« お菓子教室・その9 | トップページ | 禁断の?懸案の?? »

クリスマスですね

Xmas2006 クリスマスですね。

目の前の色々なことに振り回されていて、今年は(「も」かな)全てを放り出している私です。大掃除も年賀状も手つかず!
クリスマスケーキも、いつも行くケーキ屋さんの予約期間が終わっていましたし、ご馳走作ろうにも前日の23日は夜遊びしていたので仕込むどころの話しではありません。

で。
何食べる~~? とか悩みつつ、地元のデパートへ出かけて食材…いえ、出来上がっているご馳走の数々を買い出しにいくこととなりました。
鶏もも肉の照り焼き、
各種フルーツとベビーリーフとレタスを一緒に盛ってヨーグルトをかけて食べるサラダ、
ビーフシチュー(100グラム400円くらいの牛肉を奮発しましたよ。ルーは市販ですが一応作りました)、
パン
紅茶とケーキ(ケーキはデパートで購入)
と、あいなりました。

紅茶はルピシエで先日買ってきた、「ホワイトクリスマス」というものです。
中にアラザンが入っていて、甘い香りがします。いつもはマグカップで飲んでいますが、久しぶりにティーカップを出しました。

ビーフシチューは。
お肉を奮発して作る時は、前日から煮込んでシチュー用の大きな牛肉が噛まなくてもほろりとくずれるくらいに煮込んだものが好きです。
が、今日は午後遅くから作り始めて食べたのが午後7時頃ですから、いつものシチューは作れませんでした。ちょっと心残り…と思っていたら、「煮くずれる寸前のお肉」に固執しているのは私だけということが判明しました(笑)。
マッシュルームも、私は半分にカットした大きさが好きなのですが、オットは薄くスライスしてほしいというし…家族の意見をきくというのは善し悪しです。

それでも、なんとかおいしく楽しいクリスマスイブを過ごすことが出来て一安心です。
12月に入ってから、結構独りでふらふらと夜遊びする日が多かったのでちくちく言われていたのです、私(笑)
来週は中1日休みがありますが、連日仕事です。土日を休ませてもらったぶん、頑張ってミスのないように働いてこなくっちゃ!

* * * * * * * * * * * * * *

食材の買い出しで、まずは地元デパートへ行ったのですが。
シチューのお肉に使いたいものがなかったので、出直してスーパーへ行ったのです。
そこで。
なんと、「紅玉」を発見!
いつもいくヨーカドーではとんと見かけないので、うっかりしている間にシーズンが去ってしまったと思っていたのですが、山盛りの紅玉!
わーい! と8個購入してきました(それでも8個だけ^^;)。
焼きリンゴを作るつもりです。
想像しただけでよだれが出そう。
もうちょっと買ってきて、アップルパイ用に煮込もうかな。
夢は広がります~(あくまで、「夢」です)。

|

« お菓子教室・その9 | トップページ | 禁断の?懸案の?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

たまには他の方が作ってくれたケーキやご馳走もいいもんですよね。
今年は林檎、どれも出来がよかったですよ。
美味しいの作って下さいませ♪

投稿: 初雪 | 2006年12月25日 (月) 23時10分

初雪さん
シチューを作った時点で、私の「買ってきたものばかり」という罪悪感は見事に消えています(笑)
明後日のお休みの日にやりたいことばかり増えてきました。年賀状に、掃除に、年越しの食材買い出しに、お菓子作りに……
……無理かも(爆)

投稿: 藤娘 | 2006年12月25日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/13189039

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスですね:

« お菓子教室・その9 | トップページ | 禁断の?懸案の?? »