« シュガークラフト【レッスン1・2】 | トップページ | ボランティア »

祖母の本葬

先々週亡くなった祖母ですが。
住まいがお茶どころなので、密葬という形で簡略に行われました。
何が簡略かというと、列席者ですよね。密葬というものに初めて行きましたが、親族のみ。それでも大変だろうと、ご近所の方が焼き場での接待を手伝ってくださったようでした。

で、お茶摘みの農作業が終わった今月26日、本葬が行われました。
折しも、長女の体育祭当日。息子は定期試験が目の前、ということで、先日は行けなかった夫が1人で行ってきました。
ローカル大井川鐵道は倒木のために1日不通で、帰路には東海道線も止まったというアクシデントにあいつつ、夫は誰が誰やらわからない、すっごい人出の葬儀に出席し、親族のはしくれとしてお役目も務めてきてくれました。

葬儀そのものは、103歳の大往生ということでお坊さんが4人も来てくださり、しかも緋の衣だったということで、立派なものだったようです。
私のはとこにあたる女の子…20歳はすぎてますが…が弔辞をよみ、それが皆の涙をさそったと、今日になって母が知らせてくれました。夫に聞いてみても、素晴らしかったけれど内容までは…という感想しか聞けないし、はがゆいものです。

一方私は、前日までのお天気がウソのように晴れ上がったお天気に恵まれ、娘の中学最後の体育祭を見にいったわけですが。
まず、朝。
保護者用のプログラムをもらってないと娘に言っても「ない」の一言。慌ただしい中、娘のプログラムをざっと書き写し、どの競技に出るかを質問し。
よしよし、と時間を見計らって学校に着いたものの……。
スエーデンリレーにしろ、学級対抗リレー(クラス全員が走ります)にしろ、何番目に走るのか聞き忘れていたことに気付きました。ソーランやマスゲームの時にグラウンドのどのあたりにいるかも聞いていません!!

双眼鏡もデジカメもデジカメの予備の電池も持参しているのに、一体なんたることかっ!
と愕然とし、一生懸命入退場門の所に並ぶ娘を捜し、アイコンタクトがとれないものか、せめて入場の様子を見て走る場所を推測しなければと(トラックが400メートルなので、右半分と左半分のどちらを走るかで見る場所が全く違ってくるのでした)努力したのですが。

スエーデンリレーはなんとか見られましたが、ソーランなどでは全く探し出せず、学級対抗リレーでも走る場所は私の推察どおり、目を皿にして見守っていた筈なのになぜか娘を見逃す、というていたらく。
祖母の本葬を欠席して観戦していいるのに、一体なにしているんだろう、と悲しくなってしまいました。

帰宅した娘に、なんで色々教えてくれなかったの、と抗議してみると、

 聞かれなかったから

という答えが。
聞いたら教えてくれたそうで。
そう、最近、私自身のゴタゴタがあって色々娘にグチを聞いてもらい、すっかり頭からとんでいたんですよね。反省です。

演劇部の娘が、部活対抗リレーでガンダム(デステニーの)ステラの衣装を作ってコスプレ?で練り歩いたのはしっかり楽しめ、写真も撮れたからそれでよしとしよう、と自分を慰めています。
ステラの衣装はすっかり忘れていましたが、肩出しのなかなか露出の多い衣装でした。日数が少なかったから露出の多い衣装(キャラ)を選んだんだよと、今日になって聞きました。腐女子の多い美術部の、ステラファンの女の子が握手してくださいと来たとか、衣装作りのエピソードを聞いて笑わせてもらいました。

こうして、娘の中学最後の行事がひとつひとつ終わっていくんですね。
修学旅行も合唱祭もありますが、今日は塾の面談日で偏差値やら志望校やらという話しを講師としてきたので、あらためて娘と将来についての話しをしなければと思った1日でもありました。

|

« シュガークラフト【レッスン1・2】 | トップページ | ボランティア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/15227858

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の本葬:

« シュガークラフト【レッスン1・2】 | トップページ | ボランティア »