« 夢の一夜へ | トップページ | うたかた »

日常からはなれて

Nail_1 「パロの大舞踏会」へ出席するために、できる範囲できれいになりたいと思いました。

家事をしていて、毎日のように子供たちの靴下をせっけんで手洗いしますし(でないと泥汚れはおちません)、鍋はクレンザーとスチールたわしを使って勿論(^^;)素手でがしがしと洗います。
なので指先はがさがさ、何をしなくても伸ばさなくても爪は割れやすいしで普段はほったらかしなのですが。
3週間くらいまえから、朝晩のクリームのすり込みは欠かさないようにし、ネイルサロンへ行って甘皮の処理というのも初体験しました。地元のデパート内に入っているネイルサロンへ行ったのですが、台がきれいとは言い難かったのと、店員さんが皆さんマスクをしていて、うーん? と感じてしまったのでもうあのお店へは行かないかもしれません(^^;)。
で、舞踏会本番用には、行きつけの美容院でネイルをしてもらいました。それが画像のものです。ピンぼけでわかりませんが、左手に2本、右手は1本、石でアートもしてもらいました。これだけで気持ちが違ってくるのですから、単純なものです。
意外とはげにくくてきれいだったのですが、明日は仕事なので先ほどおとしてしまいました。

ネイルをするにあたってネットでちらりと調べてみましたが、都内にはいっぱいお店があるんですよね。
勉強中の学生さん(勿論ネイルアートの)が施術するので半額、というサロンも発見。仕上がりにはプロがチェックするので心配無用とのことです。時間があったら行ってみたいです~。

1番悩んだのは着る物でした。
最初は和服を考えていたのを思い直し、ロングドレスに変更。
実店舗で買おうとすると5~6万円はするのであきらめ、ネットで安いものを物色していたのですが家人にいさめられ(^^;)、レンタルを利用することにしました。
でも居住する県内にはなかなかお店が見あたらず、これまたネットで調べた神奈川県のお店にいってみました。
それが SALAさん です。
ご自宅の1階を店舗に改装していらっしゃるのだと思いますが、隠れ家的な感じのするこじんまりとした、落ち着く空間でドレスを選べました。
予約制なので、お客様は私1人。
どんなパーティーへ行くのか、どんな色が好きか、とお話しながらドレスを選んで試着をして。ストールやコサージュのアレンジも色々アドバイスをいただけました。
ドレスからストール、イヤリング、ネックレス、バッグ、靴までそろっています。小物がとってもリーズナブルなので驚きました。私は靴以外はすべてレンタルしました。

小笠原伯爵邸をご存じで(行ったことはないそうですが)、素晴らしいパーティーに出席なさるのねと持ちあげてくださるので、中島梓さんのことや小説「グイン・サーガ」を宣伝?してしまいました。

今日はPTA役員仲間と会う用事があったので、自分のドレス姿の写真を見せて、誉め言葉を強要してきました(笑)
会った友人それぞれが好きな世界を持っているので、こんな楽しい体験してきた、という報告会でもあったのですが、日常から離れるっていいよね~! と盛り上がりました。
そう、日常からはなれて楽しむって大切なことですよね。
だから日常の生活も頑張ろうと思えるし。
……先月からちょっとお楽しみが過ぎる気がしないでもないですが、でも滅多にないことですからね。

|

« 夢の一夜へ | トップページ | うたかた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/13046828

この記事へのトラックバック一覧です: 日常からはなれて:

« 夢の一夜へ | トップページ | うたかた »