« ちょっとグチ | トップページ | 焼きたて時間はAM7時 »

次女、10歳

本日は次女の10歳の誕生日です。
このところ、我が家では誰かの誕生日にはグラタンとケーキが定番です。
今回もマカロニグラタン(大皿2つぶん焼きました)、サラダ、近所のケーキ屋さんのケーキ(ケーキ教室に半年以上通っているのにねぇ…)、仕事帰りのオットがケンタッキーで買ってきたチキンも。
いや~、お腹いっぱいです。

誕生日プレゼントは、五千円分の図書カードと、長袖TシャツとGパンです。服は私のオプション(笑)。花柄のかわゆ~~い服を買いたい気持ちをぐっとこらえ、水色系の、さっぱりとした柄を買ってきました。

もう10歳かと、ちょっとびっくりです。
大きくなりました。
長男はあと4年で成人なんですけどね、それはそれでオドロキです(学生結婚は認めない。できちゃった結婚も認めない、と折に触れて釘を刺すわたくしです。本人は「おれにそんな度胸ないよ」と申してますが、人生どう転ぶかわかりませんからね)。

ところで。
昨日、今日とNHKのBS-2で「アドベンチャー・ファミリー」という映画を放送していました。
予告を見て、なんだか聞き覚えのあるテーマ曲だなぁ、あれ?もしかしたら…と思ったら。
どうやら、私が子どもの時に両親と見にいった映画のよう。
昨日も今日も、我が子にチャンネル権を譲ったのでちゃんと見ることができなかったのですが、娘の誕生日にかこつけて実家に電話をし、母に「見にいったよね?」と確認。

ああ、見にいったわね。よく覚えてるわね~、という答えでした。
頻繁に映画に行く家族ではなかったので、覚えているのかもしれませんが。
あらすじもほとんど覚えていないのだけれど……
それでも、テーマ曲を聴いていると懐かしい。
都内の映画館へ出かけていったような記憶です。

私自身が子どもを持ってから。
映画にはよく出かけていると思います。子ども一緒に。
ポケモンも何本か見ましたし、数年連続で「G・Wはクレヨンしんちゃん」を楽しみにしていましたし、ドラえもん、機関車トーマス、ゴジラ、モスラ、ガメラ、コナン、ハリー・ポッター、エラゴン(これはつい最近)、セーラームーンとかカードキャプターさくら……

私が子どものころ何を見にいったかというと。
そもそも、親が「こんなのあるけど見にいこうか?」と持ちかけてきて、よくわからないままお出かけしていく感じだったような。
アドベンチャー・ファミリーもそうだし、イルカのフリッパーの映画も行ったような……?
シャーロットの贈り物も見にいきましたよ。最近リメイクされたあの映画です。

うまく説明できないけれど、私が連れられていった映画と、私が子どもと行く映画はちょっと毛色が違う気がします。
実写であるとかそうでない、という違い以上のものがある気がするんです。

子供たちが大人になったとき、
「家族で行ったなあ」と懐かしく思い出す時があるのかしら。

|

« ちょっとグチ | トップページ | 焼きたて時間はAM7時 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/14848081

この記事へのトラックバック一覧です: 次女、10歳:

« ちょっとグチ | トップページ | 焼きたて時間はAM7時 »