« PTAコーラス、しゅうりょう~ | トップページ | 同級生 »

美容院にて

先日、久しぶりに美容院に行ってきました。

半年間パート勤めをしていたときは、接客業でもないのに家族以外の人たちと接する(だーれも見ちゃいませんが)というだけで、毎月とは言いませんがまめに通いましたが、やはり専業主婦となると手を抜こうと思えば抜けるもので……

12月にパロの舞踏会に行くのですが和服の予定で、それには今年生まれて初めて染めた髪の毛を黒に戻そうと思い、とりあえずカラーとカットで、とお願いしてきました。
美容師さんはいつもの方だったのですが、シャンプーをしてくれた担当さんが、神の手ともいうべきすばらし~い技量の持ち主でした。

私より小柄なかわいい感じの女性でしたが、ほどよい力のいれ具合(力任せじゃいけないんですよね。優しさと力強さのバランスがいいんです)、頭を持ちあげるための誘導?の仕方も上手、耳とか顔に水もとんできません。
気持ちいいわ~ なんて思っていたら、しばし意識を失っていた模様(笑)
寝てしまっていて不都合なかったかしらと、とても上手だから寝てしまいましたと声をかけたところ、それまでも気持ちの良い笑顔で応対してくれていたのですが、笑顔をひときわ輝かせてお話してくれました。
握力には自信があるとか、お客様の頭を洗うのは心臓より下で腕を動かすから、自分自身で洗うより楽なのだということでした。
つられて私も、中学生の娘が美容院でシャンプーしてもらうのが憧れらしいこと、今日の気持ちよさを話したら羨ましがられるだろうという話をしました。
お名前を覚えておいて、次回は指名できたら指名したいくらいのシャンプーでした。

で、肝心の私のヘアスタイルは。
たった10ヶ月ぶりくらいに見る自分の黒髪に、なんだか落ち着かない感じがしたのも数日で、1週間以上たった今ではなんともなくなりました。

美容師さんと、盛装する話もして和服好きな人だったので盛り上がったのですが。
ドレスならネットで安く手に入りますよと言われて、ああそうかと帰宅して……
試着できない難点はありますが、お安いです!
どうしよう? ドレス、買ってしまおうか??
と揺れています。
揺れていないで行動しないと、当日がやってきてしまうんですけれどね。
体型をカバーできるお姫様ドレスがいいのですが、年齢を考えて裾広がりはやめたほうがいいのか? とか、知識がないだけに決断できないんです。
小笠原伯爵邸の映像をネットで観ながら、どんなドレスが似合うかな? と、夜な夜な同じドレスを眺めています(笑)
まずいまずい、早く決断しないと~~~!

今日は新宿のライブハウスへお友達の演奏を聴きに行きます。
そのために、と購入した服にあう上着がなく、結局手持ちの服をコーディネートすることになってしまいました。何やってるんでしょうねぇ。

|

« PTAコーラス、しゅうりょう~ | トップページ | 同級生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/12562352

この記事へのトラックバック一覧です: 美容院にて:

« PTAコーラス、しゅうりょう~ | トップページ | 同級生 »