« 連れのいる観劇:宝塚雪組 | トップページ | 前夜 »

また働くの巻

また新しいカテゴリーにしようかなぁと思いながらも、判断がつかないので日記カテゴリーに書きます(^^;)

…と大騒ぎするほどのことでもないのですが、お財布が寂しくなってきたので先日ある面接をうけてきました。
対象年齢内でしたが、オバサンなので採用される確率は低いかもとひどく開き直ってリラックスして面接を受けてきたのですが、今日も面接は続いているというのに、なんと翌日には採用の連絡をいただいてしまいました。

で、本日が初出勤。
自動車で行けば10分ほどで着いてしまうのに原則禁止ということで、電車通勤です。
電車に乗っているのは5分のみ。
自宅から最寄り駅までと、着いた駅から職場までが歩くことったら! おかげで50分はみないといけません。

接客というかサービス業というのか、お客さん相手の仕事という、これまた新しい分野に足を踏み入れました。
舌は回らないし、笑顔がひきつるんじゃないかと心配になるし、こまかい売上げ計算もあるしで……まぁ初日ですしこんなものでしょうか(^^;)

* * * * * * * * * * * * * *

1番衝撃だったのは、古株のアルバイト君が、

藤娘さんて、僕の母と同年代です

と言ってくれたこと。
同年代なの? ふ~ん、と返事してから え??? と聞き返した私。
同年代って、十の位の数字が一緒とかではなくて、同い年ってこと?
……答えはイエス。
アルバイト君は20歳だそうです。
……私と同い年のお母さんで、息子さんが20?
若いお母さんですな~。
我が子の年齢にいくつか足したような年齢の人達と働くことになるとは承知していたけれど、まさか、もう、「母親と一緒です」なんて言われるとは思っていなかったので打ちのめされてしまいました(爆)

ま、いいですよ。
年齢は関係ありませんからね。

|

« 連れのいる観劇:宝塚雪組 | トップページ | 前夜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だんだん「ありがち」な話になってきますよぉ
「同年代」でしたらまだしも
私の年齢になると「母よりも上」もありです(笑)
先日までの職場の2年目の子の母上は
私より5歳も下でした(^^;

新しい職場、お仕事もですが人に恵まれますように(^^)

投稿: | 2006年12月 3日 (日) 06時50分

恵さん
「オバチャンですから~」なんて自ら発言しておいて、覚悟が甘かったなと思い知った瞬間でした(笑)
新しい職場は来年4月くらいまでの期間限定なのですが、辛抱強く優しい先輩に恵まれ、私自身の短気さを反省することしきりです。

投稿: 藤娘 | 2006年12月 4日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/12910157

この記事へのトラックバック一覧です: また働くの巻:

« 連れのいる観劇:宝塚雪組 | トップページ | 前夜 »