« 中川根の旅・1日目 | トップページ | いちじくのコンポート »

中川根の旅・2日目

旅の途中

ただいま、こだまのグリーン車に乗っています。子連れで座れないのは怖ろしかったので、ついお金に頼ってしまいました。
昼前に祖母宅を出て、静岡県立美術館へ従兄の息子クンの絵を見てきました。静岡中部地区の美術展に入選したそうです。高校生の作品は立体あり水彩画、油彩画ありと素晴らしいものばかりでした。美術館内のレストランでおいしいランチをいただき、やっと東京へ向けて出発です。慌ただしい2日間です(^^;)

……と、ここまでが当日、携帯電話から送信した分です。
以下は補足分です。

祖母の家は、蒸気機関車が通年運行している大井川鐵道沿線にあります。
SLは金谷-千頭間を運行しているのですが、千頭まで2~3駅という所に位置します。
で、次女はSL未体験。
じゃぁ乗って帰ろうか、と思ったのですが午後3時過ぎにやっと金谷行きが出るというのであきらめることに。
金谷に着くまでに2~3本のSLとすれ違ったのですが、どれも満員でした。
景色を楽しみつつ、まどろみもしながら1時間強を要して金谷着。
そこからJRに乗り換えて草薙駅へ。
県立美術館は小高い山の上?にあって、景色も良く、設備もきれいでした。
空腹でヨレヨレになっている娘を励ましてレストランへ入り、優雅にランチ。
その後、美術鑑賞となりました。

その時点で既に午後4時近く。
午前11時前には祖母の家を出発していたんですけれどね。
静岡駅について、さて、最難関の新幹線チケット購入です(爆)
箱入り世間知らず主婦なので、新幹線乗車券とか航空券なんて1人で買ったことございません!
1回や2回の経験では覚えられません!!

というわけで、券売機を横目に窓口です(笑)
 東京までの~、新幹線のチケットほしいんですけど。
禁煙で、指定席で、並びの。
窓口の女性係員さんの手が目にもとまらぬ速さで画面をタッチしています!
禁煙席は売り切れ。やっとあった喫煙車の席は通路を挟むといわれて次女が難色を示し、自由席を買ったものの……
混雑具合をよめず不安になり、グリーン車に買い直してしまいました。

蓋を開けてみれば自由席はすいており、
東京駅で新幹線ホームまで迎えにきてくれたオットは驚くしで、なかなか豪華な2人旅となってしまいました。……ま、両親からお小遣いをもらっていたので、これくらいは、ね(^^;)

上野駅でお弁当を買って自宅へ。
末っ子にとって、渋々連れて行かれた小旅行でしたが、仏頂面を見せることもなく行けば行ったでなかなか楽しく過ごしてくれたようです←ここらへんが、甘いな~と我ながら思うのですが。
でも疲れていても人混みがすごくても、なぜかお父さんとは手をつながない末っ子(^^;)
オットが不憫です(笑)
そんなこんなで、祖母宅訪問をおえました。
次はいつ行けるでしょう。来年も受験生をかかえるので難しそうです。
でもSLの乗り心地はいいですよ。
初めて乗った時、聞こえてくる音がアニメ「銀河鉄道999」といっしょだ~~! と感動しました(笑) 夏とか紅葉のシーズンが目に楽しいですが、ちょっとシーズン最盛期をずらした頃がすいていて静かでオススメです。

|

« 中川根の旅・1日目 | トップページ | いちじくのコンポート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/12657587

この記事へのトラックバック一覧です: 中川根の旅・2日目:

« 中川根の旅・1日目 | トップページ | いちじくのコンポート »