに心が負けそうです。でも今日は充電してきたよん。

投稿: 藤娘 | 2006年10月15日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/12219920

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスター パール日記・1:

« 「演じる」楽しさ | トップページ | ポケットモンスター パール日記・2 »