« 風邪でダウンしてました | トップページ | 友人の死 »

自分でかんがえよー

職場で、時期を前後して辞める人が数人いるので。
ただいま求人中であります。

……私は正社員でも責任者でもないんですが(^^;)

日曜日に求人広告が出たのですが、さっそくその日に応募の電話が。
私がたまたまとりました。
指示により、年齢と、現在の職業などを聞いていましたら。
質問が、というので何かなと思ったら。

 面接にはどんな服装で行けばいいですか?

だって。
電話してきたひと、29歳。
そういうことはね、聞くものじゃぁないのよ。気持ちでしょ、自分の。
そう思ったけれど、やさしく答えておきましたよ。普段着でいいですよ、って。
ジーンズで仕事している所ですからねぇ、うち。

私は面接なるものに普段着で行ったことはありません。
びしばしのスーツか、ちょっぴりかっちりめか、という差はつけたことありますが。
以前の職場で働いていた時、セーターにジーンズで面接に来る人を見かけて、それも来る人来る人みんな普段着なので、おっどろいて(笑)同僚に尋ねたら「私も普段着だった~」なんて言われてカルチャーショック受けたことも。

私が面接官だったら、イヤですね。普段着は。

話しが戻るけれど、私が電話を受けた29歳さん。
明日面接に来るんですよね。
ちょうどシフトが重なったのでどんな人か見れるようです。
あんな質問するひとは、一緒に働くと大変かも……?
人手が足りないので、新人さんに入って欲しいんですけどねぇ。

|

« 風邪でダウンしてました | トップページ | 友人の死 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/14419908

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でかんがえよー:

« 風邪でダウンしてました | トップページ | 友人の死 »