« 娘の発表会 | トップページ | お菓子教室・その10 »

美容院にて

年末から少々気にはなっていたのだけれど、どうしようもなくなってきたので美容院に行ってきました。何がどうしようもないかって? ……白髪です、ハイ。
初めて髪を染めたのは去年の1月頃でした。理由は白髪。
染めたんです(^o^) と、そのころ働いていた職場で話したら、一緒に組んでいた同い年の女性に、
 「おしゃれ染め? 白髪染め?」
みたいに切り返されて、それっきり。お喋りな人であったが、人の話には興味はなかったらしい(^^;)

んで、今日やっとのことで担当の美容師さんに尋ねてみた。どこか違うの?と。
薬剤の強さが違うらしいけれど、白髪を染めるのもカラーリングと言われているものもシステムは同じ、という答えでありました。
一緒なんだ(^^)、となぜだか嬉しい私(笑)。

安心(笑)したところで、本日の希望。
イメチェンしたいからぁ、○○な感じに。白髪を染めたいけれど、髪色を明るくしたい。
ここ1年以上同じ担当さんでお願いしているので、話しやすいしお任せして安心なのね。前回すっごく感動したシャンプー上手なアシストさんは本日は他のひと担当だったのは残念だったけれど、ほぼイメージ通りに出来上がりました~!
パーマもかけたから、明日からは朝のスタイリングが楽になる…はず。

* * * * * * * * * * * * * *

途中で担当さんが、「実はお知らせが…」と声を潜めてきた。
何かと思ったら、今月いっぱいで店を辞めるという(@_@)
 困る~~~
と思わず声に出してしまったら、有り難いですと嬉しがられてしまった。「次はどの担当さんがオススメなの?」なんて返されたら悲しいから、と。

よくよく聞けば、カレシさんと一緒に住むことになり、通勤が難しいのだとか。
でも、6年も勤めちゃったから長すぎなんです。居心地いいけれど、新しいこと覚えないし…というので、美容師さんてそういうものなのかな?と、びっくり。長く勤めればいいってものじゃぁないみたいですねぇ。ふ~ん。
ひそひそと新しいお店の場所と名前を教えてもらい(受付の人にはバレバレだったけれど、大丈夫だったかな?)、帰ってきました。一駅分遠くなるけれど、たぶん彼女のいる店にいくことになるんだろうな。フィーリングが合う人とまた巡り会うまでに、また通って話しをして……なんてしたくないし(^^;)

娘達はお店の建物が好きだから変えるのはいやだろうなぁ。
私はやってもらわないのに娘だけ連れて行くっていうのもちょっと体裁悪いよね~。困ったな。

|

« 娘の発表会 | トップページ | お菓子教室・その10 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が髪を染めるのをいやがっていた息子も
白髪を染めるため、となってからは納得しています(^^; 少し明るい色合いで、でも白髪が染まるくらいに、でやってもらってるの(^^;

でも同じように、もう7~8年担当してもらっているおねーさんが、結婚を機に休みやすい店舗へ転勤しちゃったので、これからどうしようか悩み中です…。一駅ならいいよね~~~。

投稿: 雪穂 | 2007年1月16日 (火) 12時17分

白髪は染め始めると 止められないですよね。
最近は オシャレな明るい色でも白髪が染められるのがとっても嬉しいです。

担当さん、あまり遠くのお店じゃなくってよかったね。
娘さん達は 慣れているところなら 姉妹だけで通わせても大丈夫じゃない?
まだ無理かなぁ。

投稿: 初雪 | 2007年1月16日 (火) 14時02分

雪穂さん
美容師さんにも人生がありますけど、客からするとホント悩ましいですよね。
一人で店を切り盛り(^^;)していた美容師さんが出産したら、店が休みがちになるわ、早朝の営業はしないわで、困った経験があります。
腕には惚れ込んでいたんですけどね。

初雪さん
抜いて済んでいた頃が信じられないくらいの白髪になるの、あっという間だったんですよね(^^;)
担当さんの新しい店、今日用事のついでに確かめてきましたよ。
あそこだったら通えそう。駐車場もあるし(^^)
モンダイは、以前の店に娘達だけで通うにはちょっと遠いことかしら。ま、なんとかなるでしょ(^^)

投稿: 藤娘 | 2007年1月17日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/13509690

この記事へのトラックバック一覧です: 美容院にて:

« 娘の発表会 | トップページ | お菓子教室・その10 »