« またもやPTA週間!【平成19年度・1】 | トップページ | お菓子教室・その16 »

久しぶりの職場

元々。
土日中心、平日は1~2日、ということで採用された職場です。
新年度になるにあたって多少の異動があり、平日も出たり、でもPTAで…とお休みをもらったりと、パートならでは・職場の特殊さゆえも手伝って、フルタイムで正職員として働いている方から見るとゆるゆるな環境で働いています。

ゆるゆるったって、接客業だから気も遣うし売上げも大事なんですが、ちょっとおいときまして……

別に年長者として威張るつもりも卑屈になるつもりもないですが、
20代の若人の中に40間近(採用された時は「間近」だったのです!)のおばちゃん1人、ぽんと飛び込んで。
今でも仲間それぞれの接客の良さ、気遣いのあり方などを見習い、真似したり、勉強したり、の日々です。

お休みが普段から多いとはいえ、ほぼ1週間ぶりの出勤。
アトラクションの説明をするのもカミカミ、必要なチケット枚数は間違える(自分で気付いたりお客様から指摘されたり)、集計になってえっとえっと~、とメモを見ぃ見ぃやるので時間がかかる…とボケボケの1日となってしまいました。

が、そんな中でも。
お掃除だけは、なーんか気になる!
以前に5日ぶりくらいで出勤したときもそうだったのですが。
鏡だとか、ちょっとしたさんになっている所、に私が休んだ日数分の埃がたまっている気がする…ような。
休憩時に使うテーブルが特に。
寒さが厳しくなってきてから、私も含めてみんながカップ麺やカップスープなどを食べるようになり、気付かないうちに汁がとぶわけです。

ある時になんとなく気になり始め、除菌ティッシュを持参して自分の休憩時に拭いています。流し台があるなら台ふきを1枚用意すればいいんですが、そうではない環境なので除菌ティッシュです。
食べかすも落ちている。テーブルに。ゆかにも。コンビニおにぎりの包装の切れ端とか。
全部いちいちは拾わないので、時々おいおい(^^;)と思いつつ視線をはずして休憩する私。
(休憩は原則1人ずつとります)

で、今日も。
拭いてみたら、ちょっと厚めのベニヤ板1枚むこうでリニューアル工事中なのでその埃もあるんでしょう(そう、9割でなくなっていた咳がまたもや)、除菌ティッシュがうっすら茶色というか、黒というか…。1枚じゃきれいにならないじゃないですか。
何かがこぼれたあともあったしね。

黙って拭いている場合じゃない。
そう思って、リーダーさんにお願いしました。
経費で買ってもらえるなら一考を、と。

それにしてもみんな、よく気にならないなぁ。
私が変なのかな。
私は家の中はしっちゃかめっちゃかだけど、食卓だけは気になるというのは多少の自覚はあるのですが。

特にきれい好きではないんです。
主婦仲間から見れば、ずぼらな方だと思います。
それでも、20代の娘さんたちよりは気になっちゃうのかもしれません。
掃除以外は、まだまだ先輩方を見て勉強中なんですけどね~。

|

« またもやPTA週間!【平成19年度・1】 | トップページ | お菓子教室・その16 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/14694821

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの職場:

« またもやPTA週間!【平成19年度・1】 | トップページ | お菓子教室・その16 »