« お菓子教室・その15 | トップページ | またもやPTA週間!【平成19年度・1】 »

読書 「夜の神話」

たつみや章さんの「夜の神話」

……たぶん、腐海を捜索(^^;)するとハードカバー版が出てくるのではないかと思うのだけれど、先日文庫版を見かけたので代金を払ってお持ち帰りしてきました。

お話はどんどんテンポ良く進むのに、内容は重いです。

概要を書こうと思って挑戦したのですが無理なので、興味おありのかたは読んでください。

このごろ、「家読」(うちどく) という試みが広がりつつあると新聞で読みました。
家族で同じ本を読んで、感想を述べ合う、ということらしいのですが(違うかも)。

なんと、私は去年の今頃、子供たちに色々な本を読んで欲しいと思い、「本の虫競争」をしようと提案していました。

童話でも詩集でも小説でもオーケー。
各自がそれぞれのノートを持ち、読んだ本と感想を記入していく(ちょっとした作文練習になるように、感想は最低5行)。
時々ノートを持ち寄り、読んだ総ページ数が1番多い人がなんらかの特典にあずかる。

子供たちが乗り気になり、おそろいのノートまで購入したものの、高校受験生となった息子に不利かも?なんて迷いだしてズルズルと実施せずに1年がたってしまったのでした。

今年は長女が高校受験生なのですが、かまわずに始めようかな、と……。
子どもがのってくる内が楽しいですからね。

|

« お菓子教室・その15 | トップページ | またもやPTA週間!【平成19年度・1】 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/14660573

この記事へのトラックバック一覧です: 読書 「夜の神話」:

« お菓子教室・その15 | トップページ | またもやPTA週間!【平成19年度・1】 »