« 新年 | トップページ | 高校入試 »

オットの家事

私のオットはよく周囲から、「優しい」「まめ」「奥さんの言いなり」と言われます。
端から見るとそうかも。
私が夜遊びにでかけるときは夕食も作ってくれるし、私の帰りがあまり遅くならない場合は子どもには食べさせてもオット自身は食べずに私を待っていてくれることさえ、ある(そこまでしなくてもいいと思うけれど、口には出さない)。その夕食が鍋とかパスタだったりすると、私が帰宅してから作り始めてくれることもしょっちゅう(パスタはまだしも、鍋なら温め直しで十分だよ。今から一から作るの?と気が遠くなることがあるけれど、口には出さない)。

このお正月、私は2日から働いてます。
オットは休み。
私のバイト先は車で10分もかからないところなので、オットに送迎してもらっています。

いい身分だな~、と我ながら思います。
思いますけどね。
夕方帰宅すると、昨日も今日も、なーんにも用意されてないんです。
何がって、夕食です。
「今日は何にするの?」って、迎えに来てくれたオットが車の中で質問してくれるわけです。
今日なんか、朝食時に使用したお皿が食卓の上に。ピザソースまで(朝はピザトースト)。黙って皿洗いしていた私ですが、ピザソースを発見した時に切れました。
断っておきますが、私が出かけたあとにオットと息子が朝食を食べているわけですので、食卓が朝食時のまんまなのは私の責任ではありません。
いくらなんでも、これじゃぁ中学生の娘のほうがまだしも働く、って(その娘は私の実家にお泊まりでいません)。

今日は家事する気になれなかったんだ~

とオットは平謝り?ですが。
わかってないなぁと私は思うわけです。
せっかくの正月休みだから呆けていたいのはわかりますが、家にいるほうが夕食を作るべきなんじゃないかと思うわけですよ。
私が夜遊びするときにまめなのは、私が事前に頼むからなんだなとしみじみ。

以上、楽したい主婦の愚痴でした(^^;)

|

« 新年 | トップページ | 高校入試 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/13324170

この記事へのトラックバック一覧です: オットの家事:

« 新年 | トップページ | 高校入試 »