« パロの舞踏会 | トップページ | 観劇 「AKURO」 千秋楽 »

お世辞でも

急に原稿依頼(というほど大げさなものではありませんが)がきて引き受けて。

我ながら一体どうなるんだと危惧した原稿でしたが、なんとか締め切りの月曜朝には仕上がりました。
娘に持たせて登校させたところ、帰宅した娘が「教頭先生が誉めてたよ~」というので、急に依頼してきた手前、それくらいのお世辞は当然でしょう、先生も気配り大変ねと思っていたのですが。
週末、別件で学校へ行き、教頭先生とちらりとお話ししていましたら。

 コーラスの、お上手ですね

と急に。
? 先日のPTAコーラスの練習見てらしたからそのことかな?と思ったら、原稿のことでした。

曲目のほかに、PTAコーラスが12年目になることや先生をとっても簡単に紹介しながらこんなふうな気持ちでうたっていますというようなことを350字くらいの文章…というか、詩のように書いて。
フリーイラストの本も図書館から借りてきたのですが結局丁度良いものがなく、罫飾りみたいなものを真似して描いて(^^;)、音符は手本もなく手書き。
そんなものを先生に渡したのでした。

お世辞にどう答えていいのか……というか、お世辞でも誉められるとすぐ嬉しくなって舞い上がる性分なので、軽くかわそうと思っていたら、

 何かお勉強されたことがあるんですか?

そんな、子どもの落書きみたいなもので……と我ながらワケの分からぬ返事をして帰ってきました。
帰宅して、もっとスマートな返事できないものかと頭を抱えていたのですが。

……
素敵な原稿ありがとう、くらいなら、誰でもいうお世辞ダ。
でも、「お勉強されたことが…」なんて、あんまり言わない…よ、ね?(^_^;)
素直に誉められたと受け取っておこうかしら(爆)
専門の分野が色々あろうけれど、それでも教職にある方から(そういえばあの教頭先生は最近までいた教育委員会で、各種スピーチ原稿を一手に引き受けていたそうだ)誉められるなんて滅多にない機会だし、気持ちの良いものだし。

と思ったら、たちまち天狗になってしまいました。
トーンダウンしようと、娘にこの話をしたら、

(お勉強されたことが? という質問に)
「ピアノを少々(^^)」と答えれば良かったのに、と言われてしまいました。

お酒の席でもないのにその受け答えはどうなのかと思うけれど、すぐにそんなことを思い浮かべられるというのが羨ましい。
ホント私は頭が固いのです。
それに相手の地位とか肩書きに弱い。追い込まれて理性を失うと見境ないですけれどね。

でも私もまんざらじゃないじゃなーい??
と家族に吹聴して、ブログにかいて、自慢話のおしまい。
人様に誉められるのは嬉しいものです。
私も素直に、周りの人の素晴らしさに感嘆する人間でありたい…なりたい…ものです。

|

« パロの舞踏会 | トップページ | 観劇 「AKURO」 千秋楽 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何をおっしゃいますか・・このブログを読ませていただければ、藤娘さんの文章力・語学力等々・・知識の豊富さ・・教頭先生じゃなくとも褒めますことよ~~!!つくづ羨ましい!!(褒めすぎかい?)

投稿: まちゃみ | 2006年10月29日 (日) 21時09分

まちゃみさん
何をおっしゃいますか、という言葉をそっくりそのままお返ししますよ(^^)
もうすこしまともな文章書けるかと思って始めたブログですが、最初の記事を書こうとして思い知りました(笑)
文章って、むずかしいですよね。

……でもご挨拶は、そんなに苦手ではなかったりするんだけれど。

投稿: 藤娘 | 2006年10月31日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/12467138

この記事へのトラックバック一覧です: お世辞でも:

« パロの舞踏会 | トップページ | 観劇 「AKURO」 千秋楽 »