« お菓子教室・その7 | トップページ | 集まってしまった »

働かない主婦

何度かブログの記事にしていますが、只今PTA行事の人集めの真っ最中です。
が、たいていの場合、仕事が…という理由でOKの返事をもらえません。

しょっちゅう、長副の3人で連絡をとりあい、時には集まり相談しているのですが、
 みんな働いているよね~!
と、3人でため息をついてしまいます。
でもその次には、
 私でさえ半年パートに出たくらいなんだから、みんな働くよ。
と私の発言。続いて長いつきあいのT副委員長も
 私だって働いてるんだもの。 
 私と委員長あたりが、(働きに出ない主婦としての)最後の砦だったよ。
と。
もう1人の副委員長も在宅ながらご主人の仕事をお手伝いしたり自分の仕事もしていたりします。それでも滋賀出身の彼女は、実家の方では働きに出る主婦は少なかったといいます。こちらに移ってきてから、周囲から「働かないの?」と聞かれることが多く、うんざりしているのだとか。

最後の砦発言をしたTさんは、働き始めた当初、
 今まで何をしていたの?
と職場の人に言われたそうです。
それって専業主婦に対するあてこすり? と気色ばんだ私達ですが(笑)、その発言の真意は違うところにあったらしく、
Tさんの物怖じしない性格とてきぱきと仕事をこなす姿に、「専業主婦ではなかった人」だと思われたらしいのです。

それでも充分、偏見だよね~! と憤慨する私達。
専業主婦っていうのは世間知らずで引っ込み思案、とはまたすごい決め込み方です。
……まぁTさん自身、ほんと有能で事務能力もある人なのです。息子さんが入っていたスポーツ少年団でも会計を受けていたりしましたし。
発言者が男性か女性かは聞きませんでしたが、そういうことを言う人はいなくならないものなんですね。

専業主婦だってそれなりに忙しい日々を送ります。
外に働きに出たら出たでそれなりに毎日は回って行くものだとも分かっていますが、その忙しさを伴侶でさえ知らないのかもしれません。
働くのも働かないのもその人の自由。
ほっといてほしいよね~~!
と、委員会の話し合いをしながらアツく盛り上がった主婦3人でした。

* * * * * * * * * * * * * *

最後の砦(この言い回し、とっても気に入ってしまいました)の私、本日ある所へ面接を受けに行ってきました。面接を何回か経験してきたので極度に緊張することもなくなり、こんなスタンスで働きたい。だめならいいです的な気持ちで臨んでいます。無理して働こうとしても続きませんから。
今日の面接は今までの中でもとびっきりリラックスしてしまいました。オバサンなので採用される可能性は低いかも。でも採用されたら楽しそう、と出かけたのですが、面接官さんの手応えは上々です(なーんて言って不採用もありですけれど)。
不採用が続いて面接日記を始めるのも楽しいかも、なんて思ってしまった平和な日でした。

|

« お菓子教室・その7 | トップページ | 集まってしまった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~~っ???面接行ったの???このところ、あまりに忙しくてパソコンひらけなかったけど・・ちょっとビックリしちゃったよ!でもさあ、専業主婦っていうけど、専業主婦って忙しいんだよ~~。それこそ旦那なんて、ち~っともわかってないさ・・私なんか忙しさ理由に、料理しない・・掃除しない・・家の中めちゃくちゃだよ!その状況が不満でイライラ・・子供にあたり・・よくないよねえ・・仕事が決まった後の日記を楽しみにしてますよ~~

投稿: まちゃみ | 2006年11月29日 (水) 22時13分

まちゃみさん
お元気ですか? そうか、忙しかったのね。
先日杉○さんとひょんな所でお会いして、噂を聞いたところでしたよ。
面接の結果ねぇ~。
受かっても、期間限定のパートなの。だから受けたとも言えますが(笑)

投稿: 藤娘 | 2006年11月30日 (木) 00時14分

杉さんと会ったのは聞いたよ!!二人とも受験生の母なのよねえ・・縁があり、同じ学校に入学したりしてね。まあ、どちらも優秀なお子様をおもちで・・ヽ(●^▽^●)ノ

投稿: まちゃみ | 2006年11月30日 (木) 21時04分

いやいや、まちゃみさんのお嬢様には遠く及びませんですことよ(^^)

投稿: 藤娘 | 2006年11月30日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子教室・その7 | トップページ | 集まってしまった »