« 今更気付くって | トップページ | 寝る場所 »

きょうだい仲

年子のこどもをもっています。
幼児の時は、毎日が大変で母として体が2つ欲しいと思ったものです。
幼稚園に入ると、下である娘はお兄ちゃんを頼りに生活していてほほえましいくらいでした。
が、いつのまにか。
けん制しあい、バカにしあい、距離をおくようになった2人。
中学生というお年頃、それも致し方ないかもとは思っていたのですが。

先日、2人が通う塾の面談にでかけて愕然としました。
息子の話を終え、娘の話になった途端、先生の口から
  いや~~~、仲が悪いきょうだいですよね~~!
と苦笑混じりにお言葉が……!
日にちや時間をずらして通い、運悪く一緒になっても目も合わさないように行動しているらしいのに(いやこれだけで十分な理由なのかしら?)、ここまで先生に言わせてしまうというのはどういうことなのでしょう?
あら、そうですか? オホホ
みたいに返しましたら、(塾では)礼儀正しく、宿題も兄よりちゃんとやる娘(妹)がことお兄ちゃんのことになると
 アニキのことなんて……!
とやさぐれる?(^^;)とか。

おうちに帰って即、お説教です。
 仲が悪いのは勝手だけど、他人様の前では取り繕いなさいっ!!
と(笑)

そんな私でしたが。

* * * * * * * * * * * * * *

息子が高校受験をひかえ、やっと近隣の高校の偏差値などを知りつつあるのですが。
私の妹が通っていた私立高校が意外と偏差値が高いのを初めて知りました(^^;)
妹って頑張っていたんだなぁと思い、母に話したところ……

 あの子はスポーツ推薦で入ったのよ。 学費免除でね。

と返事がっ。
初耳? それとも忘れていただけ?
普段、きょうだいのことは知らないよとばかりに同じ部屋にいても話も聞いていないわが子達。自分が優位に立つことだけをかん考えているようなうちの年子たち。
でも、私もご同様だったのかもしれません。

弁解させてもらうと、うちの母はあまりそういうことを家族間でもスピーカーよろしく吹聴しない人なのでした。私は私で自分の学業でいっぱいいっぱいだった気もします。余裕がなかったんですね。なんだか、中学生の妹に対して一つではない高校の先生達が注目してくる、ということに親が神経質になっていた感じもします。世間の目や口を気にして(^^;)。なんとなくアンタッチャブルだったんですよね~。妹が読んだら怒るかもしれませんけどね(^_^;)

|

« 今更気付くって | トップページ | 寝る場所 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/12797110

この記事へのトラックバック一覧です: きょうだい仲:

« 今更気付くって | トップページ | 寝る場所 »